※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を経験された方への質問です。いきみ方がわからず心配しているようです。実際の経験や練習方法について教えてほしいとのことです。

無痛分娩をされた方にお聞きしたいんですが、ちゃんといきめましたか?
よく痛みがないからいきみ方が分からなくて、吸引になると聞きますが実際はどうなんでしょうか?

いきむ練習とかあったら教えてほしいです>_<

コメント

柊くん恭くんママ

タイミングを教えてもらいながら力みました😊

みけい

無痛分娩 和痛分娩でした。
陣痛を感じてたのですが、イキム直前にこわくなり、麻酔を追加してもらったら、全く痛くなくなって陣痛がわからなくなり、いきめませんでした。
モニターがあれば、モニターみながら陣痛がきてるか確認できるそうですが、私の病院のモニターは古いのかよくわからず、、

何回かいきみましたが、頭がほぼ出てて、吸引すればすぐ出てくるよ。その方が赤ちゃんの負担にもいいよ。または、あと一時間くらい頑張れば、自然と出てくると思うよ。と言われて、そのときの判断で吸引になりました。

イキム練習というか本当に力はいれてませんが、イメトレはしてました。

おへそを見て深呼吸をして、はいて。
思い切りイキム。
そして、目をつぶらない
これを頭に入れてました

✩sea✩

3人とも無痛分娩で生みました(๑•᎑•๑)
お腹がプクーっと膨らむ感覚はあるので、それに合わせて助産師さんが声を掛けてくれたので、自分でもタイミングは分かりました(*´▽`*)
2人目3人目は、4、5回いきんで、スルンと出てきました^^*
3人とも吸引はしてません!
練習は特にしてません(*´-`)