※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタが、つわりで仕事が辛い。時短や休職を希望したが、会社から厳しい対応が返ってきて困っている。経済的にも退職や休職が難しい状況で、無理して働くしかないのか悩んでいる。

妊娠9週目の初マタです。
5週目くらいからつわりが酷く、点滴を打ったりで医師から3週間の自宅療養で診断書がでました。
元々仕事をしていて、一日8時間立ち仕事を月最低でも20日出勤で決められている仕事なんですが、来週から復帰する際に現状まだつわりが全然良くなっていないこと、一日立ちっぱなしはしんどいことを伝えて、時短勤務か勤務日数を減らして欲しいと会社側に伝えました。
ただ会社からは、今の業務内容でそれは厳しいから業務内容の変更、部署の移動が発生する可能性が高い、ただ今現状他の部署も空きが無いから仕事を続けるのはむずかしく実質退職してもらうことになるか、ずっと休職にしてもらうかもしれない(つわりが良くなった時点で元の業務内容に戻るとかもできない)と言われました。。。
正直経済的余裕がそこまでないので退職は厳しいし、休職の場合も医師の診断書が無ければ休職期間中のお金も発生しませんよね…??
わたしは無理してでも頑張って8時間立ちっぱなしで仕事をするしかないのでしょうか😔
つわりのせいで休職か退職に追い込まれるとは思ってなくてどうしていけばいいかわからないです、、、
助けてください🥲🥲

コメント

12週以降くらいになれば今よりは落ち着くと思うのですが、それまでは休職でいんじゃないですか?

• みみ

みみ

休職期間伸ばすのも難しそうなんです、、🥲
    もう一度相談してみようと思います

• 11月7日
サト

難しい問題ですね。
私だったら何がなんでもやめたくないし(金銭的にも厳しいなら尚更)、せっかく今まで働いてきたんだから育休手当欲しいので、退職しないで済む方法を考えます。最悪8時間働かないとダメなら吐きながらでも働くかもしれません。
1人目妊娠中はつわりありましたが週5.5(土曜日半日)、1日中立ちっぱなしではないけど圧倒的に立っている方が長い仕事9時間って感じの仕事で小さい会社なので休むこともできず働き続けました😂
上の方もおっしゃっていますがあと3週間くらいだけお休みするのは会社的にどうなんでしょう?つわり最後まで続くわけじゃないですから、あと数週間したら8時間働けるかもしれないですよ😊

• みみ

みみ

やっぱり頑張るしかないですよね、、😔
    本当はもう少しおやすみ貰いたかったんですが、お休み期間を伸ばすのも難しそうなので悩んでる次第です…🤔💭
    もう一度相談してみて、だめそうなら頑張って働きます。。

• 11月7日
  • サト

サト

ただ一つ怖いのは、最後の方までつわりが続いた場合なんですよね…必ずしもあと数週間で良くなるとも言い切れないので、、、
    会社的に休職がOKなら、病院の先生にはつわり症状を大袈裟めに伝えて診断書書いてもらうのも一つだと思います!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

医師に相談して、また新たに診断書か母健カード書いてもらうのは難しいですかね?😢
仮に時短や勤務日数を減らせたとしてもしんどいでしょうし、無理して8時間立ちっぱなしで体調壊して早退や欠勤するよりも、休職して傷病手当の方がお金もらえる気がして💦
実際私もつわりがひどくて、職場に大幅時短➕勤務日数減らすのを提案してもらったのですが、計算したら傷病手当もらう方がお金貰えたので、今休職してます💦もはや産休までこのまま休職して傷病手当もらう気満々です😅

9週なんてまだまだつわりしんどいでしょうし、仮にもし良くなってきてるとしても、全然ぶり返す可能性もあるので、、みみ様の体調が心配です😣

• みみ

みみ

産休までの長い期間書いてもらうことって可能なんですかね…??
    つわりが治まってきたら書く理由なくなって無休になるのがしんどいなぁとおもってて悩んでます😔
    優しいお言葉ありがとうございます、、メンタルやられてるわたしにはもうあったかい言葉すぎて涙が🥲
    職場と病院にも相談してみようと思います
    ありがとうございます🥹

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母健カードがないと体調悪くても休めないので一応書いてください!いつ悪阻おわるかわからないので!って言って書いてもらいました😣
    実際はうちの職場はそんな事はなかったのですが大袈裟に言っちゃいました😇笑
    だってつわりがあるかないかなんて、本当に絶対これは本人にしかわからないので😂
    医師も自分が書かなかった事で、患者が無理して体調壊したら困るので、大体書いてくれると思います!
    あとつわりだけじゃなく、8時間立ち仕事って、ここからますます身体も思うように動かせなくなってくるし、お腹も張ったりしそうで心配です😢
    どうか無理なさらないでくださいね🥲

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は母健カードを1ヶ月、2ヶ月、2ヶ月(12月末まで)で書いてもらってます!
    なので、最長2ヶ月は絶対書けるはずです!
    3月頭に産休入りますが、1月2月は有休がっつり使い切ります!

• 11月7日
ママリ

私も月22日出勤も立ち仕事8時間でした!
つわりがひどく最初の2ヵ月は診断書で休職し、その後無休で休職しました。(電車通勤時間が片道2時間かかるので)
無休の間も社保などは払わないと行けないので毎月5万ほど出ていくので結構きつかったです💦
でも悪阻終わってるのに診断書はもらえないし…
会社が対応してくれない、でも働かないといけないなら頑張るしか方法はないとは思いますが、部署移動でも対応してくれる可能性もあるようならまずは結果待ちですよね🥺

• みみ

みみ

社保のことすっかり忘れてました、、、!!!!
    無休なのに5万は痛すぎます🥲
    もう一度相談してみようと思います。。。

• 11月7日