※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大型犬2匹飼っている方、2匹での生活やお散歩についての経験を聞きたいです。新しい犬を迎えることを考えています。

大型犬2匹いる方いませんか 🥹?

今現在2歳のラブが居るのですが
もう1匹ラブをお迎えしたいなぁ〜と
考えています🐶お散歩など、2匹一緒に
行けるのか、それとも1匹づつなのか
ここが大変!ここが楽しいなど色々
お話聞きたいです 🫶🏻

コメント

チョッピー

飼うならもっと歳を離したほうがいいと思いますよ。
大型犬の介護って本当に大変で、亡くなるとやはりショックも大きいです。
近いと同時に介護や、医療もかかるので大変になるかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに介護は避けて通れない
    道ですよね ... 😭
    まだ、今すぐに!!という
    訳ではないのですが、今の子が
    居るうちにもう1匹お迎えしたいです> < ♡5歳くらいになったら〜と考えてます ·͜· ︎︎

チョッピーさんは多頭飼い
    では無いですか 🥹 ?

• 11月5日
  •        チョッピー

チョッピー

ウチは大型犬の子は今までに1頭だけ〜私が社会人になった頃に介護で親から仕事辞めて(動物看護師兼トリマー)介護したほうが良いと思うよと…
    1年半くらい付きっきりで大変でした 
    中型〜小型犬は結婚してから10年くらい子供を作らず保護活動をしていたので常に5〜9頭、今は預かりとかもやめて(子供が小さいと危ないので)看取りの子が1頭だけいますよ。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際問題介護するとなると
    仕事もあるし辞めざる負えないか時短にする他ないですよね 🥹

チョッピーさんは保護活動などしてるとのことで動物飼うのに
    あたって大変な事のが多い印象ですかね 😭

私の周りのラブ飼いさんたちも
    最近もう1匹お迎えし始めていて、私達もいつか...とワクワクが止まらないで居ます 😂♡
    でもやはりお散歩問題や2人とも室内フリーでお留守番出来るのかなぁ〜とか色々考え事はあります 😂

• 11月6日
  •        チョッピー

チョッピー

大型犬の介護は多分、仕事はやめないと厳しいかもしれません。中にはぽっくりいく子も居ますが、飼い主さんがしっかりケアーしていると初期の状況で発見でき、少しずつ老いていきますので…又小型犬より短命で、サイクルが短いのと、体重が😵普通の状態での抱っこと横たわっている状態での抱き上げたり、トイレのフォローは🤣腰にかなりきます。
    床ずれも30分〜1時間おきの回転なので…
    なので、1頭目が介護期間が終わってペットロスとかで精神的にも1年〜2年くらい残された子と旅行とか楽しめるような期間があって次の介護期間にはいる気持ちのが幾分楽かと思いますよ。
    立て続けに介護になってしまうと精神的にも肉体的にも金銭的にも辛いのと…優しくしてあげたくても心が病んでいると優しくなれないんですよね🍀

あと、ラブは多分大丈夫だと思いますが…多頭飼い中に折り合いが悪く小型犬同士(パピヨン、パピヨン、プードル)先住にいた子を噛み殺されてしまったことがあります。ベビーゲート付けていたのですが💦隙間から超えてしまって…

後は今は、残されている子(小型犬犬以外に保護オウム、野鳥、他)はしっかり面倒を見るつもりですが、お子さんとの兼ね合いで、どうしても育児と介護になってしまうとどちらかが疎かになってしまいます…
    又どちらも成長/寿命は待ってくれないので…
    たとえば、子供がディズニーランド行きたいと行っても、今ですらワンコを預け、残りの子の温度管理や安全管理して〜となるのに、介護となると絶対頼めないので…😅
    子供との時間(親元で旅行とかするのって小学生くらいまでですかね、後大きくなっても家族で年数回〜)をなるべく優先して…子育て終わってから、又本格的に保護をするかもしれませんが…
    その辺も加味したほうが良いと思いますよ✨
    多頭飼いはそれなりに大変と言いつつも楽しいですよ。お財布と心に余裕あるといたずらも笑えますし〜
    でも、1頭が体調崩すと、もう1頭は元気でバタバタやっていたりすると🙀部屋中吐いたり、うんちまみれ〜ふみ歩き😱なんて事も多々あります😅💦

• 11月6日