※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

義母が、昔と今の子育ての違いについて話しました。主婦でもイライラすることがあると言い、息子にイライラすることもあると述べました。夫がこのことを義母に話したのか気になる様子でした。子育ては大変なこともあると感じているようです。

今日義母が、

今の人は昔みたいに厳しく育てられてないから
子育てしかしてなくてもすぐイライラして
子ども叩いちゃうんですって!
だから働いてない主婦も保育園に預けられるように
していくみたいよ〜良い時代ねぇ

と言われました😅
言ってる事はちゃめちゃで苦笑いで
スルーしましたが、私も主婦ですが
普通に息子にイライラします、叩きはしませんが。
もちろん目に入れても痛くないぐらい
可愛くて愛おしい前提です!!
夫の前で息子にイライラすることもあって
それを夫が義母に言ったのか?

365日24時間一緒にいたら
子どもも他人だし
言葉も通じないし怪獣だし
そらイライラするだろ😇
母は神様女神様か?

なんか言ってやればよかった。。。😇

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!義母って、ほんとうに、文句と嫌味が大好きな生き物だなーと思ってます😇
私も、義母の発言には、表面上は笑ってスルーしてますが、心の中ではモヤモヤすることばかりです😂

• ぽむ

ぽむ

なんか嫌味の自覚がないんですよねー。なんかもう義母ってそういういらん事言う生き物ですよねwエピソード挙げたらキリありません。夫が間に受けてないといいけど🫠
    そうですよね、私もあまりにもおかしいこと言ってたらやんわり反論しますが、昨日はもうまた言ってるわーとスルーしました😅

• 11月7日
たぬき

今の人は昔みたいにテキトーに育てられてないから体罰件数減ってる一方で真面目なママさん多くて1人で頑張りすぎて育児ノイローゼ増えてたりするのに…🥲🥲
あと主婦が保育園利用できるのは育児負担減らしましょうよりも、より早期から子供を国の管轄に、ってニュアンスの方が強いですよねぇ🤔

義母さんはテキトーに育てられたからテキトーな発言しか出来ないですねぇ。分母もでかいし🤭
私なら嫌味っぽく、へぇお義母さん沢山お勉強されてるんですねぇ…おすすめの文献とかありますかぁ?って聞いてやります🤭

• ぽむ

ぽむ

本当にそれです。昔は結構ほったらかしでもオッケー、叩いてもオッケーしつけ!みたいな感じだったけど、今は真逆。なんでも自分の時代が正しかったかのように言うので、可哀想な奴だなぁと。笑、
    そういうニュアンスが強いのですね!勉強になります📚今度言ってやろうと思います😇

• 11月7日
ママリ

昔は近所の人たちが面倒見てくれたりしてた時代ですから。

今は物騒だから他人になんて見ててもらえないし自分で見てるしかないしだから孤独感は満載、言葉通じない子と24時間一緒でずっと気を張ってなきゃいけない生活、息が詰まりますよ。

• ママリ

ママリ

私結構厳しく育ちましたが、イライラしますw
    それよりもちょっと何かあれば虐待虐待言われる現代に生まれた子供たちが大人になった時の方が怖いと思うのは私だけでしょうかww

• 11月7日
  • ぽむ

ぽむ

本当にそうです。実際義母も子育て時代は働いていて、家にいる人(じいじやばあば)に面倒見てもらう事も多かったらしく😇お前に何がわかるんだよ😇
    本当に孤独感満載ですよね。
    今の子達は弱いから、とやたら自分は強い、自分は正解みたいな感じで話してきます。笑
    本当に昔の方が引っ叩いてましたよね。今は少し叩いてしまっても虐待と言われる、、前もイヤイヤで液体化してる息子の脇に腕を通して、足ぶらぶらさせながら抱っこしてたら、知らないお爺さんに、おいおい〜それ虐待なんじゃないの〜と。こんなんじゃ息詰まりますよね

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

え?知らない爺さんにそんなこと言われたんですか?
    その一コマしか見てないお前に何がわかるんだよって感じですし、そもそもそんなこと言うお前は育児したことあんのか?って感じですね。

うちも2人してイヤイヤなんで、両脇に2人抱えてますw
    お母さん大変だねー💦って言ってくる人ばかりで今の所嫌な人に当たったことはないです🥲

• 11月7日
  • ぽむ

ぽむ

通りすがりに自転車乗ってたらお爺さんに言われました笑、
    まあもう無視ですけど、それ以上イライラさせんじゃねぇ‼︎ですよね🤣絶対育児した事ない世代ですし、もはや結婚してないでほしい。。笑
    大体は優しい言葉かけてくれるんですけどね🥲たまーにね。いますよね🤣

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

すでにイライラしてる状態の時にそれ言われたらブチ切れそう…
    それでなくても精神ギリギリの時なのにww
    液体化されたらほんっとイライラしますよね
    買い物の時にそれやられるので買い物が苦痛で仕方ないです🫠

• 11月7日
  • ぽむ

ぽむ

ほんとに、精神ギリギリです🫥
    わかります!!私も最近どこでも気に入らないとやられるので、息子連れて買い物、公園すら苦痛です。。自宅保育と言うと100%、ねえ、それ大変じゃない?と言われますが、本当に大変ですよね。。。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私としては働いてる時間がある方が気持ちが楽です🫠
    なので旦那に預けて、単発のバイトしたりしてます笑笑

• 11月7日
  • ぽむ

ぽむ

わかります!私も主人の仕事たまーに手伝うのですが、働いてる方が精神的に楽です!
    私は外で働く事も禁止、保育園も禁止されていて🫠息抜きしたい。。。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

え!?なんで禁止なんですか!?

• 11月7日
  • ぽむ

ぽむ

働くなら自分の仕事手伝って欲しい、外で働いたら入れ違いの生活になる、ちょっと不安、だからです🫠

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

うほ!笑
    まぁでも入れなくても生活できるならそれはそれで、また違うこと考えましょう!
    支援センターなどは行ってますか??

• 11月7日