※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

キャンプ初心者がデイキャンプでの準備や食事について相談しています。次に作る料理や常備品についてアドバイスを求めています。

キャンプ初心者です。
これからの季節はデイキャンプ中心に楽しみたいと思っています。
先日急きょ行ってきたんですが、準備からバタバタして現地に着いてテント、ご飯の準備と慌ただしくしていたら、ゆっくりする間もなく終わりました💧子供達は楽しんでいたのですが、私も楽しみたいという気持ちが強いので悔しかったです!
その日のお昼ご飯はサラダ、パスタ、ガーリックシュリンプでした。次に作るなら、何がオススメですか?ちなみに今のところガスコンロです。ラーメン、ホットサンドは作りました。焚き火で焼き芋したかったなぁー
あと、急にキャンプに行くことになったときのために鞄に常備しておくもの、どんなものを入れていますか?
まだその辺も定まっておらず、1から用意したので大変でした💧
長々と読んでいただきありがとうございます。
アドバイス頂ければ嬉しく思います。

コメント

ハシビロ

デイキャン良いですよね~。
キャンプ歴10年オーバーですが、子供が出来てからはデイキャン専門です。

デイキャンで、焚き火台出してチェアに座ってはぜる音聞きながらボ~っと過ごすのが理想ですが、子連れだとノンビリも出来ないので。

テントは泊まらないので、ワンタッチのサンシェード(完全にしまるタイプで網戸の窓付き)にしてます。
床がペラペラなんで、薄いマットは持参して敷いてます。
ただし、あまりゴロゴロしてゆっくりは出来ない(子連れアルアルですが)。

食事はホットサンドとかが多いです。
挟んで焼くだけだし、汚れ物やゴミも少ないし、簡単で美味しいです。
パスタなら、水パスタにして時短で茹でられるようにしてから持参して、ソースはレトルトです。
サラダもコンビニカット野菜に袋開けて皿にも出さずドレッシングかけて口閉じてフリフリしてます。
焼そばや肉やソーセージを焼きたいなと言う時は簡易の使い捨てバーベキューコンロか、無理矢理焚き火台でやってます。
バーベキューコンロはよほどじゃないと持参しなくなりましたね。
色々が面倒です。
我が家は車から電源が取れるので、車横付け出来るとホットプレートで焼き物するとか、お湯沸かしてカップ麺で済ますとかもあります。

なるべく準備や料理や片付けに時間を取りたくないので、全て簡易化してます。
別にキャンプだからとそれっぽい料理しなくても、屋外ご飯は美味しいですし、子供はあまり食事に重きを置かないしゆったり楽しめないので、今は良いかなって感じです。
食事は半分自宅で仕上げたり、市販品もガンガン使いますよ。
冷凍餃子焼くだけとか、冷凍チャーハン温めるだけとか。
ポップコーン(フライパン型容器に入っていて炙るやつ)も楽しいですよ。

ちなみに焚き火台ではマシュマロより、スルメを炙って食べるほうが子供は好きです(笑)

子供は夏は川場で遊ぶとか、今なら草木の葉っぱや木の実探ししたりに夢中なので、やはり拠点でゆったりとは行かず、火番として交代で子供見ながら焚き火台前で多少ぼんやりするくらいのデイキャンです。