※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも🔰
子育て・グッズ

ダイニングテーブルの必要性について相談です。ローテーブルのみで過ごしている方、ダイニングテーブルを使っている方の意見を聞きたいです。

[ダイニングテーブルは必要?]

生後5ヶ月、寝返りをはじめた子どもがいます。先日、友人が家に遊びに来たときに、ローテーブルしかなく、そこで食事をしている我家をみて、ローテーブルのみだと、つかまり立ちが始まったら、ゆっくりごはん食べてられないし、机の上には何も置いとけないし、ダイニングテーブルがあった方がいいよ!とアドバイスをもらいました。ダイニングエリアはあるので、置こうと思ったら、ダイニングセットはおけるのですが、必要でしょうか?ダイニングテーブルなし、ローテーブルのみで過ごされてる方は、どのように過ごされてますか?頑張ってローテーブルのみで過ごされてるかんじでしょうか?ダイニングテーブル使われてる方で、無い方がいいと思うよ!など、何でもいいので、アドバイスいただけたら、嬉しいです、よろしくお願いいたします。

コメント

ます

ダイニングセットのデメリットは椅子に登ってテーブルに登ることですね💦

それ以上それ以外共にありません。


うちはソファ前にローテーブル置いてませんが多分ローテーブルの方がヒッチャカメッチャカにされるだろうなぁと想像つきます、我が子たち…。

ある程度子の性格でも振り幅あるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはダイニングテーブルにしました^ ^ローテーブルだと本当にゆっくりご飯食べれません笑

あと、離乳食の時期とか歩くようになるとローテーブルだと食事の時間に歩き回っちゃうかなと思います。

ダイニングテーブル+ハイチェアでの食事の方が歩き回らずにいいと思います^ ^

うちは最近でこそ落ち着きましたが、3歳までは外食でも座敷だと歩き回ってご飯食べてくれないのでテーブル席必須でした。

はじめてのママリ🔰

我が家はローテーブルしかないです。
ダイニングエリアもありますが置いたら結構狭くなってしまうので置いてません💦
子どもはつかまり立ちする頃には離乳食も食べているので子ども用の椅子を用意することになると思います!
大人がご飯の間はそこに座って遊んで待っていてもらっていました🍽️
ローテーブルなので万が一登ってもそんなに危険度は少ないですし、テーブル自体にはコーナー含めぶつけても痛くないよう保護してます。
テーブルの上は誤飲の危険がある細かいものは置いてませんが、リモコンやテッシュとかは置いてました。
ダイニングテーブルあったらあったで便利かもですが椅子につかまり立ちしてら動かしたり、もっと大きくなったら登って…など危険度増すので我が家はこのままでいっかなと思ってます🍀

はじめてのママリ

その子の性格によるかなと🥹

ダイニングテーブルの高さにもよりますが背が大きくなるとダイニングテーブルでも上の物をひっくり返すし
テーブルの上に乗るので落ちたら危ないので
(もちろん注意しますがそんなの聞かないので😅)
逆に落ちても高さがなければ安全かなと
うちはプチダイニング捨ててローテーブル生活をして
去年ちゃんとしたダイニングテーブル買いました😂

ままり

うちは3人いますがずっとローテーブルです。特に困ったことはないです🙋‍♀️ゆっくりごはんなんてどこで食べても無理な時は無理だと思います😂

ぱくぱく

うちはローテーブルで食事してます🍽️どちらも持ってますがダイニングテーブルはほぼ使ってないです!!!
正直 どっちで食べても落ち着きなくてゆっくりできないと思います🤣
食に興味ある子なら どこで食べてもちゃんと食べてくれますし、そうでなければ暴れるしで 子供の性格次第かと!

はじめてのママリ🔰

うちはダイニングテーブルで椅子にインジェニュイティのベビーチェアを取りつけてます
椅子に勝手に登るのでトイレに行く時とかは勝手に登っていつもは踏み外さないけど踏み外して落ちたらどうしようってヒヤッとする時ありますね…

もしダイニングスペースが確保できるなら、いざ歩き出して「ローテーブルじゃ無理!」ってなってから買うのがいいと思います

ダイニングテーブル使ってて、子のご飯中に急にトイレ行きたくなったりした時に見守れないのがちょっと困ってるところです
ごはんの食べ始めとかならまだいいんですが、食べ終わりの頃に「下ろせー!」ってうちの子は暴れるので🤣

とも🔰

まとめてのお礼で申し訳ないです…ありがとうございます!!

いろいろなアドバイスをきけて、とても助かりました(^^)
言っていただいた通り、子の性格にもよると思うし、高さのあるダイニングテーブルにもいずれ登れるようになって落ちてしまう危険性も知れたので、ダイニングテーブルを買わずに、しばらく様子をみようと思います…
ホントにありがとうございました、悩みがなくなって、スッキリしました、助かりました(^^)