※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のADHD特性に不安と焦り。保育園イベント参加が憂鬱で怖い。暴走し、他に迷惑。先生も手伝わず。親失格か。行くのやめて他の場所に誘うか。

ADHDの息子の特性が段々わかりやすく
出てきてこれからどうなっちゃうんだろうって不安と焦りで眠れない
保育園でイベントがあるけど
親子参加…憂鬱行きたくない怖い
本人は行くつもりでいるし私の気持ちで行かないなんて出来ないし
でも、きっと暴走して指示は通らず
走り回って他の家族に迷惑をかける
保育園の先生もイベント側に忙しいし親が居るのだから助けてはくれない
マンツーマンのなか公の場所で暴れたり大声だしたり暴言吐いたり暴力振るうこの子に対応しなきゃいけないんだ…行きたくないな
行くのやめようかな
違う場所に誘ってみようかな
これじゃあ親失格ですかね?

コメント

ショコラ

何歳なのか、わかりませんが、加配は付いていないのでしょうか?

うちの保育園にも、特性のあるお子さんも居ますが、先生が上手に促してくれたり、無理な時は抱っこして見てたりしています。

そこまで、配慮がないのでしょうか?

あまりに暴走して、手に負えないくらい周りを乱してしまうのなら、参加しない判断もあるかと思いますが、それでいいのでしょうか?

私ならとりあえず参加はします。それで、無理そうなら、途中退席?するかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳です。加配はついているのですが
    親子のイベントは今回初めての開催です。ただ親が付いてる場合は先生も一緒には付きません。途中退席は多分わが子は難しいので参加するか、しないかかなと悩んでいます

    • 11月6日
  • ショコラ

    ショコラ


    私は子のイベントは毎回参加したいタイプなのですが、あとは主さんがどう判断するか…

    私なら参加しちゃうけど、主さんではないから、難しいですよね😞😞😞

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💧ありがとうございます

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

ぜーんぜんいいと思います!

息子さんもお母さんが笑顔でいてくれる方が過ごしやすいと思います☺️

大きな声では言えませんが…
双子に年子かつワンオペでの行事参加がしんどくて入園してすぐの遠足お休みしました💦

お休みしようと思いますと伝えた時の先生のホっとした顔が忘れられません😂
来年はきっと参加できるかな?できたらいいね〜!と子どもたちには話してます🤗❤️
私はキャパ少なめですぐイライラしちゃうので、何でもできるだけがんばる(できるだけしかがんばらない)って決めてます💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生のホッとした顔、わかります😢そして忘れられませんね😣
    子供に選んでもらって
    決めようかな…。
    お休みはなんていってお休みされましたか?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行事が遠足だったので、クラスもそれぞれ違うし、子ども3人に私ひとりで道中安全の確保が難しいのでお休みしますと伝えました。
    ちなみに長男は多動有りのADHD児です。お気持ち察します。
    そのままを先生に伝えて相談してみるのもひとつの手かなと思います。
    抱え込みすぎないでくださいね🥲

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくお話し聞かせてもらい参考になりました。
    ありがとうございます🙇
    正直どちらを選んでも後悔しそうなんですが💧
    先生にも話してみようかなとおもいます。

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

お休みしても親失格じゃないと思います!
うちは息子が自閉症スペクトラムですが、運動会や発表会以外のイベントや参観は全部休んでいます。
自分のためにも、周りのためにも、その方が平和だと思うので、迷いなく休んで遊びに出掛けてます😁

経験させてあげたい気持ちもありますが、状況からして暴走するだろうなって親だから予測できてしまいますしね…。
周りの目があるので暴走したら子どものこと叱らないといけないので、それもつらいですし。

うちの場合は、一応本人に幼稚園に行くか、お出かけするか選ばせて、(お出かけと言うのはわかりきってるのですが…)それで本人の選択ということで、罪悪感捨てて休んでいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです
    状況からして暴走がもう目に浮かぶのと
    叱らないといけない
    叱ってもうちは更に暴力で応戦されるのでもうおさまりません😢
    そうですよね、一応本人に選ばせてみたいとおもいます。園を選んだらもう覚悟するしかない。
    ちなみに、お休みや不参加は園にはどのように伝えていますか?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんがきつければ全然休んでいいと思います!
    私も選ばせるとか言いながら、幼稚園😰か公園とゲームセンターか😍とか言って、幼稚園を絶対選ばない選択肢しか出さないので😅

    園には、暴走すると思いますし、そうなると私もちょっときついのでお休みします…と伝えています。
    以前連絡帳でやりとりの園だった時は、私用で休みますとだけ書いて休んでいました!

    • 11月7日