※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中はよく飲み、日中は飲まないことがあります。母乳の出は1日で変化することがあります。ミルクを足してもOKですが、母乳外来では問題ないと言われています。どちらかを選択しても大丈夫です。

完母の方に質問です

生後20日の男の子を育てています。
夜になると母乳は作られるとよく聞くのですが
数日前から夜中〜日中にかけては張ってよく
ゴクンゴクンと飲み2.3時間おきに授乳しています。

ただ夕方から日付変わる頃の時間帯になると
おっぱいは張る感じはないしあまり飲めてる感じもなく
授乳も1時間おきになります。

もしかしたらほしがってない可能性もあるのかもしれませんが、、、

あやしてもギャン泣きで口を大きくあけたり自分の指を口に持って行ったりします。
こんな感じで母乳の出は1日の中でも量が変化していることってあるんでしょうか?
昨日はあまりにもぐずっていたのと
おしっこもいつもより少ないと思いミルクを足すと
グイグイのんでぐっすりねました。

ミルクを飲んだおかげで3時間ほど次の授乳まであいて
私のおっぱいもいい感じに張って夜中は母乳だけでぐっすり寝てくれました。
ただやっぱりこの時間になるとあまり飲んでる感じがないし、30〜1時間くらいするとぐずるのですが
母乳あげるしかないのでしょうか?
状況みてミルクあげたほうがいいのでしょうか。
母乳外来では体重の増えは順調であり
母乳だけでいけるよと言われましたが、、、
どうするのがいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は完母でも時間みてあげてました💡早くても2時間おき、できれば3時間おきで😊完母でいけるよと言われたなら時間であげてもいいと思いますよ🤗泣かれてもとりあえず抱っこしてあやしてました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でも時間みてあげてたんですね!その方法も考えてみます😊

• 11月6日
みさ

夕方は1日の中で最も量が減る時間です!
ご自身がしんどくなければ泣いたらあげてもいいしもししんどいならミルク足しても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方が減る時間なんですね!
    知りませんでした💦
    状況みて授乳かミルクか考えたいと思います😊

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

母乳量は一定ではなくて、一般的には夕方頃になると分泌量少なくなる人が多いみたいです!

体重やおしっこの回数などが問題なく、完母を目指しているのであれば、最初の方は母乳を軌道に乗せる為にひたすら頻回授乳が良いかもしれません🤔

母乳の分泌量増やすことを考えると良くないかもですが、しんどければミルクあげても良いと思います😊

私はミルク足してたら1ヶ月検診で体重増えすぎで完母になりました🤣
ただ、ちょうどその頃にはミルクを欲しがる回数も減ってきていたので、個人差はありますが、もしかしたらもう少ししたら母乳量が増えてミルク足さなくて良くなるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方になると分泌量が少なくなるのは知りませんでした😂
    あまり母乳にこだわりないんですが頑張れそうだったら授乳して限界きたらミルクにしようと思います!
    ミルクほしがる回数が減ってきたというのは母乳だけで満足するようになっていった感じですか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

私は元々母乳寄りの混合でいくつもりだったので、母乳あげてからまだ欲しそうにしてる時はミルク足してたのですが、最初は1日4-6回ぐらいだったのが、生後3週ぐらいから3-1回って減っていって、4週の時には1-0回にまで減ってました💡

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に減らしていった感じなんですね!私も少しずつ減らしてミルクあげることはほとんどなくなったんですけど、健診で完母にした時はその日から全くミルクはなくてもいけましたか?
    それともお子さんの状況みてミルク足すことありましたか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くミルク足さず完母で1ヶ月以上経ちました😊

たまにまだ欲しそうにする時もありますが、口寂しいだけの時もあるみたいなので、一旦げっぷさせて、それでも欲しそうにしたら長めに吸わせたら満足するので、今はそれでやり過ごしてます😂

完母で体重の増えがちょうど良い、もしくは少し大きめなぐらいなので、下手にミルク足せずにこのスタイルになりました🤣

ただ、哺乳瓶拒否されない様にしたいと保健師さんに相談したら、1日1回とか2日に1回ぐらい40mlミルク足すなら体重にもそんなに影響ないと言われたのでやってみようかなと思いつつ、調乳や哺乳瓶消毒が面倒で、なかなか重い腰が上がりません😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母にすぐ切り替えられたんですね👏
    哺乳瓶拒否されないように保健師の人も相談のってくれるんですね!
    完母で過ごせるとミルクって面倒なこと多いですもんね😭

• 11月7日
りあ

育児お疲れさまです(*^^*)
水分はしっかり摂られてますか?💦
1時間毎にコップ1杯の水(常温か冷たいの)を一気飲みするといいと教わりました!
私はそれやったら急に母乳の出がよくなったので、
もし試されてなければダメ元でやってみてください(*'▽'*)
既に実践済みでしたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分はとるようにしていたのですがそこまでしてませんでした!
    水分取るように意識してみたいと思います✨

• 11月6日
りい

1日の中で変化すると思いますよ!
完母でしたが私は夕方くらいからがあまり出がよくないかなと自分では感じていました。
どうしたらいいかというより、ママがどうしたいかですね!
完母でいけるよと言われていて、ご自身もそうしたいならちょっと間隔短い時もあってしんどくはなるけど母乳だけで過ごすか、ミルク足すことで楽になるなら足すのもいいと思います!
私は抱っこしたり何かで気を紛らわせても泣き止まなかったら吸わせてましたが、それは3ヶ月以降くらいからで、新生児の時とかは結構すぐあげてました💦(まだそのくらいの月齢だとうまく飲めてなくてすぐ欲しがることもあると思いますし)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変化していくのですね!
    昨日は自分自身もちょっと休みたい気持ちもありミルクにしたのでその時の状況にあわせて授乳にしたりしてみたいと思います😊

• 11月6日