※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

上の子が色んなことをわざと遅くする悩みについて相談があります。行動が遅く、時間を守らないことに困っています。どうしたらもう少し早く行動してくれるでしょうか?

上の子が色んな事をわざと遅くします。

だいたい夜は、毎日飲んでるモビコールを飲み始めるのに30分。途中で何度も声かけしますが「はいはい」といいつつ遊んだり喋ったり言い訳したりで過ぎていきます。それが終わったら今度は歯磨きも途中で喋ったり遊んだりで20分。歯磨きは夫に任せて私と下の子がお風呂に入るのですが、入り始めから終わりまでにだいたい歯磨きが終わってなくて、私がお風呂上がったら促してます。今日は歯磨きしてから絵本読んでうがいをするまでに10分くらいかかったようです(夫も声かけしてるのですが、夫は優しいので若干なめられてます)
それから夫と上の子でお風呂に入るのですが、その時も日によってお風呂場から「早く体洗うで!」と夫の声が聞こえます。
今日はお風呂上がりになかなか服を着ず、着たと思ったらパンツをはかずに肌着をパンツのようにわざと履いてました。なので、私と下の子が先に寝室に行こうとしたら「私がミルク持つの!」と言うので、「じゃあ早く着替えて」って言ってるのに無言で突っ立ったままなので、結局先に寝室に行く事にしたら「私がミルク持つって言ってるでしょ!!」と癇癪起こし始め、22時前まで下で暴れてました…毎日20時過ぎにはお風呂の準備が出来て薬の用意もしてるのに、寝室に行けるのは22時前になります。
朝もこんな感じで喋りまくり言い訳しまくりで、毎日保育園に着く予定の時間に家を出てます。
時計が少しずつ読めるようになってきてて「長い針がここまで来たら着替え」とか言っても効果なしです。私が産休・育休に入る前は「ママが仕事に遅刻する!」と伝えても「遅刻したっていいじゃーん」って言う始末です。毎日時間を守る大切さは伝えてるのですが、全く聞き入れません。
こちらが言っても反抗して遅いし、言わなかったら本当に動かないので遅くなるしで困ってます。言いすぎて指示待ち人間になってる気もします。なので「次何するの?」と声かけしたらわざと「分かんなーい」と返事してきます。もうお手上げです。どうしたらもう少しさっさと動いてくれるんでしょうか?

コメント

mamarin

ホワイトボードにやることリストを作って、自分で一通りの流れをつくらせています
マグネットで、ごはん、歯磨き、お着替え、トイレなど細かく分けて
起きたらまずホワイトボードに自分でやることリストを作らせる
次何するの?ホワイトボード見てきて!と確認してもう
最初からうまくはいきませんが習慣化は大事だと思います💪
あとはタイムタイマーを使ってます!

• アクアマリン

アクアマリン

お支度ボードみたいな感じですかね?何回も導入しようかと考えつつ、景色化してしまいそうでやってませんでした。それで進むかどうか分かりませんが、娘の好きなキャラクターで作ってみようと思います!

• 11月6日