※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

3歳児のトイレトレーニングについて先輩ママさんの経験を知りたいです。ありがとうございます。

満3歳児入園でお子さんを預けているママさん、お子さんのトイレトレーニングが終わっておむつを卒業していますか??
娘を満3で幼稚園に入れようと思っているのですが、6月生まれなので割と早くから入園できちゃうので、それまでにおむつ卒業できてるかなぁ〜って今から心配になっちゃってます🥲
もちろん園によるとは思うのですが、満3で預けている先輩ママさんがいたら教えてもらえると嬉しいです🥹

コメント

P

4月生まれで4月に入園しましたがトイトレ完了してました!

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    4月生まれの4月入園でトイトレ完了してるの凄すぎます😳!
    ちなみにトイトレはお子さんが何歳のときから始めましたか??

• 11月7日

9月生まれ10月入園です!
5月くらいにゆるーくトイトレ始めたんですが6月に2人目出産して入院中にリセットしてしまい😇💦9月に私も余裕が出来てなんとなーく取れたらいいや、で入園までに終わりました🙌🏻
園自体は年少さんで本格的に、という所だったので、最悪取れなくてもしかたないと割り切ってました🙆🏻‍♀️

• ちい

ちい

わたしと主人も2人目を希望しているので、もしかしたらママリさんのようにトイトレ期間中に出産が重なってリセットになる可能性もあるなって思いました🤔
    園側がそのような方針というか考え方だと、こちらもそこまで焦ったり急いで卒業させなきゃ〜ってならないからいいですよね!

• 11月7日
ゆっこ

通ってる園はおむつOKの園です。
一人目は6月生まれで6月から入れました。その時点で、トイトレやっておらず、オムツで通ってました。入園後、夏休みがコロナで一ヶ月延長(9月末まで)したので、9月下旬にトイトレ開始2,3日で完了10月からの新学期からパンツで登園しました。
2人目は11月生まれで保育費は実費ですが、9月入園。その時点で、トイトレはほぼ完了。2歳になったときにおむつでしたが、おしっこは促せばトイレでしてました。しかし、下の子が生まれたことによりリセット。今年の夏に再チャレンジ。おしっこはすぐにといれでするようなりましたが、うんちがなかなか取れず。おむつないよっていうと、トイレで出来たので、その勢いのまま完全にトイトレ完了。

満3の時には全く外れてなかったです。
5月末生まれなので6月から入園してます。
トイレで成功したこともないしオムツ登園でした。
おしっこ出来るようになったのが年少の1学期、うんちも出来て完全にオムツ卒業したのが年中になってすぐぐらいです!
うちはかなり遅い方でしたが、オムツ登園OK、本人の嫌がるトイトレはしない、担任と親と連携して進めていきましょうという園なので…
膀胱の発達具合や本人の意思が大事ですし大人が頑張って強制的にトイトレするのは嫌だったので、プレに通ってる時に園の方針を確認した上で入園しました!

• ちい

ちい

園側がトイトレやおむつ登園に対して理解あるところだといいですよね!
    わたしも結局は本人の意思だし、大人が強制的にさせて子どもの心の負担になるのも嫌なので、どうしたものか…と少し悩んでいたのですが、入園前におむつ登園に対して許容的な園なのか確認してみようと思います!

• 11月7日
ママリ

まだ終わってないです🥹
同じ6月生まれで4〜7月がプレで9月入園でした。
二歳半からゆるく始めましたが最初はトイレに座るものでず、次第にトイレに座るのも拒否になりました💦プレの間はオムツOKだったんですがトイレタイムも全く便座に座れず🚽7月の面談で9月から布パンツで着てください、替えを沢山持って来てくださいと言われ一ヶ月半トイトレ頑張ってトイレに座れるけど出せない、お風呂の洗い場でおしっこが出来る状態で入園しました。毎日お漏らしだろうなと思ったら1週間お漏らしなしと思ったら我慢してました😭膀胱炎になるんじゃないかと思いましたが2周目の途中から幼稚園のトイレで出来るようになりました。たまにお漏らしありますが9月から数回です😊まぁ、家に帰ったらまだトイレ拒否でオムツなんですけど💦なんとかなるもんだなぁと思いました😅

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。同じ6月生まれの先輩ママさんからの体験談は現実味があって本当に助かります😭!
    やはり園によって布パンツで来てくださいとか、おむつ登園でもいいですよとか変わってくるんだなって他のママさんからのコメントもいただいてわかりました。
    家以外のトイレだと嫌がって我慢しちゃう子がいるってわたしも聞いたことあります🥲
    なんだかんだでその場になればなんとかなるもんかなと思ってあまり深く考え込んだり悩んだりしないようにします!笑

• 11月7日