※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピソラ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が喃語を話さず、心配しています。言葉以外の発達は問題ないが、喃語が出ないことに不安を感じています。先輩ママ様や同じ経験の方からアドバイスを求めています。

(喃語について教えてください)
生後11ヶ月男の子ですが、「ぶぶぶー」「まんま」とか言いません。

10ヶ月検診の時に、項目にあり、言えませんでした。1歳になるまでに言えたら問題ないと言われましたが、10ヶ月過ぎて11ヶ月になっても話しません。

外部刺激が必要かなと思い、支援センターに遊びに行ったりして見てますが、あまり変わりなし、、🤣
「大丈夫かな、」と少し心配しています。

言葉以外の、身体面の発達は全く問題なく、教科書通りと言っていいほど綺麗に発達しており、心配していません。
ただ、喃語だけが中々出てこず、どうしたらいいものかと悩んでおります。
1人目なので、基準が分からず💦
先輩ママ様たち、同じ境遇の方など教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!!

男の子は喋り出すのが遅いって話はよく聞きます!女の子の方が脳の発達が早く話し出すのが早いそうです!🤔その子その子の特徴がありますし、急にワッ!と話し出すかも知れませんね🤭ご心配なお気持ちはわかりますがあまり焦らずでいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

心配しなくてもそのうち滝のように喋り始めますよ!
上の子は1歳頃にはこっちが言ってることは理解してましたが2歳過ぎても話さなかったですよ!
確か、、、2歳半頃にいきなり自分の好きな動物の名前を発しました 笑
ママでもパパでもなく😆

下の子は今2歳になったばかりですが1歳半頃にようやくママママママって言い始めて2歳手前でじーじーと言い始めました!ちなみに、まんまとかも言わなかったですよ😂

上の子の時も気にならなかったですが、下の子も特に気にしてないです😅
2人とも一歳半検診の時もこっちの言ってることが理解できて指差しできてるから大丈夫でしょうと言われましたし、何より私がそれほど気にしてなかったので特に何にも言われませんでした😅

• ピソラ

ピソラ

お返事遅くなりすみません💦
    こちらの言っていることが理解できているようなら、大丈夫ですよね!話し出すタイミングは、個人差ありますよね!1歳過ぎてから話し出す子の方が多そうですよね!
    10ヶ月検診の項目にあったので、10ヶ月でできていないとまずいのかと思ってましたが、そんなことないですよね、、、笑

• 11月7日
🔰

成長は人それぞれ個性なので気にしなくて大丈夫ですよ‼︎
うちの子はお喋りが早かったですが、2歳半でもまだ何言ってるか聞き取れない子も全然います☺️

市の検診ですかね?うちは田舎なのもありますが、古臭い考えの高年齢の方が多いのでチクチク鼻につくこと言われます🤣こっちが気にしてないでーす!って言っても、もう少しこうやってみてあーやってみてってうるさいのなんの。。。😇
ともかくマニュアル通りの成長皆がするわけじゃないので大丈夫です🎵

• ピソラ

ピソラ

お返事遅くなりすみません💦🙇‍♀️
    やっぱり、お喋り遅い子も居ますよね、ましてやうちはまだ保育園に行ってないし、兄弟や従兄弟もいないので、刺激が少ないのもありますし、いつかは喋りますよね︎👍🏻 ̖́-
    とっても心が楽になりました!ありがとうございます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
うちも喃語が出ず悩んでます😭
よろしければその後の喃語・発語のご様子教えていただけませんでしょうか?💦

• ピソラ

ピソラ

全く返事できておらずすみません。
    遅くなりましたが、うちはこの後支援広場みたいなところを利用するようにしたこと、あかちゃんごおしゃべり絵本というのを購入して読み聞かせてみたりしました。
    特に効果が見られたのかはわかりませんが、11ヶ月手前で突然「まんまんま」と話しはじめ、そこからぶわーーっと言葉の引き出しがあいて、数々のお話をするようになりました!
    10ヶ月とか、◯ヶ月でどんな発達というのは目安なので、気長に待っていれば、勝手に発達していくと思いました😓
    (参考になれば幸いです。)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところお返事ありがとうございます😭✨
    あかちゃんごお喋り絵本!とても気になってたので買ってみます^ ^
    一気にブワッと引き出しが開いたのすごいです😍✨
    ちなみに初語はもう出ているようだったら、いつごろだったか、お聞きしてもいいですか?💦
    また、まんまんまが出るまでは、あーうーでしたか?
    会話に対してあーなどの応答があるなと感じたのはいつ頃でしょうか?💦
    たくさん質問スミマセン😭

気長に待っていれば、本当にそうですよね…親ばかり焦ってしまって、子に申し訳ないです😭
    ピソラさんのお優しいお言葉がとても心に沁みました、本当にありがとうございます!✨

• 6月27日
  • ピソラ

ピソラ

初語は、「ママ」だったと思います!(もしかしたら、「まんま」と言っていたかもしれませんがw)
    「まんまんま」と言うまでは、「うーうー」とか「あーあー」ばっかりでした!
    会話への応答は、全然覚えてないです、、。ごめんなさい🙇‍♀️
    私も福祉関連で働いていたこともあり、発達にすごい敏感で「うちのこ大丈夫かな?全然言葉でやんけど...」って思って、すごい心配でしたが、ぼちぼち言葉が出るようになってきたので、個人差と考えるようにして気長に待つようになりました🌟
    気長に待ちたい気持ちもありますが、でも心配でいてもたってもいられなくなりますよね。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢✨
    うちもうーとかあーとかばっかりなので、早くまんまんまなどがでるといいなあ…と思います💦
    本当に、第一子ということもあり、発達に過敏になってしまって。共感いただけてとっても嬉しいです。
    気にしすぎず,気長に待ちたいと思います!!
    本当にありがとうございました✨😭

• 7月10日