※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
家族・旦那

夫が子供の食事中のサポートをしてくれず、不満が募っています。子育てや家事に協力してくれているが、子供に対する関心が足りないと感じています。どうすれば夫にもっと子供を気にかけてもらえるでしょうか?

夫婦で食事中に子供がグズっても、抱っこしたりあやしたりするのは私。そのまま抱っこしながら食事をします。それが当たり前みたいな夫の態度がムカつきます。

我が家は夜ご飯の時だけ夫婦で食事をします。
私は育休中です。
出産後里帰りから戻って育児の大変さがわかったのか、家事と育児の両立なんて無理!(※大変な中、両立している方がたくさんいることは分かってますが、夫が言ったことをそのまま書かせて頂きました)と言って、自分の準備が間に合う時間ギリギリに起きてた夫が、昼間の私の食事や哺乳瓶を洗ったりするために早起きをして、帰ってきたら夜ご飯、洗い物、洗濯をしてくれてたので、家事と育児で役割分担をしていました。

子供が4ヶ月になった今は昼間余裕もできたので、洗濯や哺乳瓶の消毒などはできるようになりました。
夜ご飯は今でも夫が作ってくれて一緒に食べてます。
朝の起床時間も元通りに…

うちの子はほぼ毎日、食事の時間グズるんですが、あやすのは毎回私。
夫の方が食べるのが早いので、食べ終わったら変わってくれるのかと思いきや…
タバコを吸い、トイレに行きます。
トイレは許せますが、私タバコ吸わないのでそこが理解出来ずに我慢しろよって思います。

うちの夫、子供を抱きながら食事なんてしたことないと思います。
いつも動画ばかり見てて、子供がミルク吐いたりして私が慌てていても見向きもしません。

最初は順調で育児に対する考えも同じだと思ってましたが、最近は合わないことだらけで不安になります。
口が上手いのでいつも夫の意見を押し通されます。
でも納得いかないことだらけです。

なんでも口に入れるようになったから、気をつけてねと伝えたら、危険を排除することばかりしていたら、うちの子仕事辞めさせます。って言う親になるよ。と言われてしまいました。夫曰く自分で食べて学習するから大丈夫なんだそう…
全く理解できないのでそんなことしてませんが、まだ4ヶ月の子供を雑に育てすぎだと思ってます。

なんだか散り積もって愚痴も吐いてしまいましたが、みなさんのご家庭はどうですか?

どう話せばもう少し子供を気にかけてくれるようになりますか?

とても協力的な夫だし、私がいる環境はとても恵まれてると自覚はありますが、みなさんのお話し聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

うに

育休中なんだから、ママがお世話してればいい、
ママの方が慣れてるんだから、自分が無理して頑張る必要ない

って思ってると思います。

はじめてのママリ🔰

食事のことはストレスになるのわかります
私は抱っこ紐つけて立ってお皿抱えて食べてます
旦那は仕事で夜遅いので代わってよ!って言う相手もいないです😓それでも自分が作ったのに座れもしなければ、冷めきってる、上の子の世話も重なりストレスだらけです
専業主婦で家事育児全てしてます
旦那は仕事のある日は子供に行ってきますとひと言言うのみで1日の関わりが終わります
休日は同じように5分くらいで食べ終えソファーにゴロンお菓子食べながらゲームをしながらテレビ見ています
上の子との食事を楽しむことも赤子抱っこ変わることもありません食事も片付けません🤣
いちいち怒っていられないです
子供一人の時は言ってましたが今は無理です
その労力が無駄に感じてしまうので、成長しなかったと無視します
外面はいいので外食先では率先して抱っこしてくれます
でも子供はなんでオメーなんだ?と抱っこしても落ち着かず私の元へ。
赤ちゃんでもわかるんだなぁって感心します
食事のストレスは我慢できます
、なぜなら成長していけばなくなるからです
赤ちゃんの生活リズム、機嫌に左右されることなので割りきれます

誤飲につながることは子供に経験させたくないので夫さんの言ったことはスルーします
全く理解できません

ぴっぴ

気にかけてくれるというのは、スーパーハイレベルな能力で、たぶん持って生まれてくるものかなと思います。
なので、言えばできるようにはならないです。
もちろん中にはできるようになるパパさんはいると思いますが、そういう人はたぶん隠れていた才能が開花しただけ。
基本的には、その都度その都度で言うしかないです。

うちは子供3人いますが、いまだに夫は子供の行動先読みして大人が気をつけてあげる、なんてことはできません。例えば上の子達はもう言えば分かる年齢だけど、急な切り替えは無理です。だから、遊ぶときなどは、こういう理由で何時までねってお約束してから遊ぶ。先に言えば大丈夫なんです。でも夫はこれをやりません。毎回子供にグズられて、グズったら対応は私。学びません。
なので私は、夫に先に約束してねって毎回毎回言うし、子供達にも先にパパと約束してからねって毎回毎回言います。
これを言わないでトラブルが起きたら、あー先に言わなかった私がいけなかったなって思います。

食事の時間ぐずるなら、食べ始める前に今日この子がグズったら、交代で見てほしいと毎回毎回言うしかないと思います。
口に入れることに関しても、どうしたら口に入れないかを考えて、その方法だけを伝えます。手に届くところに、これとこれをおかないでね、とか。

ミルクを吐いたら、いまこれを手伝って欲しいと伝える。

心配して、先回りして、そこを期待しないで、何をしてくれ、あれをしてくれと、指示を出すしかないかなと思います。

驚くほど子供は成長しますけど、反面、驚くほど旦那は成長しませんので、、、期待しないで上手くロボットのように指示を出して動いてもらうかを考えていた方がストレスなしだと思います。

はじめてのママリ🔰

どう話せば子供を気にかけるか、、
うちは子供がおとなしく一人で遊んでいたり、寝ていたりすると触ったり名前を読んだりする姿があります
起きてる時にやれ迷惑、一緒にしようと誘われた時に遊んでやれよ誘われなくなるぞと常に言ってますがいまだに、、
そして今になって
上は女の子なのですが旅行や銭湯行く時に一緒に男湯のお風呂行くと言い出し
多分夫自身見れないと思ってるんでしょうね、赤子の面倒見ろという意味で、、
NO!
オメーふざけ
家でも一緒に入らない上に男湯に連れて行くなんざ許さねぇぞと、もうレディな歳になってんだとキレマシタ
これはスルーできない案件でした
お察しの通り、今まで男湯で面倒見てもらったことはございません。私が生理で大浴場行けない時娘も部屋の風呂で我慢してもらっていたので
ほんと育児レベルってどうあげれるかわかりません

励みになれば🙌