※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ🐣
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めて、6ヶ月目はどんな感じで食事をしていたか、どんな食材を使っていたか知りたいです。3回食はいつから始める予定ですか?フォローアップミルクはいつから始めるのでしょうか。

5ヶ月から、離乳食を始めて10月25日で6ヶ月を迎えました。最近2回食にしています。
5ヶ月から離乳食を始めた方、6ヶ月目はどんな感じで離乳食をあげていましたか?どんな物を食べさせていますか?
量とか教えていただけたら嬉しいです♡
3回食は、いつからにする予定、またはしていますか?
教えて下さい。
また、フォローアップミルクはいつからはじめますか?

コメント

ぽち🔰

フォローアップミルクは離乳食をちゃんと食べるようだったら飲ませなくても大丈夫みたいですよ!離乳食が苦手でなかなか進まないお子さんに飲ませてあげたらイイと思います。うちの子は離乳食大好きでよく食べたのでフォロミはあげてません。。

お子さんが毎回完食しているようなら12月あたりから3回食にされてはどうですかね?
毎回完食されるってことは、食べることが好きなんだと思います!

  • ここママ🐣

    ここママ🐣

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    ミルクは、太るからフォローアップに早くした方がいいよって周りに言われたからどうなのかなって思いまして。。。
    うちの子は、食べるの好きできちんと離乳食食べてます。
    足りない時とかは、ギャン泣きするんでそん時はミルク100ccあげてます。

    離乳食やって麦茶とかあげて平気そうならそん時はミルクあげてない感じです。

    • 11月6日
  • ぽち🔰

    ぽち🔰

    でも1歳になったら歩くようになったり運動量が今より増えるので、太るっていうのは気にしなくてイイと思いますよ。

    足りない時は、少しご飯を足したりおかずを足したりして逆にミルクの量を減らしてました。(←私はですけどね)
    ミルク代もバカにならないので、早くミルク卒業してほしかったので笑

    • 11月6日
  • ここママ🐣

    ここママ🐣

    そうですよね!
    運動量も増えますもんね。

    なるほど。参考にしますね✨
    ありがとうございます。
    7ヶ月目から3食にしてみる予定ではいます。皆んなが食べてる時もすごくみてるし、お口動かしたりもしてるから食べるのすごい好きで。
    ぽちさんは、離乳食の時は麦茶とかあげてましたか?離乳食やった時間はミルクあげてませんか?
    ほんと、ミルク値上げもしてバカにならないですよね。
    ぽちさんの子は、どれぐらいでミルク卒業しましたか?

    • 11月7日
  • ぽち🔰

    ぽち🔰

    3回食のときは離乳食➕ミルクでした。昼ごはん〜晩御飯の間のミルクはなくなったと思います。そのかわり3時とかにハイハインとかあげてました。
    1歳でミルク卒業しました!少しずつおかずなどの量を増やしてミルクの量を減らしていきました。
    様子を見ながらおやつあげたりしてました。なんせ食べることが大好きなので笑笑

    麦茶はどうだったかなぁー?一応用意はしてましたが、そこまで積極的に飲ませてなかったかな?笑
    食べ終わったあとに少し飲ませてました(虫歯予防のために)
    おやつ食べる時とかは少し麦茶あげてました。あとうんちが硬い時とかは飲ませたりしてました

    • 11月7日
  • ここママ🐣

    ここママ🐣

    詳しくありがとうございます。
    めちゃくちゃ参考になります。
    昼ご飯から夕食の間のミルクなくなったのはいいですね👍
    1歳でミルク卒業したんですね。

    なるほどなるほど!
    うちも食べるの大好きですよ😍
    ハイハインとかボーロいいですよね。
    麦茶は、そんな感じだったんですね。

    うちミルクだけの時は、吐き戻し多かったんですが(時間たってから、ちょっと吐くとか)離乳食始めてからは吐き戻しもほとんど無くなってきました。

    • 11月7日
  • ぽち🔰

    ぽち🔰

    めっちゃわかりますー!!うちの子も最後の最後まで吐き戻ししてましたよ💦それもあって早くミルクを卒業させたのもあります笑
    でも確かに離乳食始めた頃から吐き戻しの回数は減ったと思います。。

    • 11月7日
  • ここママ🐣

    ここママ🐣

    共感してくれて嬉しいです。
    めっちゃわかります!
    全く同じです笑😆ミルクはかれると臭いし服は汚れるしで嫌ですよね笑

    やっぱり離乳食始めると回数減りますよね。

    • 11月7日
ママリ

うちの子はペーストがあんまり好きじゃなかったので、2回食の頃はみじん切り野菜&ささみを煮込んだ物と5倍がゆ(潰さず)あげてました😄
ヨーグルトもフルーツ混ぜてカミカミできるようにしてました☝️

9ヶ月から3回食にして、少ししてから普通のご飯とみじん切り野菜を少しずつ大きめにしました😄
よく食べるので10ヶ月で卒ミしました😅

  • ここママ🐣

    ここママ🐣

    そうだったんですね。
    でもわかります。うちも多少形ある方が好きみたいです。
    なのでパウチのやつも7ヶ月のものをあげています。

    10ヶ月でミルク卒業したんですね。すごいですね😍👍
    うちもできるだけ早く卒業できるようにしたいです。

    • 11月7日