※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談中。離乳食は食べるけどミルクはあまり飲まず、成長曲線もゆるやか。離乳食の量を増やしても大丈夫か、ミルク不足で母乳と離乳食で補う方法を知りたい。

5ヶ月の子の離乳食についてです🙇🏻‍♀️

4ヶ月の終わり頃から離乳食をはじめたのですが、パクパクとよく食べます。(口から溢れまくりですが)
美味しいというより、大人のマネが楽しいようです。

産後からずっと混合です。
3ヶ月頃からは母乳不足でミルクメインにしています。
ちょこちょこと飲む子で、でもおっぱい好きでおっぱいは離したがらず、ミルクだと飲む量にムラがあります。

ここ2ヶ月ほど、成長曲線が停滞に近いぐらいゆるやかな曲線です。
離乳食もまだ始めたばかりなので、(母乳不足の為)できるだけミルクで栄養を補って欲しいのですが、あまりミルクを飲みません。
規定量だと200×4ぐらいなんですが、最大でも160、ほとんど100前後×3〜4しか飲みません。感覚を3時間・5時間と空けて調整したりもしましたが、飲む量は変わらず...
以前から抱っこマンで、抱っこさえしておくとおっぱい〜と泣かない子だったんですが、最近は特に飲まなくなった気がします😣💦

おしっこはいつも通り、うんちは新生児期から2〜3日に1回の溜め便体質だったのですが、3〜4日に1回と便秘が悪化したように思います。

質問なんですが、
①離乳食をよく食べるからと、量を増やし続けていって大丈夫なんでしょうか?
②また、量を増やすのと回数を増やすのは結局同じことですか?
③このままミルクを飲みたがらないと母乳で補うしかないのですが、母乳不足であまり出ません...離乳食(少量)と母乳(少量)で大丈夫なんでしょうか?

同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします😣💦

コメント

ひーちゃん

回答じゃなくてすいません
あたしも今まさに少し早めの離乳食してます
食べたいみたいなので
朝だけお粥あげてますが
一口くらい食べます
あとは同じよーに真似したいのか口をクチャクチャしたり
食器に手を伸ばします

• こーま

こーま

うちはパクパクめっちゃ食べます💦
    どうせあまり食べないだろうし一口ずつゆっくり...と思っていたんですがめっちゃ食べます😣💦手伸ばしとあーんをして、ちょうだいーてします😱💦
    さらにミルク飲まなくなって来たので、だからといってまだ初期なのに量増やすのも怖いし、でも栄養不足が心配だしで😭💦

• 3月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちもなんですよ
    慣らしのつもりで朝だけ初めてるんですが
    毎食隣で🤤ヨダレ垂らしながらの視線を感じます😥
    おっぱいはまだまだ飲んでもらわないと困りますよね
    うちはおっぱい星人なので大丈夫ですが
    でも離乳食って欲しがるだけあげていーって聞きますけど💦
    初期はまだですよね?😥

• 3月2日
ティラノごりら

量は目安の量がありますよ!
中期に粥50〜80g、野菜15g、タンパク質10gを食べられればいいみたいなので、初期はだんだん増やしてそこまで持っていけばいいと思います。

母乳やミルク以外を消化するのは、赤ちゃんにとって負担なことなので
分けて食べた方が優しいのかなと思います。

私も母乳が1回に100ccくらいしか出ないので、離乳食の時にミルクを足しています。

• こーま

こーま

回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり目安の量を守ったが良いですよね💦
    うち、たぶん与えたら与えた分だけ食べちゃいそうです...食欲(興味)が凄くて😭💦
    まだ初期だから量を増やすのは怖いし、ミルクで栄養とって欲しいんですが、最近ミルク拒否されます💔
    なんとかおっぱいは素直に咥えてくれますが、あまり出ないし&遊び飲みで飲んでないので、栄養不足・水分不足が心配で...😱
    根気強くやっていくしかないですかね😣

• 3月2日