※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあた
子育て・グッズ

子供の生活リズムについての相談です。現在は自由な睡眠スタイルで、夜は5〜6時間まとまって寝ています。朝は7〜8時に起床し、夜は21時には就寝。他にするべきことはありますか?

いつもお世話になっています。
三ヶ月になる子供の1日の生活リズムをつけた方が良いでしょうか?(´・_・`)

今は好きな時に寝かせています。
母乳で育てていまして、夜は5〜6時間と比較的まとまって寝てくれます。
夜泣き、黄昏泣きはまだありません。
一応、7〜8時までにはカーテンを開けてわざとテレビをつけたりします。夜は21時にはテレビを消します。照明も暗めにします。
これ以外に何かすることはありますか?
お知恵をくださいm(__)m

コメント

R.mam❤︎

私が教わったのは、朝ねんねしていても朝7時くらいに起こしてあげる、と聞きました。
オムツ替えたり、後は朝日で眩しくて目を覚ますのが理想だと聞きました。

ぴーちゃん

私も3ヶ月頃、リズム付けようと必死でしたが、なかなか朝起きなかったり昼間もたくさん寝てましたが、寝かせてあげてました!
離乳食始まった頃から自然とリズムがつきましたよb(^o^)d

こあた

お返事有難うございます!
やはり多少無理やりにでも起こしてやるのが大切なんですね^_^
少しずつリズムができるように試してみます。

こあた

お返事有難うございます!
まだまだ安定しませんよね(´・_・`)
昨日は日中ほぼ起きていたのですが、夜はいつも通りにしか寝ませんでした〜。疲れてないか心配です…。
無理しない程度にリズム作りをしていきたいと思います☆