※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月10日の息子が離乳食に移行。ミルク減少で便秘が心配。食事スケジュールや便秘改善策について相談。

生後8ヶ月と10日になる息子の離乳食についでです(^^;

完全ミルク育児で、5ヶ月ぴったりから離乳食をはじめて、よく食べてくれるので順調に進んでいます。

本当によく食べてミルクの飲みが減ってきたので、昨日から三回食に移行しました。

7時30分 離乳食
12時00分 離乳食
15時00分ミルク150
18時00分離乳食
20時30分ミルク200

昨日はこのような感じでした。

こんなかんじの進め方でいいのでしょうか。。?
それと、ミルクの回数が減ってしまいうんちがとても固くて可愛そうです💦
やわらかくなるようにさつまいもやバナナ、水分の多いリンゴなど取り入れていますが改善せず。。
お茶も飲ませますが、やはりミルクメインの時よりも水分量がかなり減っています(*_*)

なにか改善方法はありませんでしょうか。。?😭
2回食ですでにうんちがかたくなっていたのでこのまま三回食になるとさらにかたくなりそうで。。😭

コメント

うちは離乳食前にミルクを100〜140飲ませてます。朝と昼だけです。

• とまこママ

とまこママ

朝とお昼にミルクをあげているのですか?(^○^)
    それでしたら、うちの息子とミルクの量はあまり変わらないですよね?
    うんちはどうですか?😵💦

• 2月28日

退会ユーザー

ミルクは
    朝ごはん前、お昼、15時、お風呂後です。

コロコロウンチも出ますが、普通に出てます。ただ最近粒々にしたら量は少なくなったかもです。

• 2月28日
もりこ

食事の後もミルクは飲んでいるんですよね?
後はこまめに水分補給ですかねー😥
ウンチが硬いのかわいそうですもんね😭

• とまこママ

とまこママ

記入したように食後のミルクは飲んでません😵💦
    ミルクをあげても全く飲まないので。。
    かといって離乳食を減らしてミルクを足すと、離乳食の意味もないような気がしたので..(*_*)
    こまめに、水分とってるのですが。。😭
    うんちのとき本当に可愛そうです😵💦

• 2月28日
らぷんつぇる♡♡

進め方は問題ないと思います♡ うちは同じように進めて体重の増えも良かったので9ヵ月で卒乳を小児科で進められ卒乳しました☆ 下の子も同じ感じになりそうです🙌

ヨーグルトやヤクルトは試されましたか??✴

• とまこママ

とまこママ

ありがとうございます‼進め方に問題ないといっていただき安心しました(^-^)✨💍✨
    9ヶ月で卒乳。。すごいです!私も頑張りたいです😋
    卒乳したということは日中ミルクも欲しがらずゴハンだけでいけたんですよね。。!✨

ヨーグルトは試していますが、毎日食べさせてないです😵💦取り入れます!m(__)m
    ヤクルト、飲ませてもいいのですか??

• 2月28日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

いえいえ!私なりのやり方だったので賛否両論あるかと思いますが大丈夫だと思います👍💓

卒乳してくれたので外出の荷物も少なくなりかなり楽になりますよ\( ˆoˆ )/💕 そうです!日中もミルク欲しがらずご飯とオヤツのみでした(´๑•_•๑)

うちもミルクからご飯メインに移行した時に小児科に相談したら(当時8ヵ月頃だったと思います。)ヤクルトを薄めてあげてみて!あまりあげすぎると下痢になったりするから!と教えてもらいました😊♪ なので私はヤクルトあげてましたよー!💓

• 2月28日
ハーバリウム

うちも離乳食開始からうんちが硬くなってかわいそうです😭
食後、風呂上りに白湯を飲ませるようにしたら少し改善しましたよ😊
よければ試してみてください💕
食後の白湯は口腔内を清潔にする意味でもいいですよー✨

ちゃむ@あやママ

運動不足でもコロコロウンチになるそうです。たくさん遊ばせてあげてください╰(*´︶`*)╯♡

ぱーちゃっく

回答になってないんですが、
離乳食って一回につきどれくらいの量あげていますか?もうすぐ3回食なので、参考にさせてください( ´∀`)