※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

お風呂の時間が難しいです。娘との入浴後に泣き叫ぶことが多く、改善策がわからない状況です。アドバイスをお願いします。

お風呂の時間が難しすぎる
18:30〜19:00の間でいれるのですが、だいたい夕方17:30〜18:00夕寝 起きてから10分15分待機(ワンオペなので脱衣所でバウンサーに乗って待ってもらってます)私が洗い終えたら髪の毛だけ拭いておいてそのまま娘をお風呂にいれます。身体と髪の毛洗ったら一緒に38℃の湯船に浸かります(だいたい3分〜5分)その後バウンサーにタオル巻いた状態で待っててもらい爆速で私は身体を拭き着替え髪は濡れたまま結んで娘をリビングに移動させスキンケアと着替えをするのですが
この時に爆泣きされることが多々あります。
泣くというより叫びです。キーーーーーッて。誘拐にでもあったんかと思うくらいの泣き叫びです。
起きあげて抱き抱えると即泣き止むのですが床に降ろすとまた叫びます。。お風呂上がった時点で最後の授乳から2時間40分くらいでした。お腹空いてただけなのか、身体熱くなっていやだったのか、眠いのか、なにを改善すればいいのかわかりません。
入れる時間を変えたらいいのか、お湯の温度変えた方がいいのかもっと寝かせてからのほうがいいのか。。

お風呂の時間が幸せ時間などと言われてる方が羨ましすぎます
たしかに期限良くお湯に浸かってる時はニコニコ笑ってくれたりして幸せを感じる時もあるのですが、お風呂から上がってからの時間がしんどすぎて毎日ワンオペだし、耳がおかしくなるほど叫ばれるとなんで毎日自分の身体も髪は爆速で洗って自分のスキンケアなんてほったらかしにしてるのにこんな叫ばれてしまうのと悔しさと悲しさとなんだか色んな感情が湧いてきます。恥ずかしながら主人は娘をお風呂に入れたことがありません。なので家にいたとしても頼りになりません。なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

不安なのではないでしょうか❔私は抱っこしてスキンケアを少しずつしながらスキンケアが終わったところから服を着せてました…
スキンケアをしていないとこはタオルを巻いたままにしてました…

• ころ

ころ

確かにタオル巻いたまま抱っこしてると機嫌取り戻してくれるので少しづつやってみます😣

• 11月7日
maimai

バスローブがあると羽織るだけで良いので使う人いますよ🙆‍♀️
あとは…ご主人が頼りにならないでそのままだと今後も長い育児が続くのでまずはご主人がいる時は一緒に育児するのはどうでしょう?

• ころ

ころ

バスローブ買うか迷ってました😖これを機に検討してみます‼︎
    この間、そろそろ首も座ったし一緒にお風呂入ってみたら?と促したら夜になって具合悪いからやっぱ今日のお風呂変わってと…もう呆れてしまって🤦🏼‍♀️
    旦那にはもう頼らないと思いましたが自分の為にも一緒に育児やってもらえるよう娘より先に旦那を育ててみます😮‍💨笑

• 11月7日