※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子が身震いすることがあり、不安を感じています。動画を撮りたいがタイミングが難しい。身震い発作かどうか、予防接種前に受診すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
ここ1週間ほど、日中仰向けで遊んでいる時に急にぶるぶるっと身震いすることがあります。
おしっこかな?と思いおむつを見ても濡れていないことが多いです。
モロー反射のように激しくはなく、手はWの形、顔色も機嫌も良いです。

1回やると2、3回程繰り返します。
動画を撮りたいのですが、本当に一瞬なのでタイミングが合わず撮れていません。

身震い発作かな?と思ったのですが、6ヶ月あたりからとネットで見たので違うかな?と。。
他にも調べるとてんかん等出てくるので不安です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
月末に予防接種があるのでその時に聞こうか、すぐにでも受診するべきか迷っています。

コメント

ママリ

うちの子も低月齢の時から身震いしていて今もやっていますね💦
そこまで気にしていなくて…一応ネットで調べた時にうちの子はこれかなと思ったので様子見しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます🙏
    身震い発作はもう少しあとに起こるものだと思ってたのですが、4ヶ月でもあり得るんですかね😅
    因みに何ヶ月の時からあったか覚えてますか?💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そんなに気にしていなかったのではっきりいつ頃からかは覚えていないのですが…首がすわる3ヶ月過ぎにはしていたはずです!
    私もおしっこかなって思ってました😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    同じ方がいて安心です😮‍💨
    今度小児科の先生に聞いてみようと思います💡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
ママ

上の子が生後8ヶ月くらいから身震い発作を頻発に起こすようになりました。保育園からの指摘もあり、かかりつけの小児科の先生に紹介状を書いてもらい大きな病院(脳神経外科で有名な先生?)に診てもらったことがあります。結果、異常はなくその先生曰く『小さいうちは脳からの指令が上手く身体に伝達出来ず、間違った動作をしてしまうことがある。それが身震い発作と言われている。今後成長していく過程で身震い発作であれば消えていくと思いますよ。』と言われ、『もし言葉が出てくるような時期になっても発作を起こすなら再度検査しましょう。また、今よりも更に発作を起こす回数が増えた場合は早めに受診して下さい。』と言われました💡

その後様子を見ていましたが、先生が仰った通り回数がどんどん減っていき発作を起こすことは無くなりました。今ではよく喋る幼稚園生です😊
私も最初は不安で仕方なく、ドン底でした💦 また、私の場合は何回も動画で撮影出来る程発作を起こしていましたので、恐らくめめさんのお子さんより回数は多く酷かったと思います。心配かと思いますが、様子見でも良いかも知れません🤔
でも気持ち的に落ち着きたいのであれば検査を受けるのも良いと思います!私は検査したことによって身震い発作という診断とてんかんの疑いが無くなったことによって精神的には楽に過ごすことが出来ました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがもうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!

うちの子は月齢が低いからなのかそこまで酷くはないですが、少し様子をみようと思います😣
    そして今月末の予防接種の時に小児科の先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 11月8日
こま

私も昨日今日と手をプルプルさせたり授乳時に頭がプルプルっとなり心配になってます💦頻度は多くないですが、昨日今日で1回ずつぐらいです。
そういえば1ヶ月ほど前にも一度手がプルプルしたことがありました。
回答にはなってませんが、少し様子見しようと思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね🥺
    頻度は少ないですし、機嫌良いから私ももう少し様子を見ることにします😣

• 11月10日
  • こま

こま

昨日担当の保健師さんと話す機会があったので聞きました!
    よくある質問なんだそうで、赤ちゃんによく見られる生理的な反応なので顔色もよくいつも通り飲めてたら全然問題ないそうです😊
    本当心配になりますよね😣💦とりあえず安心しました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーありがとうございます😭✨✨

よくあることなんですね💡
    私も安心しました😣

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
  • こま

こま

いえいえ😣💓
    一旦安心したものの、やはり今日プルプルしているのを見るとまた不安になってしまいます😓
    もしよろしければ、小児科で相談されたらどのように言われたか教えていただけますか🙇‍♀️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです🙋‍♀️
    ただ2週間後なので少し先になってしまいますが、ここでお伝えしますね(^-^)

• 11月10日
  • こま

こま

ありがとうございます😊❗️
    お待ちしております😌💓

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました、
    今日予防接種ついでに聞きました💡
    やはりよくあることのようで、顔色もよく、1日に数回なら気にしなくて良いそうです🙋‍♀️

あれからどうですか?
    うちの子は相変わらず時々ありますが、機嫌は良いので気にしないようにします😂

• 11月24日