※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時、顔の向きが気になる。向きを変えても左右を見る行動が続く。寝入る時に私を見ないのは大丈夫か心配。コミュニケーション不足か、集中したいだけか。

赤ちゃんの寝方について。
7ヶ月の子で寝る時、顔が私とは逆向きになるのが気になります。

産まれてから私の右側にベビーベッドを置いて2人で寝ていました。
昼寝もリビング横の和室で私の右側で寝かせていました。
寝る時にいつも私とは逆の方(右)を見て指しゃぶりをして眠り、時々起きては左を見て私がいるのかを確認してるっぽいです。 (添い寝してないとすぐ起きる)
向きグセかな?と思っていましたが寝入った後は右も左も向きます。

ベビーベッドをレンタルしていたので返却し、大人のベッドに赤ちゃん用のマットを敷いて壁側で寝かすようにしたのですが私の左側になりました。すると今度は左を見て指しゃぶりをするように😓
寝る時は上を向いて寝ることはなく左右どちらかを向いているのですが、寝入る時は私を見ないようにしてるのが精神的に(?)大丈夫なのかが心配で。。コミュニケーション不足だったりしますか?単に寝るのに集中したくて私が視界に入ると邪魔なのでしょうか?

コメント

ママまぁ

うちの子も、抱っこで寝かしつけやめて添い寝に慣れてきた頃、逆向いて手を見つめたりモゾモゾやって寝てましたよ
体半分ベビー布団に入って添い寝してるんですが、背中向けてるからと自分の布団の定位置に戻ると振り返って泣くので寝付くまでまぁるい背中と後頭部が正面なのに何故か見える不思議なほっぺたを見つめてたの思い出しました(笑)

• jun

jun

必ず逆を見るので心配になっちゃいましたf^_^;よかった我が子だけではなかった😭
    最初は向きグセなのかなと思って後頭部を見つめてましたが確信犯的に避けてるようです。
    そのくせ寝たので添い寝から離れるとすぐ気付くからチャクラかな?と😂
    時々見つめ合いながら寝ることもあるのですがほぼ避けられてます。。

• 3月1日