※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の男の子の言葉の遅れについて、自閉症の可能性があるかどうか心配しています。気になる行動や能力も述べられています。自閉症や知的発達の遅れがあるかどうか不安です。

2歳7ヶ月の男の子
自閉症の可能性はあると思いますか?

言葉の遅れについて何度か質問している者です。

まだまだ言葉の発達は遅れているのですが、
それに伴い自閉症の可能性があるのでは?と思うことと、いや、違うよなぁと思うことがあります。

気になる事
・回るものが好き
・一人で遊ぶ時に、クルマのタイヤを覗き込んで動きを見ていることがある
・出かける時に何か(トミカやぬいぐるみ)をもって行く
・一時期逆さバイバイをしていた(注意したら直りました)
・遊びに集中していると名前を呼んでも無反応(出かけるよー等には反応します)
・野菜が嫌い

出来ること
・ある程度の意思疎通はできている
・指差しはする
・運動神経が良い
・大小や長短、色は分かる
・癇癪はなく切り替えが早い
・感覚過敏はなさそう
・察しがいい
 (出かける時に「マスクどこだっけ」とつぶやくと指差してママと言ったり、上の子とクッキー作ろうと話していると伸ばし棒を持ってきたりする)
・ちゃっかりしている
 (上の子が咳をして風邪薬を飲んでいる時、自分も飲みたくてうその咳をしたりする)
・ごっこ遊び(みたて遊び)をよくする

ここ最近、あまりにも言葉の進歩が乏しくて、ぐるぐる悩む負のループに入ってしまっています。
自閉症や、知的発達の遅れはあるのでしょうか?

コメント

ママー

4歳の自閉症児がいます。
結論から言うと、そんなに心配されることはないのかなと思います☺️

息子が2歳7ヶ月の頃、同じく言葉の遅れや回るものが好き、タイヤを見る、出かけるときに車を持っていく等同じことをしていました。が、周りの定型の子も同じような感じでした!

うちの子はこだわりや癇癪がすごく、お友達との距離感がわからないなど、色々ありました。
そして、4歳になった今も同じ感じです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

自宅保育であまり他の子との関わりがないのですが、定型の子でも同じ感じなのですね!

最近療育に行き始めて、周りの子たちが普通におしゃべりしたり、集団行動が出来たり、癇癪起こす子もいなかったりで、なんで通っているんだろう、うちまだまだやん!と思っていました😅

言葉が出るのを気長に待とうと思います。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

理解してる所結構あるので知的無いかなぁと思います🤔

2歳10ヶ月自閉症、知的障害。

娘感じなりますが💦

回るものはベビーカー乗ってるとき回るのでそれをずっとみてます🤔

逆さまバイバイしないです。
ただ、かった仕草します💦

意思など難しい。
運動面おそい。
大小、短長、色など全くわかりません💦
癇癪すごく、切り替え中々できず、こだわり凄いです😭

指差しできないので私を連れていきうったえますが何言ってるか分からない状態です💦

知的障害、自閉症あるかは、先生ではないと分からないので、もし不安でしたらいちど専門先生見てもらって良いと思います。
見てもらうにも、予約必要で予約も待ちが多く一年待ちだったりもあります😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

知的なさそうですかね?
    ちらっと息子の話をした人に、知恵遅れがあるんだろうね〜などと言われて、そうかぁ…とモヤモヤしていました。

発達外来混み合ってるって言いますよね💦
    来週、総合病院のアレルギー科を受診予定なので聞いてみます!

• 11月7日