※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の息子との引越し悩み。転園心配。現園楽しく通っているが、友達と離れたくない。新園が合わないと怖い。一緒に過ごしたい気持ちもあり。

年長4月での引越しについて悩んでます。
現在単身赴任で夫が東京、私と息子は岩手に住んでいます。
私の仕事が3月で契約満了になるので、そのタイミングで東京に引っ越して家族3人で住めたらいいなあと思っているのですがその時息子が年長です😭
息子は引っ越すことや3人で暮らすことにはとっても乗り気ですが、転園についてはよく分かっていない様子です。保育園は行き渋りなどなく楽しんで通っていますが、このお友達と離れたくない!というのは特になくて、みんなで遊ぶのが楽しいみたいです。(もちろん仲良い子とかはいると思いますが、、)
小さい保育園なので同じクラスの子は4人しかいなくて、同じ小学校に行く子は多分いないと思います。
それでも年長で転園は可哀想かなと思うし、もし新しくはいる園が合わなかったらと思うと怖いので普通に卒園まで今の園にいたほうがいいのかなと決めきれません😭

生まれてからほぼずっと仕事の都合で離れて住んでいるので、小学校に入ったらなかなか自由に休んだりできないしその前に3人で生活して一緒に出かけたりしたいなあとかも考えてしまい、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその辺りで転勤予定なのですが、小1の転勤より年長の転勤の方がいいかなと思ってました!

どちらも子どもに少なからず負担はあるかと思いますが、就学という保育園とはまた違った環境で転居を重ねるよりかは、年長で転居してある程度その土地に慣れてから就学の方がいいかなあっていう考えです。
(地域の学校に通うなら、ある程度1年でお友達を作って就学の方が親子で安心かな?という気持ちもしてます)

もちぱく

生まれてからずっと離れて暮らしているなら、お友達や保育園より家族を考えた方が良いと思いました☺️小学生の子どもいますが、ホントに一緒に遊べるのは今だけだと思います!!
少なからず子どもにも負担はかかりますが、意外とすぐに友達できますし、子どもは子どもなりにうまくやります😂
私なら親子での時間を大切にしたいと思います✨

ルル

めちゃくちゃ分かります😭😭
私は関西住み、夫は海外単身赴任が長くてやっと帰任と思ったら関東でした😭卒園までいさせてあげたかってし仲良しのお友達がたくさんいて友達大好きな子なので辛かったですが夏休み前に退園し、二学期から新しい幼稚園転園しましたよ😔あんなに楽しく毎日通っていたのに、今日は遊ぶ人いなくて1人でうろうろしてた…とか、ふとした時に泣いちゃったりとか、見ていてとっても苦しかったし申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭幼稚園の写真販売の際も、1人で写ってることが多くて見ていて涙が出てきました、、、それでも2学期は行事も多くて、特に運動会の練習やり始めたくらいで、どんどん友達の名前も増えて今では毎日楽しく通っていて園での話もしてくれるようになりました✨先生も言ってましたが、行事があると友達と練習したり関わる機会が増えるから仲も深まると聞いており、本当にそうでした!4月からの転園だったらまだ1年間あるし慣れるまではしんどいかもですが大丈夫だと思います☺️そして何より、家族みんなで住み出してからお出かけも増えて生活は充実してます✨でもママ友や知り合いはいないので私自身は日々孤独です(笑) 何を取るかですが、私は子どもが辛いのが一番辛いので、もう転校はさせたくない!と強く思い、今の関東でマイホーム立ててます😂知り合いはこれから作る予定です!笑