※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイヤー
子育て・グッズ

附属小学校と公立、どちらがいいか迷っています。家から近くて教育が良い附属小学校か、公立でいいか。どちらがいいでしょうか?

いま子供が年中で、もうそろそろしたら小学校どこにしようかなど悩み始めてるのですが、公立と大分大学附属小学校に行かせるのはどちらがいいのかまよってます。私の両親は公立でいいのでは?と思ってますかが、附属小学校のほうが家から近いし、教育などいいのが受けられそうだと思ってます。
みなさんならどちら選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は公立ですかね。
附属の教育が公立と決定的な違いがあり附属がいいってなれば附属を選びますがそんな変わらないかなって感じなら公立を選びます。

はじめてのママリ

付属に行っていた同僚の話ですが、小学生の頃みんなで放課後近所の子と遊んでいたのに、自分は近所に付属の子いなかったので寂しかったようです。
ファイヤーさんが、付属の方が近ければ近所の子と遊べるのかもしれませんね!
私は公立で、付属の子が高校から何人か一緒ですが、みんながみんな同様に賢いわけじゃないですね。笑

とかげ

うちの旦那の親戚の子が附属に行ってました。

附属=教育が良い。というより
附属=環境が良い。という認識の方がいいかもです😌
みんな受験をして合格した子なので授業も落ち着いており荒れてる環境の子もほぼいないので周りの環境は良いと思います。

ただ、向上心が高い子が多かったり保護者の方が医療関係の方が多く
保護者さんがお子様の向上心を高めるよう
子どもが高学年になればほとんどの子が進学塾に通わせたり、習い事をほぼ毎日させてる子が多いのでのびのびは過ごせなさそうだな…って感じました。

附属に行ったから高学歴ではなく、周りの子と環境が向上心が高く
自然と合わせるようになってるからかな。と思いました。
聞いてたら塾代は半端なさそうでしたけど😂

うちは附属に行く予定もなく
ただ聞いただけの話なので附属には附属にしかないメリットもあると思いますので
学校開放など附属に行ける機会があれば行かれてみるのもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

近いからという理由でいける学校では無いと思います💦
普通のほんわかした保育園で育っているなら公立の方が子どもの負担が無くていいと思います!