※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
家族・旦那

義実家と実家の都合が合わず、お宮参りの日程に悩んでいます。義実家は航空祭、実家は子供の発表会が重なります。義実家に合わせるべきか悩んでいます。

お宮参り、どちらの都合に合わせますか??

お宮参りにもうすぐ行くのですが
義実家と実家の予定が合わず旦那と悩んでます。

実家はまだ弟が中学生で部活の強化部という
こともありその日以外は遠征や練習試合などで
都合が合わずにいます🥲
義実家にその事を伝えるとその日は航空祭があるから
行けないと言われました(笑)(笑)(笑)
え、孫のお宮参りより航空祭?と笑わずには
いられませんでした(もちろん感情は抑えました(笑))

どちらとの都合が合わないのでもう
私たちだけで上の子の発表会が同じ日にあるので
その帰りに行こうかと言うことを伝えると
嫌味ったらしく
「予定を合わせられなくてすみませんね」と
LINEが来ました😂😂😂

義実家が行きたいのはきっと
義姉の産着を着せるから
直接見たかったんだと思います🙃
ただ私的には30年前の産着よりも
自分が選んだ産着を着せたかったなと😇
「レンタルするのもお金がかかるからね」と
いってほぼほぼ強制的でした😇😇

みなさんならどうされますか?
ここはもう義実家に合わせるべきでしょうか。
色んなことが重なりすぎて義実家嫌いになるレベルです😇
というか義母😇😇😇😇

コメント

星

気にせず自分たちでいきましょー!

産着借りたらクリーニングですよね😨💦💦
クリーニングも高いから借りたいですよね😨💦💦

  • かなまま

    かなまま

    わたしが結構気にしいなので
    どうしようか迷ってましたが
    気にせず行こうかと思います(笑)

    ですよね😇😇😇
    着物のクリーニングの方が
    絶対高くつく気がします、、😇

    • 11月7日
  • 星

    言われたら旦那さんから言わせましょ!

    レンタルのが楽だしきっと安いかも😥💦💦

    負けずに頑張ってください!

    • 11月7日
  • かなまま

    かなまま

    旦那に頑張ってもらいます(笑)
    頼りないけど(笑)(笑)

    ですよね🥲
    柄も自分で選べるし🥲🥲
    ありがとうございます🥲💗

    • 11月7日
ままり

自分たちだけで行きますかね!

  • かなまま

    かなまま

    やはり気にせずの方がいいですよね😂
    ありがとうございます🥲

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

自分たちだけかつ、私ならレンタルもしそうw航空祭て(笑)(笑)
今はだいぶ落ち着きましたが、
お食い初めの時に文句つけられ、諦めたこと、たまに思い出してイライラしますもん😂こういうのは引きずります

  • かなまま

    かなまま

    いやほんと航空祭て(笑)(笑)って
    感じですよね😂😂😂

    私もかなり引きずるタイプなので
    自分たちでするなら好きにしようかと
    思います😂(笑)

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私なら予定合わないなら、家族だけでやりますって言っちゃうかも💦
上の子の時はまだ暑い時期だったので、産着を着せずセレモニードレスだけでと思ったら義母がそれはないでしょってことで、義姉の持ってきてすごい嫌でした💦

  • かなまま

    かなまま

    義姉のってだけでなんか
    モヤッとしてしまいますよね😂

    気にせず家族だけで行こうと思います😂

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

航空祭はやばいですね😂
お宮参りも一日中じゃないので普通に時間合わせられると思いますけど、行く気がないんじゃないんですか?
自分達の都合のいい時でいいと思います!

産着など着物系はやっぱり昔の物の方が質が良くていいですよ!
うちは1番上の従兄弟からずっと使い回してるので40年くらい前のもの+息子で8人目くらいですが、借りたものよりよっぽど写真映えします。
ちなみに女の子用も30年前のものを親戚みんなで使い回し、七五三の着物は私の母の時の時のものなので60年前のものを使い回してます✌️

でもそんな義実家のものだとちょっと嫌かもしれませんね😂

  • かなまま

    かなまま

    航空祭があるなあって言われてほんとに
    「は?」って感じでした(笑)
    初めてやばさを感じました(笑)(笑)

    航空祭の場所から予定の神社までが
    少し距離があるのとその日が
    上の子の発表会があって午後からなので
    合わせられないんだと思います😂

    昔のものは物がいいのは
    すごくわかっているのですが
    色々重なって「義姉のかぁ、、」と
    少しモヤッとしてしまって😂

    • 11月7日
はじめてのママリ

えー‼️
私なら実家に合わせます‼️

航空祭があるから仕方ないですね!でいいと思います🤭🤭
しかも産着まで強制されてるなんて😭😭💦

私たちが命かけて産んだ子です❣️
一番そばにいて欲しいのは実母なんで、今時継ぐとかないから母親の自由だと思います❣️

  • かなまま

    かなまま

    わたしも義実家に黙って
    実家だけ呼ぼうかなって思ってて🫢(笑)
    あーそんなことしたら旦那が怒るかなあって
    思ってまだ旦那には言えてないのですが😂

    そうですよね🥹🥹
    もう私たちの自由にさせて
    もらおうと思います🫢(笑)(笑)

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私なら間違いなく実家に合わせますね☺️
航空祭と孫のお宮参りで航空祭を選ぶくらいなら来なくていいです笑

そして、産着はクリーニングしてお返しするとレンタルするよりも高額みたいですし、大事なお着物を汚してしまわないかと気を遣うので遠慮させていただきますとお伝えしてはいかがでしょうか?✨

  • かなまま

    かなまま

    いやほんとに来なくていいです(笑)

    やはり高額ですよね🥲🥲🥲💦
    旦那に言ったらクリーニングせんでも
    いいやろ!と言われましたが、、🙃

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うちは実家近くの神社で家族だけでしましたよ😊
    義母が大嫌いで抱っこされたくなかったので笑

    それでは、クリーニングの有無にかかわらず、ミルクの吐き戻しもあるかもしれないですし大切なお着物を汚すと悪いので…とお断りしましょう!

    • 11月7日
  • かなまま

    かなまま

    義母に抱っこされるのモヤりますよね😂

    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻
    それで旦那に伝えてみます(笑)

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

自分たちだけで、自分で産着選びます!どうしてもその産着着て欲しいなら1枚写真撮ってそれ送って、あとは自分が選んだ産着を着せます!こっちからしたら義姉の産着とかどうでもいいんで!

  • かなまま

    かなまま

    旦那と直接話して、
    旦那も航空祭選ばれたのに失望したらしく
    義姉の産着は借りずにレンタルすることに
    なりました😂😂
    まじで義姉の産着とかどーでもいいです(笑)

    • 11月8日
jun

合わせられないし嫌みを言われて機嫌をそこねる。

もう両方を呼ばなく自分たちだけでします💦

どちらにも合わせなくていいし気軽だしストレスがないしスムーズに進みます。

  • かなまま

    かなまま

    旦那と話して自分たちだけで
    お宮参りに行くことになりました😂

    • 11月8日