※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

130万以下で扶養入れると、扶養手当も130万以下になるでしょうか?

103万、130万の壁よくわかりません💦
扶養内で働きたいのですが、
旦那の会社の社保では130万以下で扶養入れると
書いていましたが、
イコール扶養手当も130万以下だともらえるんでしょうか?

コメント

扶養手当は旦那さんの会社のルール次第なので旦那さんの会社に聞かないとわかりません。
社会保険の扶養は130万と決まっていますが、扶養手当は会社独自のルールですから、金額は社会保険扶養の金額とイコールじゃないこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりました!

• 11月6日

退会ユーザー

ちなみに103万は税扶養です。
    旦那さんの所得税控除される金額です。103万なら自分の所得税もかからないですが。
    社会保険扶養は130万が基本です。
    ただ自分が働く会社によっては130万まで働けませんので注意してください。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養、所得税控除、すら意味がわかっておらず、すみません💦
    もしよろしければ教えて頂きたいです!

• 11月6日

退会ユーザー

税扶養とは簡単に言えば旦那さんの所得税が安くなる制度です。
    所得税控除は所得税から一定金額引きますよ的な感じですかね。
    税扶養=配偶者控除と呼ばれるものですが、配偶者を養う必要がある年収だと、養う人がいる分所得税減らしますねーみたいな😅
    語彙力なくて申し訳ない💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば手取り20万だとすると、いくら所得税からひかれるんでしょうか?

• 11月6日

退会ユーザー

所得税は手取りから考えませんが、、、。税金引かれたあとが手取りですよ💦
    ちなみに、、、所得税引かれる=配偶者控除だと引かれる所得税が減るって考えですが。

• 11月6日

退会ユーザー

そして配偶者控除の計算するなら年収から計算します。
    旦那さんが年末調整したり確定申告したら支払った分の所得税の一部が返ってくる可能性はありますかね。

• 11月6日