※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

体外受精の移植前に、PRP療法についての混乱がありました。SEET液の作成や入れ方に関して疑問がありましたが、処置は保険適用で行われました。

体外受精の治療をしていて移植を控えています!

移植の数日前に、採血してから1時間後に子宮に注入する、というのはPRP療法なのでしょうか?💦

SEETをお願いしたのですが、「SEET液がないからつくるね!血から作って1時間かかるから処置の1時間前に来てね!」

と今回言われて、「はて?SEETて培養液じゃないっけ??」と混乱しました🙄

今日処置してきたのですが、入れる時に培養士さんが「SEET入ります」と言っていました💦

そして保険適用でした😳

コメント

はじめてのママリ🔰

保険でPRPするの初めて聞きました。本当は20万くらいかかるような。
読んでる限り、SEETではなく、PRPな気がします。SEETがもうなくなったってことなのですかね🤔

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントが遅くなりましたすみません🙇‍♀️💦

    やっぱりそうですよね💦
    SEETですら自費だと思っていたのですが、、、

    そして今日移植してきてSEETも含めた領収書が出たのですが、何とSEETの項目がありませんでした😱

    病院に問い合わせたら「移植の費用に含まれています」との事で💦

    しかもお会計¥40000という激安でした😱💦

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気になりますね💦
    SEETなら40,000円くらいかなとは思いますが…でもSEETの項目はなかったんですね😅移植全体で40,000円だったということでしょうか?
    何らかの事情でSEETがない→代替としてPRPをSEETとして実施したのでしょうか。もし仮にそうであるなら内膜や移植に効果はあるかと思います。SEETも、仰る通り先進医療だから自費にはなると思います。

    • 11月8日
  • ゆきち

    ゆきち


    明細内容は移植、hcg10000注射、で合計¥40000になってました!

    もしかしたらですが、明細にSEETと入れると保険適用ではなくなるから移植費用に含めてこっそりやってる、、とかですかね💦

    そういえば、第一子の時は先生からSEETの提案があったのですが、保険適用になってからの第二子の治療では先生からの提案はありませんでした🤔

    今は2回目の採卵分の凍結卵を戻しているのですが、1回目の採卵分の時はSEETの存在を私が失念していてSEETしないまま凍結卵を使い切った感じです💦

    このクリニックが保険適用外の検査も治療もしない方針なので、もしかしたら色々と抜け穴使ってたりするのかもしれません🥺

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SEETと入れても、保険適用と一緒に使えるのが先進医療なので問題はないと思います。
    SEET自体は人によって効果があるないは変わるみたいです。データ上は上がってる、といった言い方を医師からされます。
    SEETは採卵ごとに卵の数分保管されてる感じでした。1回目の採卵でのSEET、2回目の採卵でのSEETというふうに。
    全患者さんが自費治療という独自ルールのあるクリニックなのでしょうか。だとしたら抜け穴、たしかにありそうですね🤔

    • 11月8日
  • ゆきち

    ゆきち


    この安さで本当にPRPをしてくれたとしたらとてもありがたいとは思いますが、、、
    本当は自費なのにと思うとなんだか複雑です😓💦

    私の通っている病院は1回の採卵でSEET1回、という感じでした💦
    なので採卵ごとに1回だけ移植できる、という感じだったのですが、保険適用になってからはもしかしたら培養液を補完しなくなったのかもしれませんね🤔

    前にSEETをした時は化学流産でしたので、今回はうまくいくといいなと思います😭✨🙏

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞いてると自費PRPっぽいし、複雑ですよね…💦

    私の通院先だと、例えば1回の採卵で胚盤胞3個凍結だとSEETも3本でした。言わなくても凍結されてます😅

    私もSEETでは正常胚移植陰性でした。
    40,000円のG-CSFでもモザイク陰性。
    次はエンブリオグルー検討中です。

    ゆきちさん移植上手くいきますように🥰💕

    • 11月8日
  • ゆきち

    ゆきち

    もしかしてタイムラプスを導入しているクリニックですか?😳✨
    それですと培養液も卵分確保できそうなのかな、いいなぁ🥺と思いました🙌

    G-CSFとう治療は初めて聞きました😳
    うちのクリニックはそういった治療を取り入れていないのが本当に残念です😣

    帰宅して昔SEETした時の領収書を見てみたのですが、SEET、移植、胚融解、hcg10000注射、アシストハッチング、で合計¥50000でした😂

    SEETだけだと¥5000でした😅

    自費の頃なのにめちゃめちゃ安かったです💦

    今は保険適用3割なのに自費とほぼ同額なので、恐らくこのクリニックは元々の設定価格が破格の値段なのかもしれません😵‍💫

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3つクリニック行きましたが、いずれもタイムラプスもありました。PGTなのでタイムラプスはあったほうがいいので。
    オプションはピシバニールとかもやりましたが、結局どれも私には合わなかったみたいです😂
    保険移植やったことないんですが、安い気がしますね🤔AHAで3,000円、SEETで20,000円、hCG注射1,000円としても安いような😅自費だと20万くらいだったと思います😊私も前の前のクリニックは価格設定やすかったですが、保険適用になって全国一律の点数になって高くなった気がしました。それでも自費よりは遥かに安そうですが✨限度額適用認定証とかもありますもんね。

    • 11月8日
  • ゆきち

    ゆきち


    全国一律な点数!!
    なるとほどです😳
    めちゃめちゃ納得しました!🤔

    私も不育症専門のクリニックに行くかどうか迷っていた時にピシバニールという注射を知りました🥺
    不育症でもその項目の検査はしていないので、もしかしたら引っかってるんじゃないかと疑ってはいるのですが、、、

    結局行かずじまいで今に至ります💦

    roseさんは次の移植はいつか決まってるんですか?🥺

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全国一律な割に独自ルールは作ってるクリニックもあるみたいですが。

    私は不育フル検査しました(10万)。
    ピシバニールは原因不明着床不全でも皮下注やってるみたいです。副作用強い割に効果がみえる方は少ないように感じますが、必要な方には必要なのかもしれません。

    私は今月また正常胚移植をします😂

    • 11月8日
  • ゆきち

    ゆきち


    プロフィール拝見しました🙇‍♀️

    めちゃめちゃ頑張ってこられたのですね😭✨

    うちも夫の染色体異常な可能性を言われました💦
    でもクリニックでは検査をしていないので検査せずそのままです😭

    今月移植されるのですね☺️
    上手くいきますよう祈ってます!!!🙏✨

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可能性と言われても、実際異常が見つかる方は少ないと聞きます。

    正常胚移植やモザイク胚移植でも陰性なので、もう絶望してました。

    ありがとうございます✨
    次の正常胚移植は出産できるようがんばります。

    • 11月8日
しほ

採血して血小板を子宮に注入するのはPRPですが、自費なんですよね🤔
8月に卵巣PRPしたんですが、自費で25万かかりました😇
そして保険には戻れないと言われました。

培養士さんはSEET入りますって言ってたんですよね…
血液からSEET液が作れるってことですかね…

ごめんなさい分からないです😂
領収書の明細はどうなってますか?

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙏✨

    返信が遅くなりましてすみませんでした🙇‍♀️

    25万、、、😭
    本当にPRPしたのか怪しくなってきました😂

    そして先程移植を終えてSEETも含めたお会計をしてきたのですが、何と明細にSEETの項目がありませんでした💦

    そしてお会計¥40000という破格の安さでした😱💦(今回はアシストハッチングもしてませんでした)

    今回で2人目の治療を初めて6回目の移植で、1人目の時と合わせると11回目の移植になるのですが、この安さが上手くいかない原因なんじゃないかとさえ思えてきました😂💦

    • 11月8日