※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

完ミで生後3ヶ月の男の子に1回140mlを8回あげているが、あげ過ぎか不安。同じ時期の経験を教えて欲しい。

明後日で生後3ヶ月になる男の子のママしてます!!
完ミなんですが、1回にミルク140mlあげてるんですが、間隔は3時間くらいで、1日8回なんですが、あげ過ぎですかね( ´・・)?調べるとこの量だと1日6回とかってなってるからあげ過ぎなのかと不安で…
完ミの方で生後同じくらいの時どぅだったのか教えてくれたら嬉しいです( ´・・)

コメント

mama3年目

こんな感じで良いと思います!
画像は、私が作りました。
良かったら参考にして見て下さい!

  • りーちゃん

    りーちゃん


    ぁりがとぅございます( ˙˘˙ )♡*
    140ml~160mlを2ヶ月~3ヶ月ってどーやって調節?すればぃぃんですかね( ´・・)?

    • 2月28日
  • mama3年目

    mama3年目


    とりあえず、140飲ませてみて、足りなかったら泣いてくると思うので又少し作って飲ませる。
    その量を覚えて量を足したぶんを次回飲ませてみて、いらなかったら残すを繰り返して行けば良いと思いますよ。

    • 2月28日
ちょこぱい

昨日で3ヶ月になりました!
完ミで育ててます♡♡
私は、100~200の間で1日5.6回です!
200作って、哺乳瓶ぶん投げる、嫌がる
ミルクこびだすまで、飲ませてます!
100しか飲まない時間もあったり
200飲んじゃう時もあったりです!
3ヶ月近くになると満腹中枢が
発達してきて、お腹いっぱいになると
飲まなくなるそうです‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ💚💙

140×8が飲みすぎでは無いと思います!
りーちゃんmamaが8回も
あげてるのが偉いなと思いました💗💗
私は、お腹いっぱい飲ませて昼は4.5時間
あけさせちゃいます( 笑 )
大泣きしたら、早めにあげますが
基本4.5時間起きに150前後飲んでくれます!
夜も欲しがるだけ飲ませてあげてるので
朝まで寝てくれてます!
たまに起きることもありますが
基本ガッツリ寝てくれるので大助かりです♡
ミルクあげすぎても
赤ちゃんには肥満児と言うのは無いと
今日、小児科で言われたので私自身も
あげすぎかな?と思ってたので
安心しました( 笑 )

ちなみに今、6.7㌔ 59cmでムチムチです( 笑 )

  • りーちゃん

    りーちゃん


    虎mamaさんの回答みてホットしました♡
    140mlあげてもぐずったり寝てくれなかったりなんですよね( ´・・)
    でも無駄になっちゃっても多めに作ってお腹いっぱいまで飲ませれば少しは寝てくれますかね( ´・・)?
    逆に今の状態でもがっつりは寝てくれなくてまだ身体がしんどくなります( ´・・)♡

    私もミルクあげすぎたら肥満になっちゃうとか聞くから不安でした( ´・・)
    でもそぉぢゃないと知ってホットしました♡

    生後3ヶ月で6.7㌔ですか♡
    赤ちゃんのムチムチ可愛いですよね♡
    うちの子は今体重多分5.3㌔?くらいですかね!!家の体重計なのではっきりぢゃないですが😣
    産まれた時は何㌘でした?
    うちの子は出生時2876㌘でした☺✨

    • 2月28日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    グットアンサーありがとうございます♡♡
    無駄になっちゃうけど
    赤ちゃんの満腹中枢までは
    母でも把握はできないので
    限界の200は毎回作っちゃってます😭❤️
    もったいないと思いつつも
    好きなだけ飲んで
    ニコニコしてくれる息子を見たら
    量なんて関係ないですよね♡♡
    我慢させてグズグズされても
    こっちも困っちゃいますしね( ˘ᵕ˘ )❤︎*。

    肥満やっぱ気にしますよね( 笑 )
    私も、このボンレスハム息子が
    早く痩せないか待ち遠しいです‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ💙💚

    めちゃくちゃムチムチボディですょ( 笑 )
    出生時は47cmの3010gなので
    ん~チビデブかな?😂😂😂
    3000あるのに、なんで50cmないのか
    私自身、不安でした♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡
    今のところムチムチボディでも
    発育順調と言われましたし
    ムチムチが許されるのはこの時期だけですし
    お肉ちゃん、鑑賞して楽しんでます( 笑 )

    • 2月28日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    ぃぇぃぇ💕
    本当に安心させられた回答だったのでグットアンサーしちゃいました💕

    そぉですよね😣❤
    満腹中枢まで把握出来ませんもんね( ´・・)💕
    ミルクあげてる途中寝ちゃったりしません?
    うちの子割と毎回ミルク飲んでる途中軽く寝ちゃってる時が…(笑)
    確かに我慢させてぐずぐずされたらこっちも困っちゃいますね( ´・・)❤

    気になっちゃいますよ~😣💕
    でもきっとハイハイとかするようになったら痩せてくると思いますけどね❤

    うちの子は出生時身長は50㌢で1ヶ月検診の時で53㌢でしたけど今は身長伸びてる感じしない気が(笑)
    うちの子二重顎、太ももムチムチ、足もムチムチですよ😥💕

    虎mamaさん鹿沼なんですね??( ˙˘˙ )♡*
    プロフィール見ました(๑>ㅂ・๑)♡*. °
    私宇都宮なんで近いですね( ˙˘˙ )♡*

    • 2月28日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    寝ます寝ます( ˙⌓˙ )🤘❤️
    基本、寝る作戦使ってますよ( 笑 )( 笑 )
    哺乳瓶くわえたまま、寝たらラッキー
    って思いながらミルク飲ませてます💛💚

    夜も哺乳瓶くわえたまま寝るので
    案外、寝かしつけってものは
    あまりしたことないです!!!( 笑 )

    ぁ、私、毎回、セルフでミルクあげてます😳
    授乳クッションに寝かせて
    哺乳瓶加えさせてブランケットで
    哺乳瓶落ちないように固定して。。。( 笑 )

    わたしは鹿沼です♡♡
    宇都宮なんですね🙄💕💕
    宇都宮のどのへんなんですか?❤︎*。

    • 2月28日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    やっぱ寝ますよね♡
    私もたまにセルフさせるんですが、たまにむせちゃう時あるんでたまにちゃんと抱いてあげてます😣💦
    重くて辛いですが(笑)
    セルフ楽ですよね💕

    鹿沼はどの辺ですか??♡
    私は宇都宮の雀宮辺りです♡

    • 2月28日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    セルフ楽すぎて常にセルフに
    なっちゃってます😂💙💚

    鹿沼のまねき辺りです♪
    実家が石橋なので近いですね🤘❤️

    • 3月1日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    分かります( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

    まねき辺りなんですね♡
    実家が石橋ぢゃ近いですね(♡˙ᵕ˙♡)

    昨日の夜200ml作ってあげてみたけど、180mlは飲んだけど、寝てる時間あまり変わらずだし、ミルク飲んだあとなのにしばらくぐずぐずでもぉどーしちゃったんだろって感じです😣💕

    • 3月1日
deleted user

生後3ヶ月半の男の子ママです☺️
うちは180〜200を5〜6回あげています🍼ムラはありますが😅
1日の総量が1000㎖超えないようにしています!
一度にたくさん飲めるのであれば一回の量を増やせば、4時間とかあくので楽になると思います♩

増やす目安は次のミルクまで4時間もたなければ、そろそろ増やしどきかな?って感じに私はしています(*^^*)
個人差もあると思うので、お子さんのペース、ママの無理のないペースで良いと思います!

  • りーちゃん

    りーちゃん


    ぁりがとぅございます(♡˙ᵕ˙♡)

    次のミルクから少し増やしてみます( ˙˘˙ )♡*
    それで少しは長く寝てくれたらいいんですが😣💦❤

    回答ぁりがとぅございました(♡˙ᵕ˙♡)

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝られないのはキツいですよね😂
    時間あくといいですね(*´꒳`*)
    お互い試行錯誤しながら子育て頑張りましょうね💕

    • 2月28日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    本当寝れないのキツイです😣
    たまーに夜長く寝てくれる時もあるんですがまず昼間は寝ないしって感じで…😣
    1人で笑ったり喋ったり機嫌良いなって思ったのも束の間ぐずりだしたりで😣❤
    初めての育児だから分からないことだらけです😣❤

    そぉですね♡
    お互い子育て頑張りましょう💕

    • 2月28日
にかぴ

わたし2.3時間おきに150あげちゃってます( ;∀;)

  • りーちゃん

    りーちゃん



    やっぱりあまり寝ないですか😣💕?

    1日何回ですか?✨

    • 2月28日
みちmam

うちは3ヶ月ちょいですが、1回に100mlを1日6~7回です!(うちの子は逆にちょっと少なめですかね(^^)💦)

りーちゃんさんの息子さんは、1日トータル1000ml以上飲んでるみたいなので、多めだとは思いますけど。。別にあげ過ぎって程じゃないと思いますよ(^^)

私の知り合いには、2ヶ月半頃から1回200mlを1日8~9回あげてる人が居ましたが、そこまでいくとあげ過ぎかなーって思いますけどね!!

  • りーちゃん

    りーちゃん


    こんなにあげてるのにぐずられたりするから本当参っちゃって…😣💦
    みちmamさんの子はよく寝てくれたり、してます?

    • 3月1日