※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

祖母の葬式に参列する際、子どもが怖がっている。明日の葬式の過ごし方について相談。火葬場では一緒に待機し、子どもの気持ちを尊重したい。経験談を教えて欲しい。

明日、葬式と火葬があります。

私の祖母なので参列したく、小1と3歳の子を連れて帰省しました。

今日通夜も行きましたが、小1の子がとても怖がり、読経の間ずっと泣いてしまってました💦

明日の葬式は怖いから行きたくないと言ってます。
そのため、明日の流れを事前にひと通り説明したほうがいいと思い、骨になること、お空に行くこと等話しましたが…。

明日はどのように過ごすのがいいですか?
火葬中にお弁当を食べる予定にしており、地元は車社会なのに私は運転できないため、みんなと一緒に行動するしかありません💦
火葬場まで一緒にいき、待機場所?で待機するほうがいいかなと思ってますが、どうでしょうか?
元々、死ぬのが怖い、大人になりたくないと死をすごく怖がっており、葬式も体験してほしかったと思ってましたが😣怖がる本人に無理強いもよくないだろうなと悩んでます💦
子どもと葬式に参列されたかた、経験談など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ小さいですが
お経にトラウマがあるのかと言うぐらい
お寺さんの姿見るだけでギャン泣きして私に抱きついて離れなくなります💦

祖父の葬儀に参列した時、四十九日、
お墓参りの際も
私にしがみつき離れないです😓

なのでお経あげてもらってる間は
泣いてしまうとうるさいので
とりあえず私が抱っこして外に出てました💦
本当なら私の祖父の葬儀なので
旦那に抱っこしててもらいたかったのですが
私以外断固拒否だったので😭

なので本当に怖いと思うなら
その間だけでも誰かに付き添ってもらうなりして、外に出てていいと思います!

  • ままり

    ままり

    なんとか泣かずに過ごすことができました!
    ありがとうございました☺️

    • 11月7日