※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

免税事業者と契約する場合、見積書や発注書に消費税を記載すべきか悩んでいます。消費税を載せないと控除の対象外になる可能性があるかどうか知りたいです。

インボイスについてです。
外注先は免税事業者が多いのですが見積書発注書にも税率は記載して大丈夫ですよね?

免税事業者は請求書を発行するときに消費税を載せてはいけないというのをネットで見かけて、相手が請求書に消費税を載せないのならこちらが見積書発注書にも消費税は載せないほうがいいのかと思いまして...

免税事業者を外注した場合課税仕入80%控除を利用するのでそもそも消費税表記がないと控除の対象にならないのでは?とも思うのですがどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも請求書に消費税を載せてはいけないというのが誤りな気がします🤔

免税事業者でも、一般消費者には消費税なしの金額で請求出せましたが
課税事業者に対しての請求書は消費税記載しないといけないので、税抜価格しか貰わない場合でもそのうち10%は消費税みたいな書き方してたと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も請求書に消費税を載せてはいけないとネットで見かけたとき🤔?となりました。
    税理士事務所の方のブログに載っていたのですが、そちらでは免税事業者は消費税をもらってはいけないから請求書に載せてはならないという内容でした。

でも調べると載せてもいいと言ってる人もいるし(私も載せていいと思ってました)混乱してしまい質問させていただきました💦

免税事業者がこちら(課税事業者)に請求書を出すときは消費税記載しなければならないのであれば、こちらが免税事業者に見積書、発注書を出す際も消費税10%と表記しても大丈夫そうですかね🤔💦
    というかそもそもこちらが見積書、発注書を発行する際は消費税の表記は任意なのでしょうか?税理士に聞いても、免税事業者に対してであれば消費税記載なしでいいという人もいれば、いづれも消費税は記載するという人もいて混乱しています😵‍💫
    はじめてのママリ🔰さんはどのように対応していますか?💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は消費税は記載するよう消費税法で定められてると認識してました。
    なので誰に対しても10%の消費税書きます。
    任意じゃなくて決まってるはずですがネットだと確かに色々出てきますよね💦

免税事業者も消費税を納めなくていいだけで、もらうのは禁止されてないです。
    売上が少ないから消費税分もそのまま売上になるだけですし、だから1000万越えたら課税という線引きもあります。

元々免税事業者でしたが課税事業者に対しては消費税も書いてました。
    確かに免税事業者同士の手書きの領収書は消費税書いてないことも多かったですが、そういう書いたり書かなかったりを止めましょうということでインボイス制度ができたので、インボイス発行せず免税事業者のままだからといって書いちゃいけないなんて法律はないはずです💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

免税業者が消費税を載せてはいけないって訳ではないですが、
載せるとトラブルの元ですよね💦
その分、まけろって言われる可能性ありますもんね💦