※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂が寒いです。ヒーターを使う予定ですが、効果的な方法が知りたいです。ベビーバスは使っていません。

ワンオペでのお風呂どうやってますか?
生後4ヶ月です。

脱衣所に赤ちゃんを寝かせて自分の洗いごとを済ませる

赤ちゃん連れてきて洗う

一緒に湯船に入る

赤ちゃんを拭いて保湿、お着替え

自分の保湿や着替え

ですが裸で赤ちゃんのことをしてしまっているので寒いです。
まあ、脱衣所に放置してる間近くのファンヒーターを触ったりします。
今はつけていませんが冬にこのヒーターをつけるつもりでした。

上手なやり方があれば教えていただきたいです。

※沐浴のふくらますベビーバスを持っていますが使っていません。
ベビーバスの下にしいていたマットに今は私が座り、足に赤ちゃんを乗せて洗います。

コメント

のん

アンパンマンのバスチェアに座らせてました!
その間に上の子とママ洗う、その後椅子に座らせたまま赤ちゃん洗ってました!
バスチェア楽ですよー😆✨

着替えや保湿はリビングに移動してからやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    バスチェアは腰が座ってからですか?
    ベビーバスより良いですか?💦
    椅子に座らせたまま洗えるのいいですね🥺

脱衣所狭いので先に拭いてから、リビングで保湿や着替えやるのが良さそうです💦

• 11月7日
  • のん

のん

アンパンマンのは2ヶ月から使えます!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバスで待たせていましたが、最近脱出しそうになります。。
    こちらなら大人しく待ってくれますかね?💦

• 12月7日
長ネギマン

バスチェアを使ってます。
一緒にはいり、赤ちゃん洗って終わったらバスチェアに座らせて、自分が洗いつつ赤ちゃんにシャワーかけてあげて☺️
上がる時は、子供のプール用のタオルを巻いて、赤ちゃんを先に拭いて服きさせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスチェアを使えるのは、腰が座ってからですかね?🥺

子供の保湿やお着替えを先にするのではなく、バスタオルで包んで待たせる感じですね。
    脱衣所狭いのでそれの方がいいかもしれません💦
    自分の顔の保湿後回しになるので顔がカピカピになります😂

• 11月7日
  • 長ネギマン

長ネギマン

バスチェアは1ヶ月から使えますよ😊
    写真の安いのを買いましたが5ヶ月くらいまでは寝かせて使って、5ヶ月、6ヶ月くらいから座って待たせてました😊

寝返りするようになると待たせれないので、今は自分が後回しになってます😫

今は、オムツとシャツだけ赤ちゃんに先にきせてバンボに座らせて待たせて自分の事してから、赤ちゃんにパジャマ着せてます💦💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がお風呂で洗っている間子供を脱衣所で待たせているのですが、
    ベビーバスに入れていると脱出しそうになりました。
    寝返りは激しい子です。
    このバスチェアだとじっとしててくれますか、、?

• 12月7日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちの子も寝返り激しいですが、一緒に入りシャワーかけつつ待たせてるのですが寝返りしませんよ☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この椅子いいのですね!
    西松屋見に行きます😊

• 12月7日
  • 長ネギマン

長ネギマン

お風呂中より上がってからの拭いて着替えがもうすぐコロコロ寝返りしたり、今ではすぐどっか行くしでずっとお風呂の中に置いときたいくらいお風呂中は大人しいです😂😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が洗ってて待ってもらってる時もあがってからふくときもコロコロしてるので、結局上がってからのころころはどうしようもないですね🥹
    でも最初の待ちだけでもおとなしくなるなら良さそうです🥺

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

自分はラップタオルやバスローブ着て、赤ちゃんのお世話をしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラップタオルというのですね!
    あった方が便利そうなので買おうと思います💦

• 11月7日
ママリ

うちもアップリカのバスチェア使ってました☺️冷えないよう頻繁にかけ湯してました💦

子供拭いたら、バスタオルで包んであげてダッシュで自分を拭いて服までは着てから子供の保湿お着替えをリビングにやってました☺️そこまで終わって自分の保湿と髪を乾かす感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供をまず包んで、自分のことを済ませる感じですね🥺
    確かに脱衣所も狭いので保湿やお着替えはリビングの方がいいかもしれません💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

‪バスチェアで待たせてる間、自分が髪の毛洗う時のお湯とか子供にかかってしまいませんか?

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

なるべくかからないように隅っこでやってました💦

• 11月6日
はじめてのママ

赤ちゃんの保湿とおむつをしたら自分の洗顔やコンディショナー流します。(赤ちゃん放熱)
自分が出てきたら再度顔と頭の保湿して着替え。
最後に自分の保湿と着替えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんすぐに服着せずに放熱させた方が良い感じですかね?💦‪
    洗顔などして放熱してる間は赤ちゃんは脱衣所でしょうか?

• 11月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

大人も湯船であったまった後はしばらく服着たくないから同じかなと思って。

洗顔中も赤ちゃんは脱衣所です。
    狭い脱衣所で寝返りして待っててくれます😊

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱衣所でベビーバスに入れて最初待たせてましたが、脱出しそうなのでなくしました。
    狭い脱衣所で寝返りして待っててくれるのですが、端っこの方のカビとかゴミを触りそうで心配です💦

• 12月7日

お風呂の換気扇を消して、湯船を溜めて湯気で浴室内を温めてから一緒に入ってます😊

洗い場で待たせてる間はベビーバスに少しお湯張って、温度が下がる前にお湯足してずっと調整してました!
もし浴室暖房がついてるならそれも良いですね✨

お風呂上がり、自分はバスローブ着てお世話してます☺️

ヒーターはつけたまま待たせるのは危険なので、もし使うとしたら先に脱衣所を温めておいて、入る前に消してコンセントを抜く。
暖かさが残ってる間に急いで自分が洗う、とかですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室暖房ついてます!
    暖房あるならベビーバスにお湯ははらなくていいですかね?💦

洗い場で待たせてる間、自分が頭洗ったりしてるお湯赤ちゃんにかかってしまいませんか?💦

やはりバスローブいりますね😭

• 11月6日

退会ユーザー

そうですね!
    お湯張るまではしなくても、お湯で濡らしたタオルを体にかけてあげるだけでもいいですよ☺️
    タオルの温度はすぐ下がるので、こまめにお湯を上からさっとかけて温め直す程度で大丈夫です✨

お湯かかるといってもジャバジャバ溺れるくらいかかるわけではないので、全く気にしないです!
    逆にこのくらいのものは慣れてくれてないと、もう少し大きくなった時お風呂嫌がって大変になりそうです😅

• 11月6日
キャサリン

自分は子供が昼寝をしてる間に入ります。

お昼寝の時間が安定していて、14時頃からのお昼寝は2時間くらいすることが多いので、その時に30分くらいでシャワーのみで済ませます。

子供は19時からベビーバスにお湯を張って、入浴させます。
(私はアカスリの人のように、ブラだけ着用して、ほぼ裸です。)

泡での洗いはベビーバス内で、最後に泡を流すのに、床に敷いたマットの上であぐらをかき、その上で綺麗なお湯を何回かかけて流します。

あがる前に浴室内であぐらの上で、ガーゼで身体の水滴を拭き取り、洗面台に用意してあるバスタオルで包みます。

さっと自分の水分を拭き取り、裸のままでリビングに移動して、そこで服を着て、保湿、服を着せます。

はじめてのママリ🔰

スポって被れるバスローブ便利ですよぉ

でも私は一緒に入らない方が楽だったので、赤ちゃんは赤ちゃんだけでお風呂入れて(自分は下着かズボンと袖捲りスタイル)、自分は赤ちゃん寝た後サーっと入ってます!