※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝟤𝟢𝗌𝖺𝗂 初マタ👶🏻🩵
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に2~3時間おきに起きて授乳が大変。乳腺炎も発症。寝るために混合ミルクを考え中。同月齢の子が長く寝るのに悩み中。

現在生後4ヶ月、今月下旬で5ヶ月になる息子を育ててます。

新生児期から夜中の授乳間隔は2~3時間なのですが、夜中に起きるのが本当にきついです😭

母乳が足りないのかと思いミルクで1日過ごしてみても夜中は決まって2~3時間で起きます。おかげで乳腺炎になっちゃいました🤣

母乳が足りてない訳ではなく、起きる原因も違うのかなーと。
よく自分の手で目をこすって起きてます。
スワドルもしてますが、いまいち効果なしでした。
離乳食を始めたら完母から混合⇒完ミにしたいとおもってます。

同じ月齢の子はまとまって8~9時間寝る子が周りに多くて、なんでなんだろうって思っちゃいます。
もちろんその子によって違うのは承知ですが😭

産後からまとまって寝たことがないのでそろそろ寝たいなと。。。

コメント

まま🐬

うちも長男が良く起きてました🥲
寝かせているのはベビーベッドですか? 🤧
うちはベビーベッドに寝かせていたのをたまたま親と同じベッドで寝かせたところかなり長く寝てくれたので それからずっと親と同じベッドで添い寝です!

昼寝したとしても夜まとめて寝ると寝ないだと疲れのとれ方がだいぶ違いますよね😭
毎日お疲れ様です………!😭😭

はじめてのママリ🔰

うちもモロー反射とか目を擦ったりとかで手が動くと起きちゃうので授乳クッションを両手の上に乗せて寝かせてます🤣
ぜひ参考までに🤢

初めてのママリ🔰

ベビーベットやめて、添い寝にしてふんふん言い出したらトントンしたり耳の上の生え際もしゃもしゃしてあげるとまた寝てます😊

つむママ

夜中の対応、本当に辛いですよね!
うちの子も同じように新生児期から3時間で起きてきます!
ただ、よーく観察して泣き声を聞いていると、お腹が空いて泣いているのではないと感じ、泣いたら授乳対応をやめました!
2度だけ5時間続けて寝たことがあったので、5時間空いても問題ないということがわかったので、それまでは授乳せず対応するというのをはじめています!
それまでに起きたらトントンします。夜中に抱っこでの寝かしつけはルールとしてしないと決めているのでトントンでもギャンギャン泣くようなら授乳すると決めました!
案外トントンで寝てくれます!

また、皆さんが言ってるように近くにいると安心するのか寝てくれるような気がします。
うちはベットインベットですので、敷布団の横に置いて、モソモソ動いたり目を擦ったりしはじめたら手をギュッと握ってあげます。そしたら目を覚ます前に再入眠してくれます!!
お母さんは熟睡できないですが、横になったまま対応できるので長く寝れるようになるまでの練習のつもりでしています☺️
お互い寝不足が続いて大変ですが、頑張りましょうね😔❤︎