※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
ココロ・悩み

高知県出身の女性が、夫の単身赴任先の奈良県で暮らしている。娘の幼稚園卒園で高知県に帰るか悩んでいる。地震リスクや家族との時間を考え、周囲の意見も賛否両論。ご意見を求めています。

高知県出身です。
今は夫の単身赴任先の、奈良県に住んでいます。
娘の幼稚園卒園のタイミングで、高知県に帰ろうかという話が出ています。

私たち夫婦の両親も、もう歳だし。
今の時期がベストじゃないかなと。

しかしひとつ考えてしまうことがあります。

将来的に、高知県は南海トラフの大地震が起こると言われています。前までは、自然災害なんていつ起こるかわからないし考えたことありませんでした。

でも…子供のこと、安全面を考えるとこのまま奈良県にいた方がいいのか。

かといえ人生は一度きり。地元の大切なばぁばたちと共に過ごしたい、という思いもあります。

悩みます。

周りに聞いてみても賛否両論。

「そんなこと考えながら生きていくなんて勿体無い」とか
「近い将来災害が起こるのわかってて、おちおちそこに戻って住むの?」とか

皆さんのご意見を、ぜひ聞かせてください。

コメント

きき@はじめてのママリ🔰

高知県在住です。
私も元々は高知出身では無いのですが、仕事で来てから嫁ぎ今も住んでいます😊
南海トラフは不安ですよね。

ちなみに、親御様はどのエリアに住まわれているのでしょうか?

私は子供二人目が生まれる関係でマイホームを建てることにしましたが、地震の影響の少ない土佐山田エリアに建てることに決めました☺️

お住まいになられるエリアによっては、影響があっても多少安心できるところもあるかと思いますので、そのエリアに住むことを前提に戻られてみてはいかがかなと思いました。

ですがやはりご夫婦お二人の意見が合致してこその移住かと思いますので、ご主人にもしっかりご相談なさってくださいね☺️

  • ちょこびす

    ちょこびす


    貴重な回答ありがとうございます。土佐山田にお住まいなんですね😃✨
    私と夫の親は、高知市内に住んでいます。南海トラフが起こった時、必ず大きな被害にあうエリアですね💧
    私が奈良に引っ越す前は、イオンのまだ北にある中秦泉寺というところに住んでいました。すでに南海トラフを意識していて、少しでも高台にと思って。
    なので高知に戻るのであれば、またその辺りに住みたいなと思っています🏠
    今も毎日、頭を悩ませます。しかし将来的に考えて、自分がいつか死んだとき今の奈良県に骨をうずめることは考えられないので、そこを考えてもやっぱり動くのは今なのかなと思ってみたい✨
    人生って選択の連続ですよね😆💦

    • 11月8日
わわわ

岡山県出身で、高知に嫁いできた者です。

私も南海トラフ地震が怖くて、高知には永住したく無かったです。
南海トラフは10年程前から、いつ起こるか分からないと言われています。
ここ数年では、熊本や石川等での大地震や、自然災害が少ないと言われている岡山でも西日本豪雨で大きな被害を受けました。最近の東北でのクマ被害も怖いなと思います。

そう考えると、自然災害はいつどこで起きるか分からないし、まあいいかと思ってます😓首都直下地震や富士山噴火が恐いとか、言い出したらキリが無いですし💦

ちなみに、最近は線状降水帯で大雨被害を受ける地域が多いですが、高知県は治水がしっかりしているためその点はわりと安心です👍

ただ、ハザードマップを見てお住いは決めた方が良いです。海沿い、河川沿いの地域は避けましょう!

  • ちょこびす

    ちょこびす


    回答をいただきありがとうございます。岡山より嫁がれてこられたんですね😃✨

    高知の、あのほのぼのとした街の雰囲気、美味しい海の幸やお野菜🐟

    夏は、活気あふれるよさこい祭🫶😆

    高知を離れて、改めて高知の魅力を実感したんです✨奈良に来てからの4年間、高知に戻りたい気持ちが揺らいだことはなかったです。

    自然災害なんて本当、いつ起こるのかわからない。言い出したらキリがない。

    ほんま、おっしゃる通りですね✨人生は一回。いつかのためではなく、今のためなの生きていかないと😭🙌そう思えました!!

    戻ることができたら、なるだけ高台を意識したところに住みたいなと思います🏠

    • 11月8日
まろん

今は大阪住みですが、地元が奈良です。

奈良って災害が少ないんですよ。私も20年以上奈良にいましたが、やばいなーと思ったのは台風で1回だけです。

南海トラフだと、奈良はまず津波はこないですよね。きたら日本沈没レベル💦
もちろん南海トラフきたら、奈良だって揺れるし、ものが倒れたり火災になったりもあるけども、、安全面からいったら高知に戻られるより安全だと思います。

何年も前からくるくる言われてる、いつきてもおかしくない南海トラフなので、私なら奈良にすると思います。