※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
家事・料理

キッチンでの衛生について相談したい女性がいます。自分の潔癖さについて疑問を持ち、他人との衛生基準の違いに戸惑っています。

私が潔癖すぎるのかもしれないのですが...

先日、姉の家で夕飯を食べる機会があり
一緒にキッチンに立っていたのですが
ハンバーグをこねた素手を、水洗いのみ。

その後、たたききゅうりを作るのに
その手できゅうりを扱っていました...。
信じられない...!と思ってしまいましたが
私が潔癖すぎますか??😱

私は、お肉を触った手は必ず洗剤で洗います。
お肉が乗っているトレイの裏側なども嫌で、
少しでも手に生肉のエキスがついたな〜と感じたら
すぐに洗います。

衛生観念はそれぞれなので
あまり細々言いたくないですが💦

さらに、生肉を乗せていたまな板で
きゅうりを切りそうだったので
先回りして私がまな板を洗いました。

結局、最後まで手を綺麗に洗わずに
私の子(9ヶ月)とかと普通に遊んでた気がします。

え、お肉触ったら洗いますよね🥹??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対洗います😱😱生肉と普通のまな板わけてないこともびっくりですね😭😭

  • ちいさん

    ちいさん

    そうですよね💦
    生肉と普通のまな板、私も分けてはいないのですが←
    でもお肉が最後になるように切って、毎日ハイターつけてます🥺
    ハイター漬けめんどいので、今度からまな板分けさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

洗います😂!
お肉と炒めない野菜などは違うまな板使うか1回洗います!
鳥肉とかだったら怖いですね😱

  • ちいさん

    ちいさん

    びびりました!💦え、水洗い?!と思って。
    きゅうりのたたきは、6歳の娘も食べてしまったので、アワアワしながら見つめてました。食中毒にはなってないです。

    • 11月6日
ままり

生肉触ったら手洗いして気を付けます‼︎
お姉さんちょっと気にしなさすぎかもです😥😥

  • ちいさん

    ちいさん

    そうですよね。シンク(絶対掃除してない)に落とした、衣付ける前のコロッケを、普通に食べるような姉ですので...。やばいです。。

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

別に潔癖でもない大雑把な性格ですが
生肉、生魚触ったら必ず石鹸で手
洗いますし、まな板も
野菜用、肉魚用、サラダや果物用と
分けてますよ🤣

  • ちいさん

    ちいさん

    野菜用、肉魚用、サラダ果物用に分けてらっしゃるのですね!
    小さい子供がいるので、見習います🙇‍♀️✨

    • 11月6日
ままり

水洗いじゃ落ちなくないですか!?😂
そもそもハンバーグを素手でこねるのも私的にはびっくりです。笑
私はビニール手袋してこねますし、ビニール手袋越しだけど生肉だしとりあえず洗剤で洗います🤔🤔

ハンバーグこねたあとって普通のハンドソープでもテカテカ?ベタベタ?してて
全然落ちないのに水洗いじゃ何にも落ちなくない!?って思います😩😩💔

しかも同じまな板なのはまだ良いとしても洗わないで使おうとするの怖すぎます…
私なら言います🥹こわい🥹🥹

  • ちいさん

    ちいさん


    わかります!使い捨てのビニール手袋でこねて、さらに手袋を取ってから綺麗に洗います。何かベタベタする気がして😱

    うちの姉はプライドが高く、嘘つきなので、「え?洗ったよ?」とか平気で嘘をつくと思います。
    実の妹ですが、姉が苦手です😅

    • 11月6日
ママリ

それはちょっと…そのうち食中毒おこしそうですね💦

まぺ🔰

それ、O-157の危険大です😅
小さい子ほど、危険です😂
生肉は密着手袋で扱い、手袋もすぐ捨てます!
私は面倒くさがりで洗いたく無いので生肉に触れるものはすぐ捨てられる物にしてます!!

面倒な気持ちは分かりますが、省く所が違います🤣

はじめてのママリ🔰

料理サイトでもたまにお肉触った後に手も洗わずにそのまま調理(お肉触った手→コンロに火をつける→塩コショウの容器に触れる等)してるの見かけますが、不衛生過ぎて内容が入って来ないです😂(笑)

食中毒怖いですし菌が怖すぎて、潔癖ぐらいがちょうど良いと思ってるので、そういう方を見るとどういう意識でいるのか本当に不思議で仕方ないです…

私なら多分、姉妹であっても二度とそういう方とは料理できないし、帰ったあと除菌とかしまくってしまいそうです😅

はじめてのママリ🔰

洗います(笑)

そもそもそういう方が作ったハンバーグが気持ち悪くて(ちゃんと手洗ってる?等)、食べられません🥲