※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の発達について気になる点があり、他の子供と比較して遅れを感じています。発達相談に行くべきか悩んでおり、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
発達面で少し気になることが出てきました。

クレーン現象
(おもちゃなど遊んでる時に手を持って行く)
言葉が遅い
(単語10個ほどパパ、動物の名前、だっこなど、ママは絵本を見て言ってますが私に言いません。)
偏食
(そのままの野菜果物など、料理にして煮込んだりすると食べます)

座ってや、取ってきてなど簡単な指示は通ります。

男の子は言葉遅いなど聞きますが、他にも気になる点があり発達相談に行くか迷っています。
保育園などにも通っておらず、周りの子がどの程度出来るのかも分からず、質問させて頂きました。

同じぐらいのお子さんを育てている方など、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

咲や

小2長男、その月齢で発語なし
今はやかましいです🤣
偏食はその時から現在進行形

1歳次男、単語が少ないのでクレーン現象ありますよ
クレーン現象が問題になるのはクレヨンしんちゃんぐらいの年齢(幼稚園児)です
偏食は長男よりは少ないですがあります
次男は米やパン、肉や魚は食べますが、野菜は拒否します😂
長男は野菜と噛みきれない物は苦手でした🤣