※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家族・旦那

一般論が聞きたいです。現在長崎在住で、3人目が生後1ヶ月から半年以上…

一般論が聞きたいです。

現在長崎在住で、3人目が生後1ヶ月から半年以上夫が神奈川へ長期で出張に行ってます。夏休みに10日程、他はお食い初めや子どもの運動会などのイベントの度に一泊から二泊ほどして、また出張先へ戻っています。たまのテレビ電話等で話をすると土曜日出勤もあり、日曜日も仕事が頭から離れないこともあるらしいです。それを聞くと容易に土日は帰って来てとは言えずにいましたが、最近帰って来ずに、こちらでワンオペをするのがお互い当たり前になっているのがおかしいと思えてきました。子どもは年少、年長でどこかで遊びたい盛り。土曜日は児童館へ行くにしても、日曜日にどこに行くかいつも悩んでいました。そのことを伝えても夫はあまりピンと来ている感じはしません。お互いの両親は県外なのですぐに頼ることもできません。今育休中なので、実家に帰ることもできますが、子どもの保育園の行事を考えると長期帰省は気がひけて、なかなか帰れずにいるところです。
毎日毎日ワンオペで子どもたちを怒る日々。3番目が伝い歩き等も始め、家の中がますますゴチャゴチャしてきました。とても大人の手が足りません。それを何度も夫に伝えましたが、土曜日は仕事があるかもしれないからと言って帰って来る気はなさそうでしたが、毎週帰ってくるように毎日のように言い続け、子どもを叱っている様子を見て、「帰って来ればいいんだろ?」と。すごく無理なことを言ってるような感じで返されました。この三連休、子どものためにずっと遊び回って疲れても最低限でもご飯を作ってお風呂に入れて寝かせてとして休む暇もなかった、、、というか休みなんてほぼない日々を過ごしているんですが、私が毎週でも帰ってきて欲しいということはおかしいことなのでしょうか?むしろ毎週帰ってくるのが当たり前で、帰って来れない時に申し訳なくされるべきなのではないかと思えてきて。

性格の悪さが滲み出ていますが、私の考えは自己中心的でおかしいのでしょうか?

長文失礼しました。、

コメント

A.Y.T.H

さりーさん!!
間違ってないです!!

ワンオペで3人を育てるのが
どんなに大変なことか
旦那さんにわかって欲しい!
これ、
実際やってる人じゃないと
絶対わからない辛さや
しんどさがありますよね!

さりーさんのSOSに
気づいてくれてない旦那様に
勝手に怒ってしまってます。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

気持ちはとても理解できます。

が、正直毎週は少し大変かなと思います。距離も遠いですし、土曜も出勤してるなら、少し無理があるなと。

私も夫が特殊な勤務形態なので、ほぼワンオペで双子を育てていたので、気持ちは痛い程理解できます。

ただ、どちらかだけが我慢するとかではなく、お互いの妥協案を探っていくしかないかなと思います。

たとえば、2週に1回は帰るとか、1ヶ月置きに毎週帰る月を作るとか、じゃないと我慢を飲み込んだ側がもう無理となってしまうと思うし、どちらも歩み寄る努力も我慢する努力も必要だと思います。

♡兄妹ママ♡

いやいや、全然自己中なんかじゃないです!!!

この子供達の親は誰なの?って話です。
母親1人で誰のチカラも借りずに3人育児???そんなの無理ですよ😓
(私も同じ環境で2人育児でパンクしてますから…)

旦那様は「自分が父親であり、育児をする」という当たり前の事が抜けてます💦
仕事して稼いでいれば父親として立派だと勘違いしてるんだと思います。

もしかして義父さんが亭主関白というか、あんまり育児してこなかった家庭じゃないですか??💦(違ったらすみません)
うちの旦那の実家は、義父は家事ノータッチ&育児ノータッチで、それ見て育ったので旦那ももちろん同じです😓
旦那にとっては母親が家事育児をするのが当たり前なんだと思います💦

以前、子供の事で相談をしたら「それ俺に言ってどうすんの?」って言われたくらいです😇
殴ろうかと思いました。


土日祝日ワンオペって超しんどいですよね。
朝起きてから寝るまでノンストップで働き続けてますもんね😓
近所では土日はパパさんが子供達と遊んでて、ママは家で家事をするみたいなのが多いので本当に羨ましいです😭

だから自己中とかじゃなくて、ママ1人じゃキャパオーバーだよって話じゃないですか?🥺💦
誰だってキャパオーバーの中、更に子供達にキャーキャーワーワー言われたら叱っちゃいますよ😵💧
だって既に子供達のために全力を尽くしてるのに、それなのに更に子供達からの要望が殺到するんですから😇!!!
誰だって「いい加減にして💢」ってなりますよ。

無理なもんは無理なんですよ。
パパさんに父親である自覚を持ってもらえるよう、言い方を変えるとかしないと分かってくれないと思います😥

性格が悪いだなんて、そんな事ないですから😢🌱
自己中なのは旦那様です。
ママさんは子供達を最優先に考えて頑張ってるだけです😔

はじめてのママリ🔰

旦那さん神奈川から毎週長崎に帰るんですか??
それはちょっと酷なことを言ってると思います😥
飛行機使ったとしても大変すぎるし、移動にかかるお金も勿体ない気が…。
それならファミサポや一時預かりを利用して自分の息抜き時間を作ったり、ご飯も外食で手抜きするか、ちょっと豪勢にして頑張ったご褒美にしたりするかな🤔

私の考えは古いかもしれませんが、子どものイベント事には帰ってきてくれてるなら十分です💦
さりーさんが家事育児にとても大変な思いをされているのは十分わかりますが、旦那さんも1人家族と離れ、休日も仕事に追われて寂しさやストレスを抱えながらも頑張っている(かもしれない)という事は忘れちゃいけないと思います。
確かに普段であれば家事育児は夫婦で分担が理想ですが、今は長期出張というイレギュラーな時なので旦那さんに頼るのは限界があるのかなと…。
私は旦那が長期不在のときは「よっしゃ!しばらく家事手抜きできるぞ!子ども達と適当にゆるく過ごそう(☆∀☆)ヒャッホーイ!!」て感じなので一般的な意見じゃないかもしれませんのであしからず笑

ママリ

出張といっても一生涯長距離を行き来するわけでもないですし、帰ってきてほしいと思うのは普通のことだと思います🥺
帰る帰らないよりも、家事育児が「当たり前」になってることが辛くないですか😭?
子ども3人もいるのに長期出張になってごめんなって言ってくれてもいいくらいですよ!