※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義家族、特に義母が嫌いで離婚を考えたり離婚された方おられますか?お話…

義家族、特に義母が嫌いで離婚を考えたり離婚された方おられますか?
お話聞かせてください。

結婚当初は義家族と仲良くしたい一心で、母の日・父の日・誕生日など遠方などでプレゼントを贈ったりと出来るだけ関わるようにしていました。
しかし、年々、以下の違和感・しんどさが出てくるようになりました。

・私の誕生日はLINEは来ますが、プレゼントは一度もいただいたことはありません。

・出産した際に何度もラインでありがとうと言われ続けました。

・会ったり、zoom飲み会をしていても私には一切話しを振ったりなどなく話しかけてきません。(義父は話しかけてくれます)なので、基本話に入れず、話に入りたい・仲良くしたいので自分から話をしますがその話を義母は聞いていないか話を切ってきます。

・出産の退院後1週間で里帰りの実家に押しかけてきました。その時も、主人に行ってもいいかと連絡をしたのみで私にはいついつ行くねや実家の主である私の親にも一切連絡なしで来ました。(親同士連絡先は知っています)
いつ来るかは私や実親は主人から聞いたのみです。

などなど、しんどくなってしまったので、主人から義父に伝えてもらいました。
そうすると、義母から主人に連絡があり、私は義家族との付き合いしんどかったけど我慢してきた、そこを埋めるのは子供の役目や、我慢するのが当然といったことを言ってきました。

自分がしんどかったからこそ、お嫁さんには同じ思いをさせないように…など思わない人なんだと思うと吐き気がして食欲も出ません。
むしろ、息子にはそんな教育をさせたないのでなおさら会わせたくなくなってしまいました。
できることなら、義家族とは仲良くしたいと思いますがもう限界です。
ちなみに、義父はこちらの気持ちをわかってくれています。

長々とすみませんでした。

コメント

こぐまま

私も色々あって義母が大大大嫌いです。
普通に変わった人で、デリカシーのかけらもなく、できるだけ会いたくないです。笑

誕生日プレゼントまであげてるなんて、とても素晴らしいと思います💦
私は一度もあげたことがないし、母の日なども完全スルーしてます。笑

なるべく会いたくないので、年に1回程度しか会ってません。旦那もそれでいいと思っています。本当に話が通じないというか。会話のキャッチボールができず、自分の思った事や、斜め上の回答をされたりして振り回されて本当に疲れるのです。

義父が気持ちを分かってくれているなら、距離を置いてもいいのではないでしょうか??

私の義母も、義理の母(旦那のおばあちゃん)とは仲が悪かったようですが嫌なことをそのまま私にしてくるようなタイプです。
本当なんなんですかね、普通は同じ思いさせないように気をつけよう!と思うのですが…
こういうタイプの人は関わりたくないですよね。

幸い?子どもたちも義母にはなついてないので会いたがらないですし、このまま仲良くする気は無いです。

• みー

みー

コメントありがとうございます!

自分の親が義家族と仲良くしていたので、私も仲良くしたくてプレゼントや贈り物をしていました。
    ただ、年々、あ私は大事にされてないのだなぁと感じるようになり、疲れたという感じです。
    義家族のために子供を産んだわけではないですし…

会話のキャッチボールができない…とてもわかります。
    うちの場合は私とはする気がない感じです。

何で自分がされたようなことを平気でできるんでしょうね?
    私には考えられません😓
    何を言っても言い訳ばかりで話にならないので、今後連絡は義父にするか全て主人にお願いしようと思っています。

お歳暮やお中元もやめたいくらいです。
    仲良くしたくないです。
    お歳暮なににしよーとか考える時間も無駄だから笑

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

まさに!
義家族、特に義母が嫌いで何度か離婚考えたことあります。
旦那と離婚したいとは思いませんが、離婚するとすれば原因は義家族だなっていうのを考える程度ですが💡
一人目、生後半年前後は、一番義家族に対する闇が深かった気がします。笑
そこから3年経っても、昔ほどの嫌悪感がなくなったとはいえ、やっぱり会う時は毎回嫌です。
ガルガル期とかではなく、本当に人として嫌なんだなということが分かりました。

私の誕生日も、LINEはきます。でもプレゼントやケーキなどはありません。というか、息子や孫にもプレゼントやケーキはなしです。
ですが自分たちの誕生日になると家に来て、祝わなきゃいけない雰囲気になります。
母の日も父の日も、安物ですがこちらはプレゼントしています。
孫にプレゼントってことはありません。
プレゼントはないのに、旦那が赤ちゃんの頃着せていた服を持ってきて着せてほしいと😇
孫はお前らの育児を懐かしむ道具じゃねぇと思い、一度も着させませんでした。
そしたら「着ないなら返して」と😇
即返しました。笑

うちは里帰り先に押しかけてくることはなかったですが、「お世話になっているからこれで何か買ってみなさんで食べて」と2000円もらいました。笑
2000円?2000円で何が買える?(私たち含めて里帰り先には9人で生活していたので)と、これはその場で話題になりました。笑

金は出さないけど口は出してくる、行事には全て参加したい、義実家の誕生日や義母の親の誕生日や餅つき、新年会やお墓参りにも呼ばれます😇
私が妊娠中でも、赤ちゃんがいても、コロナ流行中でも関係なくです。
本当に自分が良ければそれでいいんだなって感じの人たちです。
でも、旦那はこの家族とはかけ離れていい人なので、「旦那のため」に我慢してます。
義両親のためじゃなく「旦那のため」です。
自分の親がヤバい奴とは気づいていますが、それでも親なのでやっぱり無碍にはできないようで。
でも、間に板挟みで頑張ってくれていて、私になるべく負担がかからないように配慮してくれているのがわかるので「旦那のため」に義両親に孫を会わせています。
旦那がクソだったら即離婚していたと思います!

長々とすみませんでした。笑
でも、なんか似てる境遇で思わず語ってしまいました。笑

• みー

みー

同じく旦那と離婚したいとは思わないです!
    ただ、義母と同じお墓に入りたくないです笑

孫の誕生日にプレゼントないのですね💦
    うちは、プレゼントをくれても西松屋の服とかです…
    出産祝いに現金と西松屋の服貰いました。

旦那の赤ちゃんの頃着てた服は一番要らないですね!!!
    即返して正解です笑

お金2000円😓はびびります…
    うちの義よりひどいです!
    旦那さんのためにと我慢しているママリさんとっても尊敬します❤️

• 11月6日
  • hmama ❤︎

hmama ❤︎

うーわー!!!読んででうちの義祖母ににすぎててビックリしました(笑)一回長女の七五三時、行事毎に呼ばなかったら後で流される程色々言われました。義母さんが理解してくれはる人で今でこそここ1、2年はなくなりましたが毎回誕生日はお祝に行かされ、当たり前のように大晦日は作りたくたいもの色々作らされて元旦は義実家で過ごしってやってますよ、、、😰お墓参りはいちいち「今日から彼岸です」たら「お墓参り行きました」たら一々報告してきます行けと言わんばかりに😅
    喧嘩すると言ったら義祖母のことです。同じく旦那はんー、たまに向こうの肩持つ時あるので
    いらつきますがこっちが大っ嫌いってこと知ってるのでそうゆう特別なことない限り無理には行かせないし晩御飯だけでも?って義母さんが言ってくれはった時だけ旦那が私に一様聞いてくれて行くようにしてますが
    それ以外はほんとなるべく義祖母には会いたくないですね。
    こないだも私の配慮もなかった
    のでダメだったのかもしれませんが蟹を下さって、ありがとうございますとLINEは入れたの
    ですが後日子供たちが喜んでる写真が見たかったと言われました😅そうゆうとこやでと思い
    ながらそうですよねすいません
    と謝りましたがほんと面倒くさいです😅

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

義家族(中でもとくに義母)NGで離婚しました

結婚前から家族旅行に参加させてもらうくらい仲良し?でしたが、あちらの希望で即同居

同居初日電話で義母が「ついに来たのよー気が重ーい」と愚痴っているのを聞く
式に来れなかった親戚の方へ送る写真にわたしがはいっていない(なくて全然良いんですが式の写真で花嫁なしなんてある?て感じでした笑)
作ってと頼まれたおかずが食べずに捨てられて出前をとられる
もらった誕生日プレゼントはレシート付き
「あの子からのストレスで夜眠れない!」と言っていましたが昼寝のしすぎ
などがあり同居解消しましたが2人でのマンションにも時間問わず突撃などがあり、そこから元旦那ともこじれ離婚しました
開放感しかなかったし、1度も後悔したことはありません

普通は嫌な思いさせないように
今どきの嫁姑関係とは
とか考えると思うんですけど、普通が通用しない人って本当に相手のこと考えられないんですよね
理解しようと思ったり期待するだけしんどいので、とにかく距離をとるのが1番です

プレゼントとかもしなくていいのでは…とも思いますがもしするなら毎年同じもので良いと思います笑

• みー

みー

あちらの希望で同居して愚痴言ってるの怖すぎます💦
    全てのエピソードがうちの義よりもやばすぎて…😢

プレゼントは息子が生まれたのを機にやめました!!!
    タイミング的にやめやすくて笑

距離を置くのが一番ですよね!

• 11月6日
ももち

え、私もっと酷いのたくさんですが、そんな馬鹿義母のために離婚だなんてアホらしいので、義母と疎遠にしました。
プレゼントも一切やめたらいいですよ😊
自分がしんどいから嫁にも同じように!っていう性格悪タイプですね…
うちは義父もクソなので、両方疎遠してます。

• みー

みー

義母の性格悪さに旦那があまり気付いてないです😇
    まぁ、自分の母親だし悪く思いたくないのはわかりますが…
    義父がかろうじて話が通じるので、なにかあれば全て義父に連絡は取るようにしています💦

• 11月6日
らん

義母も悪いますが、旦那も悪いです‼️
みーさんが辛い思いしてるのに旦那さんは味方になってくれないんですか⁉️

私も義母が嫌すぎて、
会うのもストレスだから頻度減らしたいと旦那に言いました‼️
旦那はマザコンなので義母の肩を持つかと思いきや、分かったと言ってくれました!!

もしここで義母の味方したらもう旦那も嫌いになりそうでした💦

義母も子離れできてないですよね💦
でもそこは強く旦那が言えば義母も落ち着くかもしれません。

• みー

みー

旦那は今までのことをまとめて義父に連絡してくれました!
    そしたら、義父は素直にごめんね、実は今まで気にかかってたんよって謝ってくれましたのでまだ良かったんですが、義母は自分も我慢してるから我慢しろや言い訳ばかりで話になりませんでした笑

• 11月6日
ママリ

私も義母というか義家族大嫌いですwLINEとかブロック済ですw昔、誕生日にプレゼント送ったのですが、私の誕生日には玄関先の植木に封筒に入った1万円が置いてありました🤣その時、私は家にいたのに!笑 私も仲良くなりたい方でしたが、お宮参りとか声かけても1度も来ず(家から5分の距離に住んでます)、息子の入院中に旦那を焼肉に誘ってきたり、つわりは病気じゃない発言、極め付けは相続で揉めて(義父がずいぶん前に他界)して、今まで私たちが住んでいた義実家(築30年以上、他は県外や別で家持ち)で家を建てる話になったら、旦那妹弟がなぜか反対し、これまで長男の旦那に継いでと言ってきた義母も掌返して、そんなことは言ってない!と逆ギレ。手付金など50万失いました!
あの家族のことを思うとマジで離婚が何回もよぎりましたが、それこそ大好きな息子が手元に戻ってきたうえに、ほら言ったとおりでしょ?とか言いそうだからそんな理由では離婚しないと決めてます!笑