※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
お仕事

時短勤務について聞きたいです。産休育休を取得し、時短勤務がない状況で悩んでいます。話し合いをする際のポイントや給与計算について教えてください。

時短勤務についてお聞きします。
私の勤めている職場は、小さな職場で、産休育休を取ったことがあるのは私だけです。今までの人はそのタイミングで辞めていました。
長く働いてもらいたいから、産休や育休は取ってねと言ってもらっていて取得できました。
ただ時短勤務がありません。
1人目の時、フルで復帰して欲しいと言われそうしました。

業務上、時短だと出来ない仕事が多く、ご迷惑をおかけするのは間違いないのですが、2人目の復帰のタイミングで時短勤務を出来ないか交渉しようか迷っています。

私なりに時短勤務について調べてはみたのですが、職場の人も詳しくないので、話し合いをする場合、どのように折り合い?をつけたらいいのか、私が損してしまう場合も出るのではないかと懸念しています。
給与計算がややこしくなると思うので、それも嫌がられると思います。

勤務時間はどのようになるのか、お給料はフルの時と比べてどのぐらいになるのか、詳しい方、教えていただけませんか?

ちなみに勤務時間は8:30〜17:00です。

コメント

ka

公務員で、時短勤務をとっています。
私は週2回夕方2時間時短勤務で働いてます。週3回はフルタイム(8:30〜17:15)です。
給料はよく覚えてないですが3万くらいは手取り減ってます🤔

• ワーママ

ワーママ

毎日時短じゃなくてもいいんですね!
    勉強になります🙇🏻‍♀️
    教えて下さりありがとうございます🙏

• 11月7日
  • ka

ka

職場によるかと思いますが、、、
    時短も朝夕1時間ずつとっている人もいれば、夕のみとか、上限2時間までは取れるようになってます、わ

• 11月7日
  • ワーママ

ワーママ

そうですよね。
    うちはそもそも時短をとること自体が難しそうですが💦
    色んなパターンがあることが知れて良かったです!

• 11月7日
しゅんしゅん

時短勤務って申し出があれば対応する義務が法律で決まっていたと思います。

上の方のように、週何回とか、2時間じゃなくて1時間だけとかは、企業と本人が決めて良いはずです。

私は6時間勤務にしていて、お給料は75%です。単純に、マイナスの2時間分が引かれてます。
だから給与計算も難しくないと思いますよ!
交渉うまくいくといいですね!

• ワーママ

ワーママ

私が分かっていない部分があるかもしれませんが、努力義務となっていると思います。
    うちは企業ではなく、社会福祉法人なので…

正社員だと毎月お給料が固定だけど、時間換算しなければいけないから面倒ってことかなと思っています💦

担当の人が思っていることを口にするタイプの人なので、育休の手続きも、大変なんだよなーと(笑いながらですが)毎回言われます😅

• 11月8日