※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今の時代、小学校低学年から視力悪い子が増えているか気になります。旦那と私も近視なので、娘もメガネかなぁ。

今って小学校低学年とか、そのくらいから視力悪い子も多いですか??

私の時代は小学校高学年くらいから視力悪い子が出てくる印象でしたが、今時はテレビも大画面、スマホなどもあるし、YouTubeもあるし、どうなのかなぁと😱

旦那も私も強度近視なので、娘も早々メガネかなぁ🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

視力は遺伝も大きいですよ!
両親で目が悪い人がいたら悪くなる可能性は大きくなります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年くらいから視力悪い子は増えてますか🤔?変わらないですか??

• 11月6日
ままり

小学校に入る前にメガネをかけている子も見かけますし、うちは長男が年少くらいから弱視矯正でメガネです😂
夫婦共にメガネではなく裸眼で運転できるくらいの視力があるのですが、目の形は遺伝するので乱視など継ぎやすいと言われました。
ゆくゆくは下の子もメガネになるかもしれないと上の子の時に話をされました。
当時はYouTubeもほとんど見せてないしゲームもさせてないしテレビもそこまで見せてなかったので、多分そんなに関係ないのかなぁと思います。
あとは9歳くらいまでなら視力は回復が見込めるらしく、3歳児検診で視力検査も行われるので著しく悪ければ早い段階で気がついて、矯正可能な場合もあります。
息子は乱視と遠視あり遠視が強いと言われてます😅
今はメガネもおしゃれなものがいっぱい出ているのでそこだけが救いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんなに昔と変わらず何ですかね💦環境要因も大きいかなと思ったのですが😱
    乱視などは先天性のものもありますし、難しいですよね😭
    今はコンタクトもあるし、メガネもおしゃれですし、あまり気にせず過ごせるようになったのは良いことですよね🥰

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

入学時から数名の子は一番前の席に決まっています💦
(メガネの子以外で3人程)

2年時になってからはメガネの子も増えましたが、うちのクラスだけでいうと、やっぱり両親のどちらかがメガネの方ばかりです💦
ただ、メガネになった子はみんな時間制限なくゲームしている子でもあります😅

原因はやはり遺伝と生活環境に依るものかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入学時からも結構いるんですね😱そうなるとやっぱり昔よりは多いのかなぁ🫠
    遺伝に逆らうのは難しそうなので、半分諦めつつ、ゲームなどやらせすぎに注意ですね💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

体感ですが昔より悪い子多いと思います😭
うちの子もなんですが、両親より悪いです💦
でも、うちはゲームは一切やってなく、youtubeもテレビも見せてない時期に悪くなりました😞医師には体質と言われたので、そういう子もいるしゲームの低年齢化で悪くなってる子も中にはいるかなと思います🥺

また、医療が進歩したり親の意識が変わって、色んな目の病気や視力低下が低年齢の内に分かるようになった…とかの要因ももしかしたらあるかしれないです🤔

クラスメイトでメガネしてる子も沢山いるし、オルソケラトロジー?で日中はメガネなしだけどほんとは悪いって子もいます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    視力は遺伝やその子の体質が大きいですよね😫
    私も両親は視力いいのですが、私だけ強度近視で体質かなと…💦
    今後の医療の進歩にも期待ですかね😭

• 11月6日