※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の子供がどの程度のことができると頭がいいと言えるのか気になります。

うちの子 頭いいんです!
ってはっきりと周りに言える親って
何歳でどのレベル出来てて頭いいって言えるのでしょうか?

ギフテッド?みたいな事ではなく、
単純に3歳で1人で1000ピースパズルできるとか、
幼稚園児で九九が完璧に言えるとか
そういうレベルの話ですか😅?

親戚(いとこのお嫁さん)が
うちの子頭いいから!とめっちゃ言ってるんですけど
今小学1年生で
どのレベルで頭いいって言ってるのかなーと気になりました🤫
いとこは全然言わないんですけど
お嫁さんが上の子のことだけ、頭いいって言うんです😅

幼稚園児の時から、ピアノ、スイミング、公文は行かせてたみたいです🤔

小学1年生だとどのぐらい出来て
頭いいって思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公文やってるなら公文とかで受けてるテストが全部できてるとかなんですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そういう感じなんですかね🤔?
    私自身は中学2年まで塾とかそういう類のもの行ったこと無かったので
    どんなレベルのものか分からないんですけど
    教えてもらった事を全て理解できてるってことですかね🤔

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公文塾の中でも宿題とかスパルタのイメージありますが。
    自分が3歳くらいから行かされてたらしくて小学生なる頃にはスラスラ文字書いてそのまま中1まで中間テストとか学年10位以内とかだったんですが、そこからとんでもないバカになりまして😂
    上の子も今はわりとできるほうではあるとは思うんですが。主人に言うことがあっても他人にわりとできるなんて言いませんが。。
    本人がやりたくなければ意味ないし勉強も大きくなってきてから続かないと意味ないのかなと思ったりで。授業についてけないとか最初から苦手意識持つよりからある程度わかってるほうがいいのかなとは思いますがパーフェクトみたいなのを期待しちゃうと本人もしんどそうですもんね。。

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    中学生まで公文効果持続されるのは凄いです✨

    本人のやる気、本当その通りで
    親がやれやれってやらせてると
    そのうち切れた時に大変そうですよね💦
    実際会って、本当に頭いいな!と感じたらそれはそれでなんですけど、
    その子が年少になる前位の時期に会ったのが最後なので
    その当時は全然そんなの分からなかったので
    今どんな感じなのかめっちゃ気になります🤔

    • 11月7日
ひろ

小1で公立小学校ならとりあえずテストはほぼ100点なのかな?と思います。
あとは有名な私立小や附属小に通ってるとかでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    小学校は普通の公立小学校です💦
    私自身頭いいと決して言えませんが、
    小学校低学年のテストとか
    普通に100取れた気がするのですが
    今ってテスト難しいんですかね😱?

    とにかくうちの子は頭良い!って感じなので
    そんなに親がプレッシャー掛けたら
    子ども可哀想だなって思ってしまってます😅
    女の子なんだから!って普段から言われてて
    お母さんいないところでめちゃくちゃ暴れてるそうなので💦

    • 11月6日
  • ひろ

    ひろ

    普通にというか、もう100点が当然で、ドラえもんで言う出来杉くんみたいな感じを想像してました。
    98点がレア過ぎて強烈な思い出、みたいな😂
    いくら1年生でも全部100点だったら勉強できるよってそりゃ言うよなと思いますし😂

    うちの子頭いいよ、って言うのも悪くはないと思います。
    やっぱり親に言われるなら、謙遜だとしても、うちの子大した成績じゃなくて、って言われるより、頭よくて賢くて、って言われた方が子供も気分いいだろうとは思います。
    やっぱり賢い子は自分でも周りより賢いなって自負ありますしね😅

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そのタイプですね😊
    それが続けば本当に頭いいってことですかね🤔
    段々難しくなってきてついていけなくなってきたら
    流石に頭良いって言えないですもんね😅

    確かに子どもながらに私の方が頭いい!とは分かってそうな感じはありますね💦
    その子が大きくなってから会ってないので
    今どんな感じなのかわからないですが、
    一応親族間ではあの子は頭良いで通ってるみたいです🤔

    • 11月6日
deleted user

うちの子頭いい!!
どの部類なのか?どのレベルなのか?
わかる気がします!!

私もうちの長男頭いいと言うか賢いと言うか?

スポーツより勉強タイプで
教科でも算数が得意です!
そして最近はパソコンで
プログラミングを学びたいといい
パソコン教室に通うことになりました!

子供って覚え早いし
都合よく忘れたとか言うし
親が忘れとけよって思うことしっかり覚えてるし

そう思ったら子供って
みんな賢いなって思ったりもしますね🤣
(いろーんな意味で)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    どちらかに分類された場合
    勉強が得意なタイプなら
    賢そうだなってイメージはありますね🤔
    自らプログラミング学びたいって言うのは凄いです👏

    うちの子はまだ勉強とか全然ですが
    本人がやる気無かったら親が行けって言ったところで
    お金の無駄だなって思ってるので
    やりたいと言った習い事しかさせてないんですけど、
    公文とか英会話とか
    小さい頃からやらせてたら
    やっぱり違うんですかね😱

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    習い事って学校で習う前にその分野に入ったりしてること多い気がします
    なので公文などやってると
    学校では出来る方になるかなと
    感じます!
    うちも公文体験したことありますが
    勉強好きだけど習い事で勉強するのは
    どうも合わなかったみたいです😀

    なので結局は本人の得意不得意
    やる気等で変わってくるのかなと🤔

    私自身は塾の経験ありますが
    びっくりするほどの馬鹿です🥺

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね🤔
    私も結構厳しいと有名な保育園通ってたので
    同じ保育園の子はみんな小学校低学年レベルの授業は余裕でできてました😊
    ですがそれ以降はどんどん下がりました😂

    やりたくも無いのにやらされてると感じ始めた時が怖いですよね💦

    • 11月6日