※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

4歳の息子が急に手がかかるようになり、挨拶できず、約束を守れず、泣きやすくなった。些細なことで泣き、反抗もするが、気に入らないとすぐ泣き喚く。発達障害を疑うほどの繊細さ。育児に悩み、幼稚園では違う態度。育て方に後悔。4歳の子供の行動について相談です。

長くなります。
4歳2ヶ月になる息子がいます。
この数週間でいきなり人が変わったかのように手がかかるようになりました。
一言目には絶対イヤ、こちらの要求を全く聞こうとしない、約束は守れない、わがまま、挨拶できない。
繊細さが増して、とにかくすぐ泣くしすぐキレるようになり、めちゃくちゃめんどくさいです。
毎日一緒にいるのも嫌になるし、下の子もイヤイヤ期に入り、育児を辞めたいと思う毎日です。
4歳から反抗期に入ると言いますが、反抗もしてきますが、とにかく気に入らないことがあるとすぐ泣き喚くので、赤ちゃん返りに近いのか、わがままを言って気を引こうとしてるのか、ここ最近の行動や育てにくさで発達障害を疑ったりしてしまいます。
クリーム塗っただけでも気持ち悪いと泣く、シャワーかけただけでも泣く、体温計を脇に入れただけでも痛いと泣く、家以外のトイレに行って臭いと泣く、などなど本当に些細な事で泣きます。
以前から匂い、温度、感覚などに敏感なところはあったんですが、最近はすごく酷いです。
テレビを観ててつまんないと言っていたのに、いざそのテレビが終わると、もう一回見たいと言い出し、録画してないから観れないよーと言うと爆泣き。
これは毎日のようにあります。
もちろん、お風呂入ろうよーご飯食べようよーなんて言っても絶対イヤと言われます。
特にお風呂の前なんかは毎日癇癪みたいな感じで泣き喚いてお風呂に入れるのも一苦労。
前はバスボールとかで喜んでくれてたのに、そのバスボールは嫌だとか可愛げのない事を言ってきます。
私も悪いとは思っているんですが、一日中こんな感じなので、そうだね、嫌だねなんて同意して優しい言葉なんてかけられず。
さっき◯時になったら入るって約束したじゃん!とか、じゃあもう知らない!とか、サンタさん来ないよ!とかそんな言葉しか言えなくて。
息子の機嫌が直っても私の機嫌は直らず冷たい態度を取ってしまったり、無視してしまうこともあります。
だから息子がすぐキレるようになってしまったのかとか色々考えて悪循環で涙も出てきて。
でも優しく言ったからって状況が変わる訳でもなく、私も心が狭いのですぐに怒ってしまいます。
でも、幼稚園では良い子らしいです、、、。
4月にもこれと似た状況があって、その時は幼稚園に入園した直後で家でストレスを発散してるのかなと思ったのですが、今回はその時よりも酷いし、環境の変化は特にありません。
家ではめちゃくちゃ喋るくせに、初対面の人には恥ずかしいとモジモジして何度注意してもありがとうや挨拶ができません。
やっぱり私の育て方が悪かったのかなと後悔する毎日です。
長くなってしまいましたが、4歳ってこんなもんなんですか?

コメント

ルーシー

疲れますよね😭
赤ちゃんがえりだと思います。

下の子の真似をして泣いてうったえてました。

外出先でやられるとかなりキツイですよね。他人のフリして置いていきたくなった事なんどもあります。

『◯◯は赤ちゃんみたいに泣かないでちゃんとお話しして気持ち伝えられるから凄く可愛いよ、すっかりお兄さんになったんだね、お母さんは嬉しいよ』と、泣かなかった時を見計らって言う事を何度か繰り返して頻度減ってきました。

育てかたが悪いんじゃないです、通過点なだけです、大丈夫です。

• ★

お返事ありがとうございます!
    確かに下の子の真似をする事が多くて、おもちゃを噛んだりもします。
    赤ちゃん返りで気を引いてるんですかね。
    その声がけ素敵ですね!
    私もやってみます!!
    優しい励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 11月7日
ママリ

うちももうすぐ4歳になるんですけど、同じく急に手がかかるようになりました😭正直今まであんまり手がかからなかったんですけど、ほんと突然今までやってたことを「できない〜」って言ったりとにかく「嫌だ」の連発で…で、ネットで色々見てたら4歳の壁っていうのがあるみたいですね。乱暴になったり、癇癪起こしたり…記事によるとイヤイヤ期は単純な感情のもとに起こるそうなんですが、4歳〜の癇癪は自分以外の存在が絡んだ複雑な感情が原因になってるらしいです🤔
なので、★さんの育て方が悪かったとか、そういうことでは絶対に無いです!!

うちも「ご飯食べて!」だと絶対「やだー」と返ってくるので、「おにぎりとパンどっちが食べたい?」とか色々工夫して声かけするようにはしてます😔効果ある時もありますけどない時もあります😂
ネットには子どもの気持ちを受け止めて〜とかって書いてありましたけど、ほんと毎回毎回は無理ですよね😂
一時的なものではあるそうなので…お互い頑張りましょう😭

• ★

4歳の壁聞いた事あります!!
    私の育て方のせいだと自分を責めていたので、そのように言っていただけて安心しました。
    長い闘いになりそうですね、、、😭
    お互い頑張りましょう😭

• 11月7日
y

全く同じです。なのでお気持ちすごくわかります😭
4歳になって1週間くらいでそんな感じになって1ヶ月経ちます。
私は暴言とちょっと引っ張ったりとかしてしまって親子関係最悪です。
元々チック出やすい子なんですがめちゃくちゃ出てます。
毎日気が狂いそうで毎日私も泣き喚いてます。
多分もうすぐ別々で暮らすと思います。
私も精神的に弱いので反抗期がきつすぎて、、

• ★

遅くなってすみません。
    私も暴言とか態度に出ちゃう時あります😭
    実家も義実家も遠いので頼る人もいなくて、精神的につらくて自分が泣きそうになる気持ちも分かります😭

• 11月10日
てんまま

うちも、癇癪、もたもた、うろうろ、挨拶しない😣話を聞かないので、療育を進められました。いまは、多くてなかなか入れないですが❗私もどうしていいかわかりません😣周りは大丈夫って、言ってくれてるので、五体満足だけでよいと考えるように、してます。

• ★

うちは幼稚園では良い子なので、そういった所はまだ進められてはいないんですが、幼稚園の先生と面談したいと思ってます。
    そうなんですよね、産まれた時はそう思っていたのに、どんどん欲が出てきてしまって。
    初心を忘れちゃいけないですよね。

• 11月10日