※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

3歳女児、自閉症、中度知的障害。言語理解難、走れずジャンプ不可。感情表現は笑顔や誘導で示し、来年発達支援センター入所希望。落ちる可能性あり。週2回親子で療育に通う。

3歳 自閉症 中度知的障害

言語指示伝わりません 『◯◯取ってきて』など
話せる言葉 3つ程 
『わんわんは?』などの質問に指さしでも答えられません。
空気もあり前の様に読めません。
身体発達も遅く、走れない、段差も向きを変えて後ろ向きで降ります。ジャンプもできません。軽度の筋緊張低下と言われています。

それでも楽しい気持ちを笑顔で伝えようとしたり
『買い物行くよ』といえば玄関まで行ったり
体をくすぐって欲しい時などは、手を引っ張り誘導してきたりします。、悲しい気持ちの時やかまって欲しいときは、悲しげな顔をして近付いてきます。
気持ちを共有したい素振りが増えてきたなという感じです。

来年は発達支援センターへの入所(週に5回 単独通園)を希望しており、面接では倍率が役2倍と言われました。
このような発達の状況でも落ちることはあるのでしょうか?
もし落ちれば、今と同じ様に週に2回親子で療育に通う様になります。

コメント

🍠

診断ついてるならそうそう落ちないと思いますよ!!
面接があるのはビックリしました!🙄
うちの息子も知的障害は言われてないんですがADHD多動と自閉症スペクトラムです💦

• ちくわ

ちくわ

ですよね!そう安心して良いですよね🥹市内に四か所、発達支援センターがあるのですが、願書は第二希望まで書けますが、第一希望の園とは親子面談があります!そこから、市の協議にかけられて発達の特性に応じて入所できるかを判断するみたいです!
    今年はとても希望者が多く倍率が2倍と聞き、入れなかったらどうしようと不安で、、🥲

お子さんは、発達支援センターに単独通園ですか?

• 11月6日
  • 🍠

🍠

そーなんですね!療育園みたいなところなんですかね?

うちの息子は市営のところが予約がたくさんで入れないって言われて民間のところに行ってます🙋‍♀️
    保育園系列なので保育園にも療育の先生来てくれて一緒に活動したりしてくれてます!

• 11月6日
  • ちくわ

ちくわ

そうです!療育園の単独通園バージョンみたいな感じです!

保育園系列であるのは助かりますね!やはりどこも予約などで入りにくかったりするのですね🥲

• 11月6日
  • 🍠

🍠

人数が多いみたいです!
    市営のところは身体障害もある子がいたりもするらしくて多動の息子には危ないかなって思って見学も行く予定だったんですけど辞めました‪w

• 11月6日
  • ちくわ

ちくわ

なるほど!色々考えることがありますよね🥹
    我が家も入れることを祈ります🙏ありがとうございました!

• 11月6日
ままり

発達支援センターの利用はしていませんが、療育園に通わせていました。

もし支援センターが入れなかったときには、現在の療育を増やしてもらう、単独通園型の療育園も探してみるなども良いのかなと思います。
私は下の子もいたので一緒に通わないといけないところは候補から外し、保健所からもらったら施設一覧を上から順に携帯で検索して自分が車で通わせられる距離か、駐車場があるか、施設内の様子などを確認してから電話をかけまくりました😅
自分の負担も考えると単独通園がありがたいですよね。
送迎をしてくれるところと、自分で送迎をするところ、時間も場所によって様々でそのようなことも含めて電話で聞いたりして選択肢を絞っていきましたよ。
入れることが1番ですが、もしもしもの時のことも考えておくとより安心かなと思います。
無事に入れると良いですね😌

• ちくわ

ちくわ

単独通園型の療育園があるのは知らなかったです!調べて見ます!

本当に.単独通園が良いですよね...3歳まで一緒に過ごしてきて、もう手を離して過ごして見たい、母のわがままです🥲
    市役所や保健師の方に聞いて見ます!結果が12月の下旬でハラハラしていたのですが、気分を変えて調べて見ます!ありがとうございます💓

• 11月6日