※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の発語について悩んでいます。指差しや発語が少なく、2歳半健診まで様子見を決めました。成長に不安を感じており、声かけやアドバイスを求めています。他の子どもの体験談が知りたいそうです。

発語について、このまま様子見でいいのか心配です。

2歳0ヶ月、男の子です。
1歳8ヶ月で市の集団健診に行き
指差しなし、発語なしで2歳で再健診となりました。
再健診に行きましたが、
指差しはしませんでした。
発語はパパ、ママ、じいじ、ワンワンはハッキリ出ます。
指示は通ること、他の言葉は語尾?いいやすいところだけ話します。
例えば、ありがとうはと!、ちょーだいはだ!とってはて!
などはみられるので、2歳半健診まで様子見をてみましょう。
と言うことになりました。

このままでどんどんおしゃべり、できる様になるのでしょうか…
声かけなどのアドバイスは聞いてきました。
家庭で実践するだけでじゅうぶんなのか…とちょっと不安です。
この様な感じだったけれど、
様子見でのちにおしゃべりに問題なかったよ!
もしくはやっぱり問題あったよ。どこかに通ったよ
など、体験談ありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

MK2

同じ様な感じで発達相談等してましたが
2歳半くらいから爆発して言葉増え出し
今では2語文、3語文話します🤣

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の息子が同じような感じでした!
うちは3歳を過ぎてから言葉が増えてきました🤔
指示は通るし自分の意志を言葉で伝えようとはするんですが、まだ言葉が不明瞭な部分があって周りに伝わらないことが多くて💦本人もイライラしたり不安そうになる場面が多かったので、3歳から療育に通っています。

みーたんママ

保育士をしています✨
きっとこれから増えてくると思います😊
あれ?昨日こんなこと喋ってた!?みたいなことよくあります✨