※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっこ
お金・保険

iDeCoと保険での個人年金積立、どちらがいいでしょうか?皆さんはどちらを選んでいますか?

iDeCoで個人年金積立がいいのか、保険で積み立てた方がいいのか?

最近、つみたてNISAやiDeCoに関心があります。

今個人年金の積立を加入している保険でやっています。
iDeCoの方が所得税や住民税の軽減になったり、利息や運営益が非課税になるなどメリットもある反面、途中解約できないので少しそこはデメリットなのかもしれませんが、確実に積み立てはできるのかなと感じてます。

ちょっとした疑問なんですけれども、
皆さんは個人年金は保険で積み立ててますか?それともiDeCoでやってますか?

コメント

にっと🔰

iDeCoを始めようと思って、まだ何もしてない状態です😅
主人は会社でやってる個人年金保険に入ってます😊
個人保険のはよく見ないと、引き出す時に手数料かかったりするので、個人的にはiDeCoが良いなと思ってます😃
主人と2人でiDeCoしようと、今銀行選び中です☺️

• さちっこ

さちっこ

保険の見直しって疎かにしがちなので、手数料かかってるか今のいままで気にしてませんでした😅今度見直してみようと思います。それを踏まえてiDeCoへ切り替えも考えてみようかなと思いました☺️
    コメントありがとうございました!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

両方やってます😊

個人年金で昔始めたものなので円建てでも利率が良く(5%くらい)外貨のような為替リスクも無いものなので続けてます。(5000円)

NISAもやってます。
これは利益が非課税になるので、放ったらかし貯金みたいな感覚でやってます。(満額)

iDeCoは運用益関わらず毎月手数料が引かれるのと、60歳までは途中売却出来ないので、一番最後に少額(5000円)やってます。
これはやった金額が丸々収入から控除できるので節税のためにやってます😊

• さちっこ

さちっこ

なるほど🧐コメントありがとうございます。
    個人年金は別に解約しなくとも、i DeCoと併用してやる方法もあるんですね🤔
    NISAに関してはこれから銀行などの窓口へ直接話を聞こうと思っているのでまだまだ浅はかな知識しかありませんが、ほっといても増えるならいいなと思っています。

そしてiDeCoはやはり節税できるところがいいなと感じています。これもよく話など聞いて運用するか決めていこうかと思います☺️

• 11月6日