※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早い段階で上司に報告し、社長にも早急に伝えなければならない状況で、まだ多くの人には伝えたくない。どう折り合いをつければいいでしょうか。

職場での早々の妊娠報告について
現在7w2dで、6w3dで心拍確認済みです。
職場での団体旅行の予定があったため、それをキャンセルするため、かなり早いですが5wで直属の上司へ妊娠報告をしました。
その際には安定期に入ってから上司の上司には報告をするということで(12月に入ってから)話がまとまっていました。

しかし、採用人事の関係で早めに社長まで報告をしなければならないとの話がでており、個人的にはとても嫌?です。
(社長はとても口が軽いです…)
まだ母子手帳ももらっていない段階なので、あまり多くの人には伝えたくないです。なんならまだ義両親には報告しておりません。

このモヤモヤした気持ち、どう折り合いをつければ良いのでしょうか……

コメント

𓍯

モヤモヤはしてししまいますが、
仕方ないかなと思います💦

心拍確認できた時点で、
上司には報告(7w)
その後出血があったので
マネージャー陣のみ
早々に報告しました。

一度流産しているので、
報告嫌でしたが、
働かせていただいていて、
会社の経営や従業員確保も
あるので仕方ないかなと
わりきりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の人たちの口が固ければいいのですが、その経営陣の人たちの口が軽く、全社的に知られてしまうと思うと、ストレスで…😢
    仕事をしながら…というのはやはり簡単なことではありませんね😭

• 11月7日
サト

採用の件が絡むとやはり仕方がないのかなと思います。
私も小さな会社なので1人いるかいないかで全く話が変わってくるような職場なので、前回も今回も心拍確認できた段階で全体に報告しました。
やはり自分が抜けることで他に皺寄せがいくことは紛れもない事実なので、割り切るしかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切って全体に報告されたのですね…!すごいです。
    そこまで会社の人たちを信頼できればいいのですが…😢

• 11月7日
  • サト

サト

会社の人を信頼しているというよりも、私が信頼を失わないようにって感じですかね。もっと早く言ってくれたら良かったのにってならないように😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…やっぱり働きながらというのは難しい部分が多いですね😢

• 11月7日
かりん❁

私は保育士をしていて、お腹の子は妊娠が分かったのが3月末だったため4週での報告となりました💦
4月の担任決定に間に合わせる必要があり、病院も受診前ですが仕方なく...
ちなみに上の子は4週からつわりが始まり、6週から妊娠悪阻で休職となったためやはり早い報告でした。
夫の次に報告したのが職場でした...
迷惑を掛けたり、配慮してもらったりする立場になるので、仕方ないなと思っていました。
ですが休職までいかなくても、早めに伝えると何かあった時には休みやすいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあった時に休みやすいというのも確かにメリットですね😭
    金融系の職場ですがこれまでの妊婦さんを見ていても特に職務上の配慮はなく…早く伝えることをあまり前向きに捉えられていませんでしたがなんとか切り替えれるように頑張ります😢

• 11月7日