※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の管理について相談です。貯金口座と支払い口座の使い分けで悩んでいます。貯金口座への移動方法についてアドバイスをお願いします。

我が家には
貯金用口座1個、私のパート口座1個、支払い用口座
があります。

パート口座は私の毎月の支払い以外使わないようにしたら一年で100万くらい貯まりました。

支払い用口座には夫の給料が入り私はそこから現金で
使う食費、日用品費、夫のお小遣いを抜いたら
後は支払いが落とされて残りを貯金口座にうつしてましたが

もし足りなくなったら貯金口座からおろすので
結局毎月夫の給料はいくら残ってるかわからない問題になり
こちらで質問した結果

夫の口座も支払いが引き落とされたら後は移動したりせず
足りない時はその口座から下ろす

貯金用口座は一切手をつけない、又は旅行や車検などの
大きい出費のみそちらを使うにしてはとなり、そうしました。

すると先月夫の給料は5万円残り私のパート代も57000円残り107000円貯金できた事がわかり
やはり見える化した方がいいんだなと思いましたが

ただこのままいくと貯金用口座は増える事はない
児童手当やボーナスのみそこに預ける事になるので
私の口座のお金と夫の支払い用口座のお金を
一年手をつけずに貯まったら移動するか
1ヶ月事に貯金用口座にうつしてリセット方式か
どちらがいいと思いますか?

ちなみに夫の口座は大体毎月6万弱、私の口座は6-7万くらい平均残る事はわかってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそれぞれが毎月5万ずつ貯金口座に移して、パート口座と支払い用口座に残ったお金で生活します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    なるほど!そうゆう考え方もあるのですね!
    思いつきませんでした、
    子供が中学生と小学生と大きく予定外の出費が増えてきて
    色々お金動かしてたらわからない時期があり見える化しました!

    こちらの案を11月は試してみます!!🥰

    • 11月7日
ぽろママ

例えば50万円超えたら、50万円は貯金用口座に移すとか、給与口座に入れておく緊急時に使うお金の上限を決めておいてもいいかもです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    私も50万超えたりある程度目標金額超えたら移動したりとは考えてました😊
    もともと貯金苦手なのでいかにやる気が継続する賢い貯金方法はないかなと思いまして!

    ある程度金額決めないと残ったラッキーなんて思い余った分
    平気でおろしちゃう性格なのもあるのでそちらの案も検討します🥰

    • 11月7日