※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日目の早産赤ちゃんが母乳を上手に吸えず、授乳に時間がかかります。母乳は搾乳して与えているが、家で直接吸わせると不安。上の子と違いで悩んでいます。

生後10日目の赤ちゃんのことなんですが1ヶ月早く産まれたため、体重も2400ありませんでした。
完母で頑張ってるんですが、なかなかうまく吸えないので入院中も1時間以上授乳に時間がかかります。
なかなか吸えないから赤ちゃんも大興奮してギャン泣きです💦
母乳の分泌はいいので乳首を吸わせて、飲まなかったら40ぐらい搾乳した母乳を飲ませてました。
家でもこのやり方だと、直接吸ってくれなくなりますかね??
上の子のときは、こんなことなかったので悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目が1ヶ月早産で2500グラムで生まれました。
同じく吸う力がなかったようで、なかなか吸ってくれなかったので、すう練習しつつ、搾乳してました。
結局、1ヶ月健診過ぎた頃からやっと吸ってくれるようになりましたよ😊
もう少しで大きくならないと、もしかしたらうまく吸えないかもしれないですね💦😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりもう少し大きくならないと吸ってくれないですよね💦
    搾乳した母乳を飲ませるときは哺乳瓶で飲ませてましたか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!哺乳瓶です😊

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶で飲ませてて、おっぱい嫌がらず吸ってくれてましたか??

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は嫌がりました💦
    でも、うとうとしてる時とか機嫌の良い時とかタイミングを見計らって練習ずっと続けてたら、吸ってくれるようになりました😊
    10ヶ月の時卒乳しましたが、その時まで吸ってくれました☺️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の子が2350とかで産まれて上手く吸えなかったです。
でも3000超えたくらいからおっぱい吸えるようになりましたよ!!看護師さんからも大きくなったらおっぱい吸えるようになるからって言われてそれまで搾乳とミルクで乗り切りました😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    搾乳した母乳を飲ませるときは哺乳瓶で飲ませてましたか?
    助産師さんに、コップ飲みさせた方が乳頭混乱を起こさないからって言われたんですが💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はめんどくさいので哺乳瓶で飲ませてました😄でも私は多少母乳あげたらミルクにしよーって考えてたので、もし完母とかにこだわるならコップ飲みの方がいいんじゃないですか?
    ちなみに我が子は哺乳瓶大好きですが私のおっぱいも吸ってくれましたよ〜。
    ママリさんの気持ち次第だと思います!

• 11月7日