※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUDAIMAMA
家事・料理

次にやりたい野菜何にしようか迷っています!でもニンジンとほうれん草と…

次にやりたい野菜何にしようか迷っています!でも
ニンジンとほうれん草とかぼちゃペーストがまだ残っています😭
お粥と混ぜて
新しい野菜小さじ1でも良いのでしょうか
それとも、まだ素材を知るために単品の方がいいのでしょうか。

やりたい野菜は、キャベツ、玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも、かぶです。
経験させる順番に決まりはありますか??

また、たんぱくの豆腐は
上に挙げた野菜を一通り経験してからのが
いいですか?

コメント

deleted user

慣れてきた野菜はおかゆに混ぜたりしてましたよ♪
なので混ぜたおかゆ+新しい野菜小さじ1でいいと思います。
野菜の順番は特にどれでもいいと思いますが、さつまいも、ジャガイモは初期の離乳食では炭水化物扱いとも言われているので、おかゆ少なめにしたほうがいいかもしれません♪
6ヶ月なら豆腐もボチボチ初めていいと思いますよ♪

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    さつまいもとジャガイモは
    炭水化物!!勉強になります✏
    ちなみに、しらすは
    まだ先でいいですよね?

    • 2月28日
  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    ニンジン粥とカボチャペーストは
    甘い甘い同士だから
    良くないとかありますか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しらすは潰すと黒っぽくなったり、味も臭くて嫌いな子が多いので急がなくてもいいと思いますよ♪
    甘い甘い同士だとむしろ喜んで食べてくれると思います。
    一応かぼちゃも炭水化物扱いというふうになってる本もあるので、さつまいもとかぼちゃとかの組み合わせは最初は避けてもいいかもですね!

    • 2月28日
まあ❤︎ママ

私はやりたい野菜全部試した後でたんぱく質始めましたよ〜〜。
今資料ないんで詳しく言えないですが、1ヶ月くらいおかゆと野菜、野菜がゆと野菜にしてました。

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    みなさん、そのようですね!
    一通りやったあと
    豆腐などやってみたいと思います!
    お麩は、いつごろ経験しましたかー?

    • 2月28日
  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    1ヶ月と3日かけて野菜を食べさせた後、魚、豆腐、をあげてました。
    ちょうどその頃果物をもらったのでたんぱく質はお休みにして果物を何種類かあげてます。
    その後はきな粉、麩、パン、ヨーグルト、うどんと試してました!
    だいたい2日で次のものに変えてます。

    • 3月1日
deleted user

にんじんとトマトが好きじゃないみたいで、1回あげた野菜はお粥に混ぜてます👌

順番なんでもいいと思いますよ😆💓
タンパク質は3週目からあげてますが、大豆アレルギーが心配だったので新しい野菜は追加せずに食べたことある野菜+豆腐をあげました(´-`).。oO

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    トマトは何の後位に挑戦したんですかー?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1週目 10倍粥のみ
    2週目 10倍粥+ほうれん草、かぼちゃ、にんじん
    3週目 トマト、いちご、白菜
    にしました☻

    今週は、ジャガイモ、大根、玉ねぎ、小松菜をストックしてあります👌

    • 2月28日
deleted user

離乳食を始めてどのくらいなのかわかりませんが、私は離乳食を始めて2週間経った頃から野菜1種類を混ぜたお粥を1品にして新しい食材を試しています。
人参、カボチャ、ほうれん草、キャベツ、白菜、じゃがいも、さつまいも、りんごを試した後、豆腐にしました。

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    今日で22日目です!
    余ってるペーストを
    明日か粥なや混ぜて新しいものを試してみたいと思います!

    • 2月28日