※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園で娘が男の子にお股を触られた。娘が痛いと言い、目撃者が注意してくれた。気持ちが複雑で泣ける。

年中の娘が、保育園でクラスの男の子にお股を触られました💦

夜にも投稿しましたが、コメントが少なかったこととモヤモヤして寝れないのでもう一度🙏

トイレにいた時に、パンツの中に手を入れてお股を触ってきたそうです。

「お股が痛い」と言うのでいろいろ話していて、たまたま私が「お股を誰かに触られたことない?」と聞いたら教えてくれました。
多分痛いのは別件ですが、私が聞かなかったら知らないままでした。

目撃してた子が、注意してくれだそうですが、痛くて怖かったと。

なんとも言えない気持ちで、寝ている娘を見ると泣けてきます。

コメント

ショックすぎますね…。もうすぐ2人目出産予定で女の子なので、なんだかお気持ちが想像できて苦しくなりました。
先生は目撃されてなかったんでしょうか。目撃してないとすると、証拠がないからなかなか相手の親御さんにまで話をするのはもしかしたら難しいのかもしれないですが、先生にお子さんから聞いた話はお伝えした方がいいんじゃないかなと思いました…。
どんな対応になるのかは分からないですが、なかなか年中さんでそんなことするような子いないだろうし、そんな子が我が子と同じ空間で過ごしてると思うと怖いですよね…。
旦那さんはご存知ですか?一緒に保育園に相談に行かれてもいいかなあと思いました。
夜分に長々と、分かったような言葉ばかり並べてしまいすみません…。
少しでもご不安が晴れますように。
娘さんの心の傷が心配です…。

• いちご

いちご

もう、全然熟睡できなくて、その男の子の夢を見ては目が醒めて、先生と話し合ってる夢を見ては目が醒めて・・・

先生は見ていなかったみたいですが、別の女の子が見ていて注意してくれてるので目撃者はいます。

夫には話しましたが、「まだ、小さいしそんなつもりじゃない。注意してくれた子がいるならそれでいけないことってわかっただろうしもういいんじゃない?」って。

そんなつもりかどうかおいといて、これは性被害だからちゃんとしないといけないと思うんです。
    うちの子のためにも、やった子のためにも他の女の子のためにも、保育園に話そうと思ってます。

もうすぐ女の子が生まれると言う時期に、不安にさせてしまって申し訳ありません。

• 11月7日

退会ユーザー

旦那さんそんな感じの受け止めなんですね💦
    子ども同士の注意で変わるようなことかなあ…と思うし、私も性被害だと思います。
    おっしゃる通り、男の子側にも性加害だって自覚してもらわないといけない年齢だと思います。
    保育園の先生としっかりお話ができて、納得のいく対応をしてもらえることを願ってます💦
    今日1日寝不足で体調も良くないかと思いますが、ご無理なさらないでくださいね!

• 11月7日
  • いちご

いちご

そうなんです。は?ってキレそうでしたが・・・
    最終的に夫も「嫌なことは嫌と自分で今と伝えれるように、我が子を教えていかなきゃいけない」とは言っていました。

もう少し重く受け止めて欲しいですが・・・

ただ、相手の子を含めクラスの子男女全員に性教育が必要だと思いました。

今日、お迎えの前に担任と話す時間を作ってもらいました。
    娘にはとりあえず今日は1人でトイレに行ってはいけないと伝えました。

私の心配までありがとうございます!
    臨月なのに💦

お互い我が子を守っていかなきゃですね。

• 11月7日
ママリン

絶対保育園に言うべきです💦
大問題ですね、職員会議学年集会レベルです。
男の子もそんなつもりで触ったとかじゃないかもしれませんが、プライベートゾーンだとか、年中児だからこそ話さないといけないし、大事な話だと思います!
同時に娘さんにも見せたり触らせたりしたらいけないんだよーってしっかり話をするべきだと思いました😔

• いちご

いちご

熟睡できませんでした😩
    相手の子や保育園の先生が何度も夢に出てきて、何度も目が覚めました。

そこまでいっていただいて、めちゃくちゃ心強いです💦
    主人には「相手の子もそんなつもりじゃないよ。注意してくれた子がいるなら、ダメなことってわかったからそれでいい」って言われました。
    いやいや、ありえないですよね!!
    性被害だと思ってます。

しっかり保育園と話してきます!

子供達には普段からプライベートパーツの話をして、見せない触らせないって伝えてきたつもりですが、昨日の夜もう一度しっかり話しました。
    親でも先生でも病院の先生でも勝手にはダメだよって。

背中を押してくださって、ありがとうございました。
    勇気が出ました!

• 11月7日
  • ママリン

ママリン

その男の子にも怒るとかじゃないくて、保育園や自宅でも性教育として教えていかないといけないと思います。

年齢的にもそう言うことに興味がでたり、どうなってるのかな?って思う年齢ですよね😓うちにも同じ歳の男の子がいます。チンチン〜とかうんこ〜とか大好きでケラケラ笑ってます🥺
    この投稿を見てもう一度しっかり教えていかねば、と改めて思いました💦

• 11月7日
  • いちご

いちご

本当に本当にそうなんです。
    母の気持ちとしてはその子のこと蹴り倒したい気持ちですが、それでは何も解決しないので、保育園からと家庭からしっかり性教育しなければいけないです。

このきっかけで、娘のクラス全員の保護者さんに性教育の大切さを知ってもらえるよう、訴えたいと思います。

今日、担任は時間が取れそうでしたが、園長は難しそうで・・・
    ほんとは3人で話したかったですが。。。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、、
つい最近年少の娘もお昼寝の時に同じことをされました、、
その後どの様な対応を園はしましたか??

• いちご

いちご

こんばんは。
    コメントに気づかず申し訳ありません💦

娘さんも同じようなことがあったんですね。

担任と話してきました。
    「これからはトイレはなるべく様子を見に行きます」
    「今一度子供達にプライベートパーツを、見せない触らせない、人のを見ない触らない、ということを徹底します」
    「園でしっかり話し合います」

と言われました。

次の日園長と話した時も同じようなことを言われ、話して良かったと安心しました。

しかし、その後どんな対策をするかなどの報告はなく、本当に考えたのかな??と疑問は残るところです・・・

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お忙しい中お返事ありがとうございます!
    今、同じことを言われています💦
    園長先生の対応早いですね💦
    私のところは全部主任の先生とのやりとりだけで、園長は一度も顔を見せません。普通問題起きたら園長が顔出すのが当たり前だと思っていたので、園長に対しての、不信感も大きいです、、
    主任の先生いわく、具体策を練り次第主人と園長含めて話し合いの場を設けますと言われました。
    一度こうゆうことがあると不信感でしかないですよね💦

• 2月14日
  • いちご

いちご

いや、対応が早いというか・・・
    担任と話した日は園長が会議でいなくて、次の日のお迎えの時に出てくるかな?と思ったら出てこなかったので私から職員室に行きました。

去年。役員をやっていて園長とも話しやすい仲だったので。

でも、先生から出てこいよとは思いましたよ💦

保護者側と先生側の捉え方の重さが違うと、不信感しかないです💦

• 2月14日