※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん
お仕事

育休中の地方公務員です。1歳以降の復帰を考えていますが、入園が受かるか不明。落ちた場合、育休延長できるか、欠員が出るか不安です。臨時職員の延長も可能か心配です。

地方公務員です。0歳4ヶ月児の育休中です。
私の所属は、人員補充が基本的にできない部署のため、欠員が出ないよう、育休取得者の復帰タイミングは、半強制的に4月とされていました。ところが最近では、臨時職員を置くことで、年度途中からでも復帰を希望できるようになったようです。
1歳以降、希望の園に入園でき次第、復帰したいと考えており、育休は1歳になる前までで申請しています。年度途中の入園のため、空きがあるか、正直わかりません。受かったらもちろん復帰するつもりですが、もし落ちた場合は、育休延長を希望しようと思いますが、欠員が出てしまうでしょうか?臨時職員の延長はしてもらえるのでしょうか?
職場に聞くのが一番早いとは思いますが、もしわかる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです💦

コメント

のん

地方公務員です!
臨時職員の人がいて、その人の任期がまだあるなら延長可能だと思います😌
任期満了なら別の臨時職員が入る、臨時職員いないなら人員確保まで欠員ではないですかね?

欠員だろうが臨時職員いようが、それは人事課や職場の上が考えることなので主さんは好きに育休取っていいと思います。

• ころりん

ころりん

コメントありがとうございます😊任期ですか!なるほど!
    人手不足だし、専門職で人間関係が狭いので、欠員を出して恨まれるのが心配です🥺好きなように育休取っていい世界になって欲しいです😭

• 11月7日
もも

同じく、地方公務員です😊

欠員、出てしまうかもしれませんね💦

希望された園に落ちたというのはいつ頃わかりますか?
希望した月の直前にしかわからないと、次の補充の方の手続きなどが間に合わないかもしれませんね😣

ただ、年度途中だったら、今補充に入ってる方が次の仕事が決まってなかったら、同じ方に引き続きお願いできるかもしれません💡
ただ、任用が間に合わないと思うので、何日かは空いてしまうと思います💦

来年度の人事のことを調査する人事面談が管理職の方からあると思います。

その時に、伝えてみてはいかがでしょうか?😊

今臨時で入ってる方をキープできるのか、臨時職員の方の意思もあると思いますが、どうされるかは上の方次第だと思います💡

復帰できなかった時のことを考えると職場に迷惑かけちゃうかも、と心配で心苦しいですよね💦

園に入れないのは仕方ないことなので、所属に申し訳ないという思いもあるかもしれませんが、一度相談してみるといいと思いました😊

• ころりん

ころりん

コメントありがとうございます😊
    来年7月から復帰予定で、6月入所に申し込む予定です。5月上旬には空き状況が発表され、中旬には結果の問い合わせが可能で、正式な通知が届くのは下旬です。
    あいにく面談は既に終わってしまったのですが、もう一度電話で相談してみようと思います😣

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

地方公務員です🍀
ころりんさんの場合は欠員が出るかもしれませんね。
年度途中の保育園の結果は入園月ギリギリですよね。もちろん職場は今の代替職員の方に延長の打診をしますが、その代替職員の方が断れば欠員になります🫧

終期のみえない任用は避けらがちですので、任期延長を断られる可能性は十分あります😲
(終期がみえないとは、1歳過ぎてからは毎月ギリギリに、"ころりんさんが復帰決まったから今月で任用終わりね"、といつ言われるか分からない状態)
突然無職になるような任用なら、他の長い任用に鞍替えするか官公庁以外の仕事探すかされる可能性が高いので、欠員が出てもおかしくないです😯
産育休代替、とくに保育園入れれ次第復帰の育休代替は不人気任用ですね💦

上記のことはあくまで代替職員と職場の事情ですので欠員が出ようが知ったこっちゃないと思われるかもですが、例えば希望園には受かりそうなのか下調べして職場に事前に伝えておく、希望を広げて受かる確率を上げるなど、職場と代替職員の方への配慮があった方が心象はよいと思います☺️🍀

• ころりん

ころりん

コメントありがとうございます😊
    来年の7月復帰予定で、保育園は育休終了の1ヶ月前の6月入所に申し込もうと思っていますので、結果は5月半ば(復帰予定日の1ヶ月半くらい前)にはわかります!空き状況に関しては、5月上旬には発表されるので、復帰予定の2ヶ月前くらいには受かりそうかを事前に伝えることはできそうですが、欠員でないように間に合うでしょうか…?😅

おっしゃるとおり、終期のみえない任用は、条件悪いですし、人気はなさそうですね😣

通える範囲になかなか納得できる園がなく(和食中心、テレビを極力観せない…など、少しこだわりがあります😅)、本気で入園したい!と思った1箇所のみで申し込みしようと考えていましたが、妥協できる園がないか、もう少しリサーチしてみようかなと思います…
    常に人手不足の職場ですので、なんとか欠員を出さず、できるだけ周りに迷惑をかけずに復帰できればいいなと思っています🥺

• 11月7日