※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン屋さん
お仕事

育休中で病気、子供を保育園に入れたい。申請理由を変更し、職場に伝えるべきか。手当は貰えるか心配。

質問です。
育休中ですが、ちょっと私が病気で、子供を保育園に4月に入園させたいな、と思います。診断書提出し、し保育園の申請理由は就労→病気に切り替えてもらいます。その場合、職場にもそのことを伝えるべきですか?それともそのまま育休中を継続し、手当は貰えますか?😭収入がないのは厳しそうなので…

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事は復帰しないで辞めるってことですか?!

• パン屋さん

パン屋さん

仕事は体調が落ち着いたら戻る予定です!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金は、保育園落ちた証明書がないともらえないですよね😥

育休継続できるかは会社によると思います。
うちの会社は給付金と同じで、保育園落ちた証明書がないと育休継続できませんが、給付金関係なしに最大2年、3年などと認めている会社もあるので、それだと給付金はもらえませんが育休自体はとれると思います☺️

病気をかかえてお仕事と育児大変だと思うので、ゆっくり治してから復職できるといいですね💦お大事に🙏

• パン屋さん

パン屋さん

元々育休は1年は取れるのでなので生後7ヶ月で入園させて、そのまま私は自宅療養して治り次第仕事に復帰したいな、という感じです。なので、育休延長はしないと思います!
    わかりにくくてすみません😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

就労=育休復帰で申込したのに、復帰せず、違う理由に切り替えるなら退所になる可能性はありますよ。自治体によってちがいます。
要件が違っても入所条件であれば通える、条件が変わって点数が変わる場合、その点数では入れなかったなら退所になる、そもそも条件が違うので対応になるなど。
3ヶ月は申し込み時の条件で働かないと切り替え出来ないなど。そこを確認してからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応になる→退所になる です。

• 11月8日
  • パン屋さん

パン屋さん

自治体によっても違いますよね、ありがとうございます。
    市役所に確認したら、就労→病気に切り替えの手続きをすれば大丈夫と言われました。
    ただ、育休手当はその場合どうなるのかな?と思いここで質問させていただきました😭

• 11月8日
ママリ

入園させるなら仕事復帰をいつまでにしなきゃいけないと自治体で決まってます。
病気で預けるなら育児のための休暇ではなくなるので手当も終わると思いますよ🥲
ただの休職ですかね、、

• パン屋さん

パン屋さん

ハローワークに聞いたら、そのまま誕生日の前々日までは育児給付金は貰えるそうです!🤣特に会社などの告知義務もないそうです🥺

• 11月12日