※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量増やし方と吸わせ方について相談します。母乳で育てたいが量が心配。張りもないのにマッサージ行ってもいい?頻回授乳しか方法ない。吸う時間が短いと泣く。

母乳量の増やし方と上手く吸わせるコツについて

生後1ヶ月とちょっとの子を育てています。

混合で育てていて左右5分+ミルク80~100を足しています。
入院中から母乳は出ている方で完母でいけるといわれていましたがその時は授乳がストレスで乳首も痛いしで混合で行こうとしていました。
しかし今になって母乳で頑張りたいと思っているのですが出る量が減ったのか、吸うのが下手なのかで母乳だけではとてもじゃないけどいけません。
また、入院中から新生児の頃は張って痛かったのに今はまったく張りません。
今はミルクを足してるので3時間おきで授乳していますが3時間じゃ母乳が作られないのか全然飲んでる感じがしません、、

明日、おっぱいマッサージに行く予定ですが張ってないのに行ってもいいんでしょうか?
先週行った時は風邪から回復したばかりでミルクメインだったので頃なので張ってたと思います。その時は母乳たくさんでるねーと言われました💦

また、母乳を増やすには頻回にするしかないですよね、、
母乳をあげて3分くらいたつと、ただちゅぱちゅぱしてるだけで外すとギャン泣きです。再度加えさせてもちゅぱちゅぱするか、離します。そして足りないからギャン泣き。時間を増やしたり、ミルク足さないってことができません、、

コメント

みー

2人とも完母です。
母乳増やすならとにかく水分!食事の時に必ずスープも飲む!あとは根菜がいいので根菜もりもりの煮物や豚汁とかたくさん食べてました!

それと産後のおっぱいの張りに比べると張らなくなるのは需要と供給があってきて赤ちゃんの泣き声を聞いたり赤ちゃんが吸ったりしたときにのみ母乳が分泌されるようになるのもあると思います。
差し乳というみたいです。
私はそのタイプで生後2ヶ月なる前にはもう差し乳でふにゃふにゃおっぱいでしたがしっかり飲めていましたね!
吸い始めるとツーンと痛む時もありました。

差し乳ではなく、本当に母乳量が減ってしまっているならひとまず3時間おきに母乳吸わせて潔くミルクあげましょう!
それでとにかく母乳量が増えるようにたくさん食べましょう!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど、水分ですね!!取ろうと思っても抱っこしてたりで取れなかったりしてました。参考になります🙇🏻‍♀️ありがとうございます!
    今は飲んでない時にツーンとする時がたまにあり、母乳作ってるなって思いますが、3時間じゃあんまりツーンてならないです、、6時間あくとツーンするなって感じです😭

    • 11月7日
ママリ

おっぱいマッサージは桶谷式ですか??
私も3ヶ月くらいまでは通いましたが母乳が軌道にのるのに100日かかるといわれ
泣いてたらとりあえず吸わせてました。

あとはやはり頻回がんばってました!8月だったのでもう乳は出しっぱなしって感じでしたね笑

上の方もおっしゃってますが水分意識してたのと、米とかとにかく食べてました。

太るのも心配でしたが驚くほど痩せたのでそこは心配しなくて大丈夫ですし、まだまだ1ヶ月なので母乳増やせると思います☺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    頻回ですよね😭体重増加が気になってしまい泣いたらあやして3時間我慢させるか、それでも泣き止まなかったらあげる感じにしてたので、泣いて少しあやしたら授乳してみようと思います😊
    ほぼワンオペでご飯食べるの結構急いだり食べなかったりしてたのでお米食べるようにします!アドバイスありがとうございました☺️

    • 11月8日
はじめてのママリ

マッサージや水分は他の方もおっしゃってるので大丈夫だと思うんですが、

搾乳ってされてますか^_^??
たぶん、まだ1ヶ月でしっかり直母で吸う体力がないんだと思います!
なので楽なミルクならしっかり飲んでくれるんだと思うんで、当分はそのまま、ミルクは増やさず、直母の後に搾乳をしたら良いと思います。

母乳は出したら出す分だけ増えるそうなので、赤ちゃんの体力が追いつくまでは
授乳→搾乳→足りない分はミルクの流れでいくと
赤ちゃんが飲む量に比例して母乳増えますよ〜!

自然にミルクの量が少しずつ減っていきます。

私も1人目は中々母乳量増えずだったんですが
今回は産院で搾乳を勧めてもらってほぼ完母になりました。

毎回は搾乳も大変だと思うので、
夜中以外とか、余裕のある時に試してみてください^_^!